mixiユーザー(id:131845)

2020年09月13日17:07

96 view

MetalMaxXeno:Re

どのくらいプレイしたかは知らんけど、多分2~3時間やってそっこ消した。
前作のゼノ(無印)?がかなり面白くて、もう少し操作性が向上すれば、4と同じくらいやり込んでたと思うんだよね。

で、万を期待して発売されたリメイク?だったんだが……。
ど うし て こ う な っ た ……。

とかく操作性(操作感)とUIの最悪っぷりは、過去にやってきたRPGの中でも最低レベル。
とりあえずさあ……戦車と人間の操作方法別にするなら、もう戦車の操作をバーチャロンみたいにすれば良かったんだよ。
(というかリアルの戦車の操作性なら、移動と視点移動を両立できるだろうに)
下手にアナログスティックを移動とカメラに割り振るから、RL2ボタンで前進・後退みたいな無理矢理過ぎる配置になる。

しかもっ、戦車のくせに、キャタピラ移動のくせに、砂に埋まった廃材一つ乗り越えられないとか。
ちょっとしか段差で詰まって、ほんとにストレスしかたまらなかったわ。

操作性がそんなだから、それを前提にした半アクション戦闘システムが、まとに戦闘できるわけもなく。
そもそもアクション移動中に、ターン制のコマンドを割り込ませるとか、こんなシステム考えたやつの正気を疑うわ。

とりあえず分かったこととしては……。
イースVIIIとIXの操作性って……ほんっとに神がかっていたんだなって、改めて思い起こした。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930