2020年11月11日23:56

まず、とちゅうまで

日記かいていたんですが、思ったより長くなってしまい今日のうちに終わりそうにないので、まず分けて書いてみます。

まあ、うまく行ったら儲けモンだなくらいのつもりで申し込んだ、SaintSnowの真駒内公演ですが、なにかの配材か当選してました。
これまで仕事で新千歳空港行ったことありますけど、札幌市内に行くのって初めてなので、とても喜んだりしました。
すぐに新千歳空港まで向かう旅客機の便を旅行サイト使って獲得し、セットになっていたので宿も確保しました。
こういう時、前に成田空港で働いていたのが役に立ったなと思いました。
かといって私は、下っ端の出向社員だったので割引とか何もありませんけど。

でも在職時に社長さんと飛行機のこと話せたり、整備スタッフの皆さんと話して旅客機のタイヤに触ったり、エアバスやボーイングやYS-11のこと聞けたり、とても楽しかったのは、間違いありません。
小さい時からの航空ばかで良かったと思ったりしました。

ともあれ、早めに予約して安めに券を獲得して、当日の朝に備えて普段の二倍くらいの目覚まし時計をセットして寝ました。
成田空港を朝の八時に離陸する便を予約したので、空港について移動する時間とか考えると、現地に一時間半まえくらいに着いておきたいですし、列車が遅れたりとか予測して余裕を持っておきたいのもあります。

なので、始発の電車で新鎌ヶ谷駅に向かうことにしました。
なぜ新鎌ヶ谷駅かと言うと、成田スカイアクセス線に乗り換えるためです。

成田スカイアクセス線は、運行が始まってまだ数年ですが、新鎌ヶ谷駅から四〇分くらいで成田空港第二ターミナル駅に着くので、かなり便利で使いやすい路線なんですね。

運賃が安ければ、とても使いやすい路線です。
グチっても仕方ないので、改装工事が終わって連絡通路が整備された新鎌ヶ谷駅を歩いてスカイアクセス線のホームに移動しました。

ほどなく列車が入線したので乗り込み、空港第二ビル駅に向かいました。
空港第二ビル駅に来たのも一年半ぶりくらいなので、なんか色々おもいだしたりしました。
そして、晩秋の朝風に首を縮めながら、およそ三年間歩いていた連絡通路を進んで第三ターミナルに着きました。

私自身も痛い目を見たので書きますが、成田空港かなり広いです。
空港についても、目当ての飛行機が停まっているところ行かないと出発できません。
すごい当たり前ですけど、でも移動しないといけないんです。

で、第二ターミナル駅から第三ターミナル、事前にチケットの登録をスマートフォンですませていたので、カウンターの人に説明して搭乗ゲートに向かいました。

離陸する前までしか書けませんでしたが、明日ライブのこともかきます。