2011年10月21日06:18

半年ぶりに高尾山ハイク

19日。お天気悪いけど雨は降らないと言う予報だし、気晴らしと運動不足解消のため、久しぶり(4月16日以来!半年ぶり)にハイキングに行く。ツーリングに行くには寒い(山はもっと寒いという予報)し。11月中旬の気候だげな。

高尾山口駅11:35着。電車の中に、山スカートを履いた山ガール(元)がいてた。私より少しだけ年下。それが、その車両に男性がいないのを良いことに、スカートめくって「見て見て!」やってはる。あ、あのねぇ、赤の他人もいるんだから、そういう女子校ノリは止めた方が良いよー。下にパンツ(ズボンの)を履いているとは言え、あまりみっとも良くない。

駅を11:40出発。超大型台風15号の影響で、3号路通行止め、4号路と2号路が一部通行止めらしい。久しぶりなので体力に自信がない。少しだけラクな6号路で登ることにする。スタンプハイクにも都合が良いし。

紅葉にはまだ早く、色づいている木は少しだけ、それも少しの枝がほんのりと。でも、それがあたかも「朱鷺色」のようで、美しい。秋の草花も愛おしい。ちょっとホッとする。台風の影響で倒木が多い(特に、沢コースの辺りはメチャクチャ)のが気になるけれど。

13:00山頂着。普段より5分余計にかかったけれど、久しぶりなので仕方ない。登り始めは寒かったけど、登っているウチに暑くなり、Tシャツ姿。山頂では13:15まで休憩し、持って行ったゆで卵を食す。山頂には遠足で来ていた幼稚園児が大勢いてた。可愛い。これまたちょっとホッとする。富士山が見えなかったのは、残念だけど仕方ない。

13:15山頂を出発、1号路を下る。山頂下のおトイレが立て替えで一時的に無くなっていた。仮設トイレが5号路を回り込んだところにあるらしい。4号路入り口付近は閉鎖中。

いろはコースにそれ、4号路の開通部分に向かう。以前は落ち葉だらけのスロープで、とても登りで通れるコースじゃなかったけど。木製の階段が整備されていて、充分、登りであっても歩くに足りるコースになっていた。私は下るんだけどね。13:30、4号路に合流。13:45、1号路にも合流。ここから普段は3号路を使うんだけど、閉鎖中なので参道を登り、薬王院裏の脇道を通り抜け、まだ登る。山頂下で1号路に再合流したのが14:35。

こんどは参道を下り、薬王院の各所にお参り。復興と、原発収束と、亡くなった知人友人被災者の方々のご冥福を祈る。ついでに、自分のことも少し(^_^;)。14:30ベンチで持って行ったパンを食す。

ケーブル駅到着15:20。2号路入り口が、つまり蛇滝コースの入り口が台風で崩壊していた。仕方ないので、1号路を下り、金比羅台(15:38〜15:45。ここで持病の薬を飲む)から旧道に入る。

旧道は荒れ荒れ。ほとんど人が通らないせいか、路肩の崩壊や倒木などがほとんど台風直後そのまま。崩れた路肩を踏み抜いて、私も転けて左膝を打ってしまった。痛い >_< ひー。倒木達に「ご苦労さん、痛かったでしょう」と声をかけつつ下る。人道に出たのが16:10、街道に出たのは16:15、駅に到着16:35。疲れた。。。