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2020年10月23日14:02

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●土御門家(つちみかどけ)は日本の朝廷に仕えた公家である

●土御門家(つちみかどけ)は日本の朝廷に仕えた公家である
★平氏と源氏ってそもそも何? - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/6977367/  2012/09/2
平清盛が属していた平氏、鎌倉幕府を開いた源頼朝や源義経が属していた源氏。名前は知っているけど、平氏と源氏がそもそも何を意味しているのかわからない人も多いのではないでしょうか。今回は、平氏と源氏を説明します。
■皇統であった平氏と源氏

★源平藤橘を5分でおさらい!あなたの名字は何氏の流れ? - 家樹
https://ka-ju.co.jp/column/genpeitoukitsu   2020/03/22
歴史ある四大姓、「源平藤橘」とは
奈良時代から平安時代にかけて権威を振るった「源平藤橘」をご存知でしょうか。「げんぺいとうきつ」と読むのですが、人名ではなく源氏・平氏・藤原氏・橘氏をまとめた呼び名で「四大姓」とされています。
公家や武家では、現代わたしたちが名乗っているような名字とは別に、朝廷(天皇)から下賜された「氏」を持っていました。それがこの四大姓のような氏で、名字とは違って公式なため「本姓(ほんせい)」と呼ばれています。源氏・平氏・藤原氏は日本史のメインストリートを歩んだの対し、橘氏はちょっと少数派だったのかもしれません。そんな「源平藤橘」をご紹介しましょう。
★1 なぜ源は「氏」で平は「家」?
https://ka-ju.co.jp/column/genpeitoukitsu#anc
まずは圧倒的な存在感がある「源平」について。「源平の合戦」「平家物語」「源氏物語」といった源平に関する史実や物語はあまりにもドラマティックで、内容はともかくタイトルを知らない日本人はいないでしょう。
ここでちょっとした疑問を抱いている方も多いと思います。なぜ源は「氏」で平は「家」なのでしょうか?このモヤモヤも最初に解消させて話を進めたいと思います。
本姓である氏とは、皇族が臣籍、つまり天皇の家来・仕える者に下る「臣籍降下」にあたって下賜された姓でした。天皇や皇族は姓を持たなかったので臣下となる際に「姓」をつける必要があったのです。源姓を名乗った一族はたいへん多かったため、源家の総体として源氏と呼ばれていました。
一方平家とは、政権を打ち立てた平清盛とその一族、さらには仕えている者たちも含めた政権・軍事の一団のことをいいます。そのため、平家の中には清盛らに仕えていた藤原氏や源氏の武士もいたのです。平家とは平氏の中の一部でありながら、平氏以外の外部の者も多くいたというわけでした。

★土御門家(つちみかどけ)は日本の朝廷に仕えた公家である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/土御門家
1 土御門家(村上源氏)
2 土御門家(安倍氏)
3 土御門家(藤原北家)
★土御門家(安倍氏嫡流) 陰陽師安倍有世(晴明の14代目の子孫)の末裔。
陰陽師(おんみょうじ、おんようじ)とは、古代日本の律令制下に於いて中務省の陰陽寮に属した官職の1つで、陰陽五行の思想に基づいた陰陽道によって占筮(せんぜい)及び地相などを行う方技(技官)として配置され、後には本来の律令規定を超えて占術・呪術・祭祀をつかさどるようになった職掌のことをいう。中世以降は、主に各地において民間で個人的に占術・呪術・祭祀を行う非官人の者を指すようになり、現代においては民間で私的祈祷や占術を行う神職の一種として定義付けられている。連声化せずに「おんようじ」と発音されることもある。声聞師ともいわれた。

★名田庄の土御門家遺跡(福井県おおい町名田庄)平成19年8月5日
http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/blog-entry-214.html
 美山町から国道をさらに車で北上し、福井県に入ると名田庄となる。ここは安倍清明に連なる陰陽道・土御門家ゆかりの土地。ここは陰陽道の神、泰山府君を祀る土御門家の領地であり、一時は応仁の乱を逃れ、同地で3代にわたり天文道場を開いたという。
 道の駅近くには暦の歴史を学ぶ資料館もあり、天文観測の資料や暦学、宮中年中行事についての展示がされている。

★稲住神社 土御門家邸宅跡地辺りで安倍晴明を祀る神社 – 京都どこ行く
https://kyotowalker.club/post-1621/  2018/02/07
稲住神社は梅小路八条にあったと言われている、安倍晴明の子孫、土御門家邸跡近くの小さな神社。京都の人も知らないような、マニア垂涎の、小さな不思議な空間へ、是非。
稲住神社 土御門家邸宅跡地近くで安倍晴明を祀る
目次
土御門家ゆかりの地
境内に魔王尊
散策がてら、近くの土御門家縁のお稲荷様へ
稲住神社 概要

★土御門(安倍)家 - 2007.07.03 Tue
http://jim8.blog80.fc2.com/blog-entry-20.html
我が地には陰陽道宗家安倍氏の遺跡が存在します。
安倍家は安倍晴明を祖とし、陰陽道・泰山府君を祀る安倍神道を成立したそう。
天文学・暦学を受け継いだ安倍家が、後に天皇より「土御門」と言う称号を
賜い、全国の陰陽師の統括と、造暦の権利を掌握することになりました。
その土御門(安倍)家に関する資料・暦に関する資料を展示してあるのが、
先日のブログ『道の駅 名田庄』で紹介した暦会館です。
そこから車で1〜2分のところに天社土御門神道本庁があります。

★陰陽道宗家 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/陰陽道宗家
陰陽道宗家(おんみょうどうそうけ)とは、陰陽道に由来する一族、一門において嫡流(正流)の宗家(家元)、またはその当主を指す歴史的名称。平安時代中期〜後期以降、賀茂氏とその嫡流末裔勘解由小路家が暦道、安倍氏とその嫡流末裔土御門家が天文道の宗家として、代々家学を世襲してきた。この2家を合わせて「安賀両家」と呼ばれたが、江戸時代に賀茂氏が衰退して以降は、もっぱら土御門家を示す通称となった。
明治維新後の1870年(明治3年)に至り、新政府は「天社禁止令」を発布し、陰陽道を迷信として廃止させた。よって、この時点で土御門家は家学の陰陽道から離れ、そもそも陰陽師なる役職が公的存在性を失った上、戦後天社土御門神道が再興されたが、土御門家現当主は一切関与しない姿勢でいるため、明治以降現代において「陰陽師」、「陰陽道宗家」などといった役職は存在せず、民間的な存在有無は別として、公的には現存しない。

★晴明直系 陰陽道 途絶の危機 平安から1000年後継なく  2020/02/29
https://www.tokyo-np.co.jp/article/17679
天社土御門神道の庁長を務める藤田さん。後継者不在に悩みつつ暦の製作を続けている=福井県おおい町で
 平安時代の陰陽師(おんみょうじ)・安倍晴明(あべのせいめい)を祖とし、1000年以上の歴史を誇る陰陽道(おんみょうどう)「天社土御門神道(てんしゃつちみかどしんとう)」(本庁・福井県おおい町)が存続の危機にひんしている。安倍氏直系の土御門(つちみかど)家と関係の深い藤田家出身の藤田義仁(よしひと)さん(87)=同町=が受け継いできたが、両家の子孫に継承の意思はなく、星で吉凶を表す暦づくりが途絶える可能性も出てきた。 (藤共生)

★土御門家墓所【つちみかどけぼしょ】 | 日本伝承大鑑
https://japanmystery.com/fukui/natasyo.html
名田庄の地は南北朝時代から土御門家の所領となっている。文和2年(1355年)にこの名田庄が泰山府君祭料として土御門有世に与えられたのが、土御門家との関係の始まりとされる。
土御門家は元は安倍家。祖先を安倍晴明として、代々陰陽道を能くして朝廷に出仕してきた。有世の代以降も名田庄との関係は続くが、応仁の乱(1467年)によって京都の町が戦乱の中心となったため、住まいをこの名田庄に移したのである。これが有世の曾孫に当たる、土御門有宣が当主の時である。それから有春、有脩の3代に渡って隠棲したのである(ただし陰陽頭として度々京都へも赴いている)。そのため、名田庄には有宣・有春・有脩の3人の墓が残されている。

★おおい町名田庄 土御門家墓所 - 福井県の文化財
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bunkazai/sitei/siseki/nataoishisekikai-tsuchimikadoke.html
指定 県
種別 史跡
管理者 納田終史跡会
所在地 大飯郡おおい町名田庄納田終
指定年月日 昭和32. 7.30

 応仁の乱の戦火を避けて京都より移住した陰陽道宗家安倍家3代(安倍有宣・永正11年(1514)没、安倍有春・永禄12年(1569)没、安倍有修・天正5年(1577)没)の墓所である。墓所は谷間にあって、2基の五輪塔とその中間に自然石の墓標が建てられている。
 安倍家は天文道を主として暦を編纂する家である。また、土御門家とはその称号である。左大臣安倍倉梯麻呂を祖とし、平安時代の天文博士安倍晴明以降は代々天文陰陽を家職とした。
 慶長5年(1600)まで、安倍家は名田庄で暦作りに携わったが、その年、京都倉橋家に居を移している。

★若狭 土御門家の屋敷-城郭放浪記
https://www.hb.pei.jp/shiro/wakasa/tsuchimikadoke-yashiki/
土御門家(安倍). 歴 史.
築城年代は定かではない。
長享2年(1488年)安倍有宣が京より下向して屋敷を構えたことに始まる。
安倍有宣は陰陽師安倍晴明の末裔で公家として代々朝廷に仕えていた
安倍家は正和6年(1317年)花園天皇より「泰山府君祭料地」として安倍有弘が御綸旨を賜ったことから、この名田庄との関わりが始まったとされる。
安倍氏は土御門家として有宣、有春、有脩、久脩と続いたが、慶長5年(1600年)勅命により上洛、翌6年より京へ移ったため、この地を去った。

★安倍晴明の子孫の墓ピンチ 京都、連絡取れず寺が供養  2017/02/10
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/28683
平安時代の陰陽師(おんみょうじ)安倍晴明の直系子孫である土御門家の菩提(ぼだい)寺・梅林寺(京都市下京区)で、一族の墓が長年の劣化で崩壊しそうな状態になっている。半世紀近く子孫の消息が不明になっているためで、寺側は対応に苦慮しつつも、千年以上にわたって天文や暦法をつかさどった一族の供養を続けている。
 土御門家は江戸時代、京都の梅小路周辺に邸宅や私塾を構え、暦の作成や陰陽師の統括、天皇や公家の祭祀(し)や占いを行った。太陰太陽暦から太陽暦に変更された明治期以降は東京に移ったが、梅林寺の墓所には18世紀から大正期に建てられた一族の墓20基が残る。宝暦暦を作った土御門(安倍)泰邦や、天保暦の施行に関わった晴雄(はれたけ)ら歴代の当主や家族が眠っている。
 しかし現在は、長年の風雨にさらされて墓石にひびが入り、碑銘も剝がれ落ちるなど傷みが激しい墓もある。同寺によると、土御門家の関係者との連絡が途絶えており、毎年盆などには読経や供え物をささげているが、一族と協議ができないままでは補修することも難しいという。数年前、土御門家に仕えていた先祖を持つ人が墓参に来たが、子孫の消息は分からなかった。
 江戸幕府の天文方として活躍した渋川春海の出身地でもある京都は日本天文学の先進地。土御門家は、天文観測に基づき占星術を扱う天文博士や陰陽師を養成する陰陽博士を担った。梅林寺は一般に公開していないが、泰邦が作ったとされる日時計のような観測装置「大表」の土台も残り、天文学や陰陽道の研究者らが墓参に訪れている。
 日本の暦や易学の歴史に詳しい大阪府立大客員研究員の水野杏紀さんは「土御門家は中国の天文・暦法や陰陽思想を一般庶民に広めた。その功績を伝えるお墓は史料的にも貴重」と語る。同寺の太田俊明副住職は「宗教と人文社会科学、自然科学を融合させ、重要な役割を担った土御門家のことを考えると、今のままでは心苦しい。子孫がどこかにおられる可能性もある。お墓の現状を知ってもらえれば」と話している。


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