日本のサービスは確かに素晴らしい。
素晴らし過ぎて、国民がスポイルされ
ていると思う時もあります。子供を甘
やかし過ぎるみたいに。
例えば、欧米の人は長い行列に黙って
並んでいます。平気で並ばされること
に慣れているからだと思います。
間違っても、「お客様は神様だ!」な
どとは誰も言いません。
一方、日本人は慣れていないので、結
構イライラしている人が多いです。
(並ぶことを知らない中国人は論外で
す)
いつもそう感じていたら、同じような
ことを書いているのを見つけました。
日経新聞のエコノミクス・トレンドに
京大の若林教授がこう書いてありまし
た。
「日本のサービスにおけるおもてなし
は、確かに従業員の奉仕的態度と品質
の高さが特徴であるものの、ともすれ
ば海外顧客にとっては、一方的で過剰
そして高コストな内容となる」
まさに、携帯電話で有名になった「ガ
ラパゴス現象」です。
空飛ぶドクター(登録商標)
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