2015年12月22日09:38

登山の事故・・救命されることを祈る

エベレスト3Dでも、三歩さんの『岳』でも、命の危険の描かれる、あるいみプロスポーツ。

■登山家の谷口けいさんが遭難か 女性初のピオレドール賞
(朝日新聞デジタル - 12月21日 21:36)

登山家の谷口けいさんが遭難か 女性初のピオレドール賞 37
2015年12月21日 21:36 朝日新聞デジタル
つぶやきを見る( 19 )日記を読む( 1 )限定公開( 17 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするtwitterでツイートする
朝日新聞デジタル
写真谷口けいさん
谷口けいさん
 21日午後2時50分ごろ、北海道の大雪山系黒岳(標高1984メートル)を登山中の男性から、一緒にいた谷口けいさん(43)=山梨県北杜市=の姿が見えなくなったと道警に通報があった。道警は谷口さんが遭難したとみている。

谷口さんは、「登山界のアカデミー賞」と呼ばれ優れた登山家に贈られるフランスの「ピオレドール(黄金のピッケル)賞」を女性で初めて受賞した世界的な登山家。

旭川東署の説明では、一行は男性4人と谷口さんの計5人。20日に登山を始め、21日は岩登りをして午後2時半ごろ、山頂付近に到着した。岩陰に向かった谷口さんが戻ってこないため、仲間が捜しに行ったところ、手袋が残っており、下の斜面には滑り落ちたような跡があったという。男性4人は同日夜に下山した。

21日は悪天のため、ヘリを飛ばせず、道警は救助隊を現地に派遣した。22日朝から捜索する予定だ。