長らくご無沙汰しております。
また全然作業記録アップしていなかったので、今年分の作業等をアップしておきますね
写真多いので御注意下さい。
今回は主に2021年に貰ったスマートディオネタになります。
Z4のリアスポを用意
キャリアに
サクッと交換
以前クランクベアリング逝って、もらったジャンクのエンジンに載せ替えてたんですが、ドレンがナメてたりクランクシャフトのネジがナメてたり、おそらくクランクシャフトの振れによるオイル漏れがあったりとあまり状態が良くなかったので、もう少し状態のいいエンジンをベースにするべくもう一機エンジンを用意しました〜
サクッと載せ替え
これでエンジン3つになりました…
オイルシール等交換しましたが、コレもクランクシャフトからの漏れが多少あるので、そのうちオーバーホールですね…
まぁ前のジャンクエンジンよりは状態がいいので、とりあえずはコレを使います〜
スポイラーが付いてエンジンをまた載せ替えたスマートディオ
原チャリなんで載せ替えもラクチンです
横浜の方に行ってる時にオーバーヒートでセーフモードになったので、調べてみるとクーラントのリザーバータンクのホースの付け根が裂けてました。
以前スマディオに乗ってた人に聞いていた箇所なのですぐに発見出来ました〜
まだ部品が出るので助かります〜
ホースも含めてサクッと交換
メットインに普段使ってるフルフェイスが入らないのでキャリアボックスを新調〜
アライのRX-7XにチョンマゲとかB-COMとかドラレコとか付いてるので、何とか入る大きめの物にしました。
手持ちのヘルメット入るかテストしてたモデルが、たまたま現品特価であったのでラッキーでした
足に使ってる実用車両なので、ナビが使えるようにステー等を取り付け〜
ナビのカバー用にスクリーンを用意
仮に新型刀のスクリーンをてきと〜に取り付け
ビックキャブを用意
ノーマルのキャブをサクッと外して
右が新しいキャブCVK20
サクッと交換
負圧キャブなんですが、強制キャブ使うとワイヤーがメットインに当たるので、実用車両でメットイン加工するのが面倒なので、今回は負圧キャブで我慢です〜
このキャブ思ったより気温でMJのセットがズレます〜
エアクリボックス付いてる仕様なんですけどね〜
ナビとボックスついた実用仕様に
グリップヒーターやナビなど、電装系がいっぱい付いてるので電圧計を用意。
電圧計の取り付けるついでに水温計もグローブボックスからアッパー側に移動しました。
もはや原チャリに見えないメーター周り…
出先のジャンク屋でZXのアルミホイールをゲット
タイヤは劣化してカチカチだったので、ビードワイヤーを残してカットし切り込み入れてから取り外し〜
ベアリングやシールも打ち換え〜
せっかくなのでアルミバルブに交換
新しいタイヤを用意
原チャリなので手組みします
10インチなのでちょっと力がいりましたがサクッと取り付け〜
小径なのでバランスは軽点合わせた位です
手組みだとどうしても傷が付きやすいのでタイヤ組んでから塗装します〜
サクッと塗装完了
厚めにクリア吹いてリムライン入れて完成〜
リアの鉄チンホイール外して…
アルミホイールに交換
中々いい感じ〜
フロントの鉄チンはドラムブレーキなんですよね…
アルミホイールはディスクブレーキなのでフロント周りはゴッソリリニューアルです〜
ジャンク屋で用意したZXのフロントフォーク
スマディオはコンビブレーキなのでちょっと面倒なんです。
ハンドル周りのマスター加工が面倒だったので、Z4のコンビマスターを用意して移植する事にしました〜
リアブレーキワイヤーはそのままいけるかな〜と思ってましたが、長さと取り付け形状が違っていたので、Z4のコンビブレーキ用リアブレーキワイヤーに引き直ししました〜
ディスクブレーキも用意
せっかくなのでキャリパーサポートにキャリパー、フローティングディスクです
ディスクは大口径200mmのフローティングタイプにチタンボルトを用意
ホイールに取り付け〜
フォークやブレーキ、メッシュホース、車速センサーやホイールを取り付けて完成です〜
キャリパーのクリアランスギリギリです。
ディスクブレーキ化してガッツリブレーキが効くようになりました
削り出しラジアル4POTに200mmフローティングディスクなので、車速に対してオーバースペックなんですが…
ストッピングパワーが格段に違うので安心して乗れます〜
換えたミラーが結構大きくて邪魔だったので、ジャンク屋で見つけたもう少し小ぶりなミラーに交換する事にしました〜
こんな感じで結構違います〜
先っちょ尖がってるミラーって先端見えないわりに引っかかったりして使い勝手あまり良くないんですよね〜
更にキャリパーサポート用にチタンボルトを用意
足マシンにしては豪華です…
そんなワケでここまで今年の1月から3月の始め位までの作業です。
ここから現在までは特に大きな仕様変更は無く、近所の足として使ってます〜
現状クローズドで平地で引っ張って75、下り使って80って所です。
あっ、最近作業するのにボール盤出してたら、予備にストックしてたスマディオのエアクリボックスを発掘して、サビてボロボロだった社外メッキカバーが付いてたので、カバーだけ外して研いで取り付けました〜
外装はまだボロいままなので、ホイールとエアクリだけ浮いてます…
ガソリンが高騰してるので、ガス代助かります
ビックキャブ入れちゃったのでリッター30km位ですが…
ドカだと最悪リッター7kmなので…
この後、更に足マシン増車しちゃったので、続きはまた後程〜
そんなワケでスマートディオの作業記録でした。
長文お付き合い頂きありがとうございました。
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