2022年07月02日10:56

45年ぶりの白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)

白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)に行ってきました。

北岳は日本第2位の標高。間ノ岳は第3位の標高で南アルプスです。

千葉北西部の自宅を午前3時40分マイカーで出発、奈良田の第二駐車場に7時20分着、8時41分発のバスで広河原9時30分着、吊り橋を渡った広河原小屋を9時55分に歩き始めました。

北岳肩の小屋天場から

ズーム

何も見えませんでした

予定では北岳山荘天場泊でしたが時間的、体力的に駄目でした。北岳山荘天場キャンセルをし手前の肩の小屋天場泊に変更でした。

定番の焼肉

キタダケソウ

日本一標高の高い稜線

2日目メインの三山縦走ですが風が物凄く強く寒いです。Tシャツ、夏用ウールの上着、カッパの上だけを着て歩きました。当日下界では考えられないと思います。

中白根山からの北岳

間ノ岳からの富士山

途中の可愛らしい道案内

風は強いですが天候はまずまず、大門沢の下山です。間ノ岳から奈良田まで標高差2,200m、途中の大門沢小屋までは2.5倍、奈良田までは45年前の2倍の時間が掛かりました。

下降点、昔下降点が分らず遭難が有りその家族が設置してくれました。

大門沢小屋天場から

真ん中で折れていました

結構ゆれます

白根三山縦走は45年ぶり、以下コースは若干違いますが比較時間(所要時間)です。あの頃の元気な足が懐かしいです。

本年(分)  45年前    その他

広河原山荘⇒白根御池小屋  2:15   2:30   45年前二俣経由休憩15分

白根御池小屋⇒稜線     2:45   1:50   本年二俣経由右股

稜線⇒肩の小屋       0:30   0:20

肩の小屋⇒北岳山頂     0:40   0:30

北岳⇒北岳山荘       1:30   0:40  本年トラバースコース写真撮影

北岳山荘⇒中白根山     0:40   0:35

中白根山⇒間ノ岳      1:05   0:55

間ノ岳⇒農取小屋      1:15   0:50

農取小屋⇒西農取岳     1:00   0:35

西農鳥岳⇒農鳥岳      1:05   0:35

農鳥岳大門沢下降点     0:45   0:55  45年前何かやっていたのかな?

大門沢下降点⇒大門沢小屋  4:10   1:20  膝を庇いながら、長かったです

大門沢小屋⇒奈良田     3:35   2:35

45年前は1泊2日、本年2泊3日、登りはしょうがない納得の時間ですが、兎に角下りが如何ともし難い、若い頃下山を走るように歩いていたころが懐かしくあの足が戻ってこないものかと・・・

下降点からの下山路、道はとにかくハイマツ、コメツガの枝が邪魔でした。また全体的に整備が余りされていないです。また、倒木なども有り歩きにくいです。大門沢小屋から奈良田までも道が分かりずらいですがその分ピンクのテープが多く助かりました。

今の足で楽しめる山歩きを続けていきます。

PC入力の為スマホで見ますと比較時間(所要時間)が見にくいと思いますがご容赦ください。