mixiユーザー(id:4319372)

2021年11月15日17:11

広島弾丸旅行1泊2日

広島に行ってきました〜〜!11/14〜15と。
いい天気で本当によかったです。

広島。
自宅が茅ヶ崎なので、新幹線だと小田原から乗るのですが、なかなか一本で広島に行ける新幹線がないんですよ。
まあ名古屋で乗り換えて、のぞみで広島という感じですね。
一人なので、自由席で行きました。
こういうところは節約して、美味しいものを食べるのに回さないとね。

13時過ぎに着いたので、まずは広島観光ということで、定番の原爆ドームと広島平和記念資料館に行きました。
あの広島名物の路面電車、広電にも乗りましたよ。

広島、ヒロシマ、Hiroshima。
記念資料館で展示されている写真や絵などを見ましたが、原爆による惨状を見て、目を覆いたくなりますね。
原爆が落とされたことで、約20万人の人が亡くなったんですね。
本当に戦争は愚かであること。そして核兵器は絶対使ってはならないこと。
本当にそういう気持ちになりますね。
北の国の偉い人も、こういう写真を見て、ミサイル飛ばすのやめてくれるといいんだけどな。そんな良心を持っているならば。

平和記念公園や平和記念資料館には、高校生の修学旅行生がいっぱいいましたね。あと小学生も帳面を持ちながら、資料館の展示物をみて、いろいろ書いたりしてましたね。自由研究なのかな?

まあ、こうした原爆のおそろしさは風化してはなりませんね。
もう二度と起こしてはならないことだけど、そういうことも含めて語り続けてほしいですね。

さて、夕方になりました。お腹も減りました。
美味しいものが自分を呼んでます。

実は前日に席だけ予約したんですよ。
行った場所は、駅前ひろばにあるお好み焼き屋「お玉のキャベツ」。
ぐるなびで調べるとありますよ。検索でも候補で出てきます。

ここで生ビールをまず注文して、お好み焼きは牡蠣をいっぱいのせた「ザ・みやじま」と牡蠣のホイル焼き。
まず先に牡蠣のホイル焼きが出たので、一口食べてみた!
おおーーー!ちょー〜〜うめえ〜〜〜〜!
牡蠣特有の臭みもなくて、なんか旨味だけが舌に広がっていく!これこそ牡蠣ですよ!広島の牡蠣です。
ビールが進んで、牡蠣3粒しか食べてないのに、もうジョッキは空。
もちろん生ビールおかわり〜〜!ちなみに生ビールはプレミアムモルツ神泡だ!

ザ・みやじまも来ました。おお!牡蠣がのってるお好み焼き。
おたふくソースをかけていただく。クーーーーゥ!うめえ〜〜!
やっぱ焼きたてのお好み焼きは美味しい。キャベツが甘くていいね。牡蠣も美味しいし、中に入っているおそばも美味しい。

あと、がんすと広島餃子も注文。
がんすは広島名物で、魚を練ったものをパン粉をつけて揚げたもの。
ケンミンショーでもやっていたね。これまたソースをつけて食べるとうめ〜〜!
まあ、食感はほっともっとののり弁の白身魚フライといったところか。でもうまい!

なんかお好み焼きがけっこうボリュームあったのか、4品でお腹いっぱいになってしまったよ。
本当はもう一個お好み焼きを注文しようかと思ってたのだが、もう食べられません。

ホテルはアパホテルに泊まって。朝食はホテルバイキングでアパ社長カレーを2杯お代わりしました。

いや〜いいですね。広島。グルメの宝庫です!
広島最高!お好み焼き最高!

広島にはつけ麺とか担々麺とかあなご飯など、まだいろいろ美味しいものがありますから、また行きたいですね。

Perfumeののっちに会えるといいんだけどな。
のっちと一緒にお好み焼き食べたい(!?)