12/21 すまいるキング雄踏店SCS予選
デッキ:白中PS
ヴォワ&デストロイ型ではなく、エール、ランチャー、イージスといった4国PSに女神2アークエンジェルで構築したデッキ。
試験的にバックホームを全抜きにしてみました。
一回戦:黒タッチ青00軽量級:〇〇:カジィくん
黒00×2種とOガンでユニットを構成、00をパンプするオペや4国以上をバウンスするコマンドで場を有利にしつつ、相手の手札を報道でスッ飛ばすデッキ。
たぶん4国00は入ってない&青は奮闘くらいじゃないかな?
部品ドロボウやイージス、ランチャーといったカードで戦闘ダメージそのものを抑制して勝ち。
二回戦:白重:××:マーさん
ひたすらG事故。
最初は3枚スタート、次も4枚スタートで、どっちもGが止まってるあいだにボコられて負け。
三回戦:緑赤:〇〇
00ではなく、両色のユニットを展開して殴ってくるデッキ。
SPシャアザク&3倍シャアやノイエジールIIなんかが出て来ましたが、いずれもイージスが撃墜して殴り勝ち。
2勝1敗で4位。
緑Gと参加賞のデュナメスげっと。
<総評>
女神2環境で主力と黙していたデッキなんですが、思ってた以上に回らない……というか、Gが頻繁に止まります。
根本的に構築し直す必要があるかもしれません。
忘れないうちにデッキを曝すので、ご意見いただけると幸いです m(__)m
<G相当:18>
ロゴス×2
OZ×4
基本G×12
<サーチ&ドロー:8>
中東国×3
ハッキング×3
プラント×2
<ユニット:15>
ハイマット×3
インジャ×1
フリーダムミーティア×1
エールストライク×2
ランチャーストライク×2
イージス×2
ガイアMA×2
アークエンジェル×2
<キャラ:3>
シン×1
レイ×1
キラ×1
<コマンド・オペ:6>
部品ドロボウ×3
血バレ×2
解き放つ力×1
G事故するほど少ないようにも、ユニット構成が重たいようにも思えないんですが、初手1Gによる引き直し率が50%以上なんです。
さらにコロニーあたりも入れないとドローが足りないんでしょうか(-.-;)
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