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2021年10月08日22:08

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原神にて、胡桃の1凸と無凸について考えてみた(動画あり)。 

PS5版の「原神」の話。
前回の日記書いたすぐ後に、バージョン2.2のアップデート予告が公式から発表されました。
いろいろあるけどとりあえず、
 
甘雨がまだ復刻されない!!!
 
というのが個人的にショックです_(:3」∠)_
さらにその次の2.3じゃないかとも言われてるらしいけどどうなんでしょうか。
2.2ではタルタリヤが早くも2度目の復刻でどうなってんだーという気もするんだけど、その次に胡桃(ふーたお)も復刻されるとの発表で、これは胡桃持ってない方にはかなりの朗報ではないかと思います。
炎属性アタッカーとしては強い星5キャラいろいろいますが、胡桃もまだまだトップクラスのようですし。
私はタルタリヤは持ってないですが今更取ってもナーという気がするのでたぶん引きません。
胡桃は運よく1凸してる上に護摩杖(無凸)持ちですけども、これ以上は凸しなくてもいい気がするのでこちらもスルー予定。
原石貯め期間となりそうです。

で、そんな折にてんちょーと話してて胡桃取る予定との事ですが1凸するかどうするか的な話になり、実際1凸した時と無凸とでキャラ操作の挙動がそんなに変わるのかどうか気になりまして。
1凸効果は「元素スキル効果中の重撃はスタミナ消費なし」という単純なものですが、これがあるかないかで高倍率の重撃コンボがどれだけできるか、運用面で大きく変わってきます。
私はもう1凸してるから無凸状態を試す事はもうできない……と思ったけど、よく考えたら元素スキル使わずに重撃すれば同じスタミナ消費を再現できるのではと思いまして。
試してみて動画にしようとあれこれ編集してたら、ほんとに検証動画っぽくなってきたから一般向けな検証動画風にしてみた!w
ただスタミナの観点でのみのものなので参考程度ではありますが。
ダメージに関してはなんの参考にもなりませんので、そっちに関しては計算機にかけるとかしていただければー。

詳しくは後述しますのでとりあえずどうぞ。



検証といっても、わりとざっくりした検証です。
実際に無凸なワケではないですし、例によって私の手動操作なのでテキトーですが、だからこそ一般的なほとんどの人に参考になるかと。
調べてみると元素スキル(私は勝手に『爆裂』と呼んでますが)の間の重撃は無凸でもジャンプキャンセルで8回できるという話があったんですが、私が爆裂なしでやってみても時間内に8回は無理で7回が限度でした。
あんまり早くキャンセルしてしまうと重撃が敵にヒットする前にキャンセルしてしまい無意味になるし……。
あと動画内でも最後に書きましたが、ジャンプキャンセルは位置制御がとても難しいです。
重撃を当てるという事は敵に突進しぶつかるワケで、そのぶつかった状態からジャンプするとほとんどが敵から離れてしまう方向になるため、次の通常攻撃1段目は当たらない事が多い。
動画でも1段目はほとんど当たっておらず、全7セット中で密着して始める1セット目以外では5セット目と6セット目しか1段目は当たっていません。
倍率低い1段目とはいえそれだけでも積み重なれば結構なダメージロスになる(元素反応効果があるならなおさら)ですが、そこについて触れてる人はあまりいないように感じます。
敵にこするような感じで重撃を当てて、敵をまたぐようにジャンプできれば理想的ではあるものの、この重撃って方向制御しようとしても意図しない方向にぶっ飛んでしまう事もあるくらいなので、そんな微調整はまず不可能です!
密着していればほぼその敵を追尾して重撃してくれますが、他に少しでも近い敵がいたら方向キーをどっちに入れていようが勝手にホーミングされたりします。
ファデュイの雷蛍術師とか、召喚された羽虫みたいなのに勝手にホーミングされて本体にいつまでたっても重撃できずイライラ!なんて日常茶飯事です……。
その点はダッシュキャンセルだと位置制御がとても楽なので常に敵に張り付いていられるので、1段目もほぼミスらず全ヒットが容易ですし、ダッシュ直後は一瞬無敵時間もあるのでそういうメリットもあります。それでも雷蛍術師はワープするのでワープ直後は羽虫をホーミングしてしまうけどね……。

なので、そういう事も考えると1凸はおすすめではあります。
ただ胡桃って爆裂の効果時間9秒で、効果切れてからその後再使用できるまでに7秒かかる(勝手に「賢者タイム」と読んでます)ので、その間はどうやっても胡桃自身は弱いので他キャラを使うなりなんなりする時間が『強制的に』やってきます。
これがネックで、いざ敵にダメージ入れられるタイミングだーという時に賢者タイムになったりして取り回ししにくい事があったり、爆裂中に強烈なダメージ食らって他キャラで回復挟む必要が出ても、キャラチェンジするとその時点で爆裂解除されるので悩まされる。
あとキャラ固有天賦でHP50%以下で炎元素ダメージ+33%があったり、護摩杖装備ならそれもHP50%以下で攻撃力アップがかかるため、どうにか50%以下をキープしたくなるんよね。
元素スキルの自傷でHP満タンでも2回爆裂するだけであっさり50%以下にはなるものの、これも動画の最後に書いたように今後浸食ダメージ持ちの敵が増えるときついですし。
そういった扱いにくさのあるキャラに1凸させるほどのリソース割けますか、という。

もちろん原石いっぱいあって余裕とかならなにも問題ないですが、個人的には課金してまでって程ではない気がします。
それならもっと取り回ししやすくて強いキャラに使った方が良いのでは……。
既に1凸してて護摩杖も持ってるヤツがなにを言うって感じではありますけど、私は先に護摩杖が出たから胡桃も取ろうという流れになって、さらに胡桃はありえない強運で10連2連続で引けてしまっただけで、そんなミラクルがなければ無凸のままでした。
むしろあの時は全力でウェンティ復刻待ちしてたから、護摩杖が出てなかったら胡桃すら取ってなかったはず。
あの当時はまだ紀行と空月の祝福以外に課金した事なかったですし。
でも今になって考えれば胡桃ゲットしてから世界が変わったのは間違いないです(当時の私の手持ちキャラ事情的に、ですが)。
強さ以外でも、キャラのシナリオやった事ある人は分かると思うけど他にはないくらいとっても面白いキャラなので、そういう意味でもおすすめしたいキャラです。

以上を踏まえて、1凸するか無凸にするか、無凸にして凸の分を護摩杖ゲットに向けるか、札束アタックで1凸やそれ以上にしつつ護摩杖も確保しちゃうか、参考になればと思います。
おかねはだいじだよー(´・ω・`)
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