mixiユーザー(id:12518951)

2023年09月16日12:51

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原神バージョン4.1予告と、AC6チャプター1クリアの話。 

プラモデルを作る時、表面をメラミンスポンジ(激落ちくんとか)で表面をこするとつや消し効果が得られます(挨拶)
100均で大量に買えますネ。
  
PS5版の「原神」の話。
昨日の夜にバージョン4.1の予告動画が配信されましたので、リアルタイムで見ました。
その4.1は3周年記念にもなるんですが、それも含めてそんなに大きな情報は無かったような印象でした。ガチャもあまり興味を惹かれなかったせいかも。
そのガチャで言えば前半がヌヴィレットと胡桃(フータオ)、後半がリオセスリとウェンティです。

フォト


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ヌヴィレットさんは見た目かなり好きで声も神谷浩史さんなので引きたい気がしてたんですが、動画で動いてるトコ見たら戦闘モーションがいまいち……。
水のビームみたいなの撃っててハイドロポンプとか言われてました。ポケモンネタらしいですがポケモンあんまり知らないんですけども、比較画像を上げてる人がいて「確かに!」とw X(旧Twitter)でハイドロポンプがトレンド入りしてた。
立ち姿はすごい格好いいのになあー!
リオセスリは見た目通り手でぶん殴る系キャラ。しかし武器種は法器。あれのどこが法器だって気がしますが、法器はわりとなんでもあり系なので。でも殴る系はちょっと……。
胡桃は螺旋や戦闘系イベントなどで頻繁に使ってて、私のメイン火力キャラのトップ3に入る子です。HP管理は必要ですが、他のキャラでそれさえ何とかすれば火力と動かしやすさで見れば所持キャラ中トップかと。しかし1凸しているとこれ以上は不要なのでスルー。
ウェンティは最近使う事はめっきり減りましたが、戦闘系イベントで吸引できる敵ばかりなら、甘雨&水属性キャラと組ませて凍結拘束祭りにして遊ぶ事は時々あります。それぞれのスキルや爆発撃ちまくるだけでいいので、場合によっては棒立ちのまま勝てたりして楽!w それこそ今ピックアップ中の鍾離先生とかも入れてシールドしていれば、出てきた敵が勝手に吸引されて消えていく様を見ているゲームと化します。ここまでの吸引力と拘束力は現状でもウェンティしかないです。

あとは3周年でガチャ石の初回購入ボーナス2倍がリセットされます。初回2倍といっても一度買ったものも半分になるワケではないので言うほどでもないけど。この初回ボーナスリセットは例年通り。
そのガチャ石も20連分が配布されますが、たぶんこれも例年通り毎日ログインで1週間くらいかけて配布されるかと思います。

バージョン4.1は今月27日実装予定です。



PS5版のアーマード・コア6の話。
チャプター1をようやく終えました。そんなにプレイしてなかったので進行はゆるゆるです。
そのチャプター1の最終ステージは3部構成みたいになってますが、それぞれコンティニュー使用w 最後の3部となる所はボス:バルテウス戦です。これまた強いって話はよく聞きました。
10回くらいコンティニューしてクリアです。攻略情報はあらかじめ見てはいたものの、バラ撒きミサイルは敵の後ろに通り抜けて回避する事と、例によって接近戦がおすすめされてた程度の情報くらい。
しかし敵がそもそも一瞬で遠くまで逃げてからバラ撒きミサイル撃ってくるので、後ろに抜けて回避できる事は開幕以外ほぼ無く……。同じ理由で接近戦できるタイミングも少ないです。

とりあえずその勝った時のプレイ動画は保存してたので、せっかくだからアップします。
敵のブレード攻撃をことごとく食らってるとか、何も考えずリチャージ終わったら即ぶっぱしてる脳筋プレイです。これはひどい。
だって攻撃しないと敵は倒せないじゃんよ! 数撃ちゃ当たるだろうさ!w
ちなみに見てもらうと分かりますが、カメラのロックアシストをまったく使ってないです。前回の日記にも書きましたが原神のクセでカメラを自分で動かしてしまいロックが外れてしまうので、もう諦めて最初から手動でカメラ動かしてます。
ただクイックブースト(いわゆる緊急回避のような即時ステップ)は□ボタンなので、その瞬間だけはどうしても右スティックから指が離れるので若干歯がゆいです。
とにかく、上記したようにかなりボロボロな脳筋プレイなので、勝ちはしたけど期待はしないで!w
※ちなみに、このクリアした3日後くらいにアップデートが入り、このバルテウス含めたいくつかの敵に弱体化がされました。バラ撒きミサイルの誘導がゆるくなって避けやすくなったそうな……。



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