ああ、とうとうRPGツクールの新作が出ちゃうっぽいです。しかも今度はスマホ対応らしい。
と、いうわけで(どういうわけ?)
RPGツクールに関しての近況報告をいいかげんしたいと思います。
さて、新作RPG『扉の伝説〜大地の唄〜』の製作について
なんで全然報告しないかって?
簡単です、
制作が全然進んでないからです・・・・・・
本当に、本当にすみません・・・・・・
制作作業は本当、進めてはいるんですが、
いかんせん昔と生活環境が変わってしまいまして、
時間はあってもモチベーションが維持できない状態なんです。
正直、エターなる(注:ツクール用語で頓挫すること)ようにならないのが精いっぱいな状態です。
そうこうしているうちにツクールVXAecが出ちゃうし・・・・・・
今頃多くのツクラー達が名作を次々と発表してるんだろうなぁ・・・
と、指を加えながらも、ストーリーなどに行き詰ってしまっていて
本当停滞状態なんです。
なんとかモチベーションを回復させたいものの、
そのためにはゲーム制作を進めなければならない
だって進めないと何の反応ももらえない訳で、
でも進めるにはモチベーションを上げないといけなくて、
そのためには何かしら周囲の反応が欲しい。
でもその為にはゲームを作らないと・・・・・・
・・・・・・と、いう堂々巡りの悪循環な訳です。
何とかしたいとは思うんですが、
頓挫させないのが精いっぱいで・・・
なので、正直『最後の手段』を使おうかと考えてる次第です。
で、その最後の手段というのは。
「一思いに制作をいったんストップして別のを作る」
という方法です。
本当は、この方法は一歩間違えば逆に止めを刺しかねない方法なのですが、
この停滞状態を打破するために、この方法を取ろうかと思います。
とはいえ、今から一からゲームを作るのは多分無理なので、
やる方法と致しましては
『扉の伝説〜風のつばさ〜』の『追加シナリオパック』の製作をここに企画したいと思います。
予定としましては
・死に設定や没設定になっていた各種設定(東方大陸など)
・主役エピソードがなく、影の薄いPC。
等を基軸に、新エピソードを作成。
もちろん
「また一からやれってのかよ!!」という既プレイ済の方のために、風のつばさ本編のセーブデータを使用できる仕様にする予定です。
とはいえまだ企画を立ち上げたばかりなので、どうなるか解りませんが。
詳しい詳細は『大地の唄』を含めて、なるべく随時報告したいと思います。
つきましては、企画の活性化のために、シナリオ、素材などの協力を皆さんに募りたいと思いますので、
よろしければ、また協力をお願いいたします。
この辺りの詳細もまた後ほど。
それではまた、今後もよろしくお願いいたします。
ログインしてコメントを確認・投稿する