2015年01月01日23:18

【雑記】【旅行】元旦・日帰り・初詣

あけましておめでとうございます、大雪で苦労された人も多いかと思っているサメさんです。

今日はこれで日帰りの小旅行を楽しみました。

行先は広島・宮島。山陽方面の乗り潰しで唯一残っていたので初詣を兼ねて行ってきました。

この切符特急・新幹線の指定席券が4回分使えるというので新大阪から広島までは新幹線で移動することにしました。で、どうせならということで席を取ったのがこちら

九州新幹線「みずほ」です。さらに窓側の席も取れたので乗っている間は車窓を楽しんでました。

広島駅から山陽本線で宮島口へ。

そこからはJRのフェリーで一路宮島へ。

行きのフェリーから大鳥居がこんな感じで眺めることができます。

10分ほどで上陸し早足で神社に向けて移動。
干潮時刻が近かったおかげで、大鳥居のすぐそばまで行くことができました。

神社側はこんな感じ

拝殿料300円を払って入るとこんなものをいただきました。
これでご飯をよそうと幸せになれるんでしょうか?

神社内の写真撮れたのはこれくらいですがやはり元日人出も多く、1時間弱ほどかかってようやく出られました。

で、宮島まで来たのだからここで食べなきゃいけないものがあるでしょう…
はい、あなごめしです。みやじま食堂さんで頂きました。
あなご尽くし定食(あなごめし・肝吸い・骨せんべい・南蛮漬け)を暖房の効いた店内で頂きました。おいしかったです。

周囲をいろいろ散策したあとフェリーで宮島口へ戻り、家族へのお土産用のあなごめしを購入し、広島へ戻ります。
このころから徐々に風がきつくなり、寒さが沁み始めています。

帰りの新幹線も九州新幹線「さくら」で帰りましたが、宮島口-広島間が立ちっぱなしであったのと、宮島内を歩き回った疲れが出始めたか席に着いた途端寝てしまいました。
気が付いたときはもう新神戸手前。あっという間でしたね。

新大阪からは新快速で帰ったのですが関西も雪の影響が大きく10分の遅れがあった上に
石山駅で待てど暮らせどバスが来ない。周囲に話を聞くと車庫(うちの近所)も若干山の中なのでそこからバスを出せず、人員も確保できないらしく動いていないとのこと。やむなく途中まで京阪電車で移動し徒歩で30分かけて帰宅しました。

この3が日大雪・寒波がきついそうなので皆さん気を付けてくださいね。