mixiユーザー(id:15503147)

2008年11月21日21:50

3 view

世界のコマーシャル The Final

私が現在愛読している唯一の雑誌「広告批評」

毎年11月に特集されるカンヌ国際広告映画祭
カンヌ国際映画祭の後に行われるこのイベントは
日本ではあまり知られていないが、映画祭同様に昔からある映画祭です。

日本でも昭和38年に初めて金賞、銀賞を獲得。
グランプリは本年まで4本を獲得した。

昭和48年 サントリー  ウイスキーホワイト
昭和57年 松下電器産業 電球
昭和62年 平凡社    動物大百科事典
平成5年  日清食品   カップヌードル

の4作品だけです。

先日ベストハウスでやっていた「ブラビア」は
2分30秒バージョンが金賞を受賞
次作のペイント篇も金賞をとった。

そんな海外の名作CMも今年で見られるのが最後となった。

広告批評が来年4月で廃刊になってしまうことが決まったからだ。
非常に残念である。

12月には年間広告ベストテンも発表されるがそれも今年が最後です。

楽しみがひとつなくなってしまいました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する