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2020年08月13日01:15

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「FGO」キャストリア

はい、こんばんわん犬



いやー、マジでFGOが楽しい(笑)
理由は勿論、先日実装された「術版」アルトリアこと『キャストリア』乙女座
長年待ち焦がれられた「アーツサポーター」であり、便利というか普通に「強い」(笑)

これまで「玉藻の前」や「嫁王」「パラP」でなんとか「アーツパ」を運用してきましたが、どうしてもあと一歩足りないって感じでしたが、『キャストリア』の登場で一気に環境が激変。
周回は勿論、高難易度クエストでもバンバン宝具が連射できて、本当楽しいうまい!


勿論、『スカディ』が弱体化した訳でもなく、嫌がらせのようなクエストが増えた訳でもないんですが、確実に時代が交代しましたね。
「Wスカディシステム」は確かに鬼強く、一年以上お世話になりましたがさすがに『キャストリア』の「アーツパ」がヤバすぎる(苦笑)
「スカディシステム」ではアタッカーが限定され、「スキルレベル」は勿論、「宝具レベル」や凸カレの有無など、けっこう敷居高かったですからね。
しかも、それだけ頑張っても微妙にNPチャージが足りずに連射できなかったり、シビアな所も多かったですからね。。。


ただ今回の『Wキャストリアシステム』はNP関連については「超余裕」がデフォ(笑)
NP関連に余裕ができたことにより【黒聖杯】や【笑顔のしるし】などの火力アップ礼装が装備できることにより、周回が更に楽に。
特に『Sイシュタル』と『水着武蔵ちゃん』がヤバく、完全に新時代のヒロインですね(爆)

勿論、「弓ジャンヌ」や「水着メルト」などの元々、連射できた鯖達も総じて「進化」。
加えて「不夜城のキャスター」や「「キアラさん」なども無事システムアタッカーに昇格わーい(嬉しい顔)
陰の薄い「サリエリ」ですら宝具3連射可能とマジで笑えますね(笑)


高難易度クエストの方でも大活躍わーい(嬉しい顔)
NPを配りながら、「無敵」も張れるのが本当エグイ(笑)

『始皇帝』『マーリン』『キャストリア』で軽く遊んでみましたが、かなりヤバかったですね(爆)
敵の宝具を防ぐ手段が多く、雑に『始皇帝』の宝具を使うことができ、通常ダメージも食らいにくい。
ダメージを食らっても『マーリン』の宝具で回復しながらクリティカルに殴ることができ、『キャストリア』のスキルでNPもすぐ貯まるのでやりたい放題って感じ(笑)

マジでヤバいですよねー。
「アーツ系」サーヴァントは軒並み使いやすく、単純に強くなりましたね手(パー)
これまでも『ジャンヌ』や『玉藻の前』などで頑張ってましたが、微妙に噛み合わない所をバッチリ解決って感じ。
本当、スキルと宝具が強すぎる(笑)


まぁ、『キャストリア』の登場で出番が奪われたサーヴァントもいますね。。。

「嫁王」
アーツパを影から支えていた「サブアタッカー枠」ですが、『キャストリア』の登場で完全に立場を取られる感じに。
自身が「メインアタッカー」になるしか、道はない?

「パラP」
役割的には「嫁王」と同じで『キャストリア』に出番奪われる形に。
ただ低コストサポーターの為、コスト調整の面でまだ出番あるかも。

「玉藻の前」
こちらも『キャストリア』の登場で死んだかと思いましたが、スキルの関係上「最後の一押し」など、むしろ出番増えるかも(笑)

「ジャンヌ」
出番なくなりそう。。。
耐久面では勝っているものの、スキルが死んでいるので厳しい。

「ライネス」
魔改造され、人権仲間入りした途端に出番を奪われる形に。
ただNP50%配れて、攻撃バフも強いので「陳宮」の弾には最適かも(苦笑)

「スカディ」
別に弱体化した訳でもないですが、『キャストリア』が便利すぎるのでサポ欄から消えそう。
必然的に「Wスカディシステム」が使えず、かなり厳しい。。。


こんな感じでしょうか?
サポ欄が色々変化してきているので、これまで以上に「マーリン」「や「孔明」などのたまに使うサポート鯖を探すのが大変になりそう。
この辺は自前でどこまで用意できるかって感じか。



いやー、本当笑えるぐらい強くて、楽しい(笑)
システム度外視でも宝具がバンバン撃てるのが気持ちいいですよね。
なんか久々に課金してきたのが報われた感じ(爆)

さて、「アーツ」最高ということで最適礼装ともいえる『笑顔のしるし』をレベル「100」にしておきましたわーい(嬉しい顔)
フォト

効果は

Artsカード性能をアップ:15%
&NP獲得量をアップ:15%
&宝具威力をアップ:20%

というモノでまさにアーツ専用礼装ですね。
攻撃特化でATK+2000なのも嬉しい。

お正月限定礼装である意味「爆死」の証明書みたいな礼装でしたが、本当強いわーい(嬉しい顔)
火力アップに加えて、NP獲得量アップ付きなのが良いですよね。

ただ大成功率「5倍」中にも関わらず、けっこう失敗(成功)してレベル上げ大変でしたが(笑)
まぁ、これで「カレスコ」「黒聖杯」に続く、三枚目のレベル100礼装の誕生です。


うん、一体のサーヴァントの実装でここまで環境が変わるとはね。
『スカディ』の時は予想しない挙動というか、システム化が難しかったですが今回は完全に「ぶっ壊す」つもりでの実装ですからね(笑)
いやー、逆にこれからどうなるか少し不安になりますが、今は楽しみましょう(爆)



誰が見ても「ぶっ壊れ」と分かるサーヴァントの為、宝具「5」にしている人がけっこういますね。
石のばら撒きがあったとはいえ、みんな回してますね(笑)

ちなみに宝具レベルを上げると「攻撃力アップ」の倍率が増加。

1→30%、2→40%、3→45%、4→47.5%、5→50%

って感じですね。
1から5だと「20%」違いますね。
恩恵の大きい「1→2」にはやっておきたいのは確かですが、周回では宝具を使わずとも突破できることが多いので、本当趣味な部分ありますね手(パー)


私の方も爆死しながらもすでに宝具「2」を達成しているので、あとは高見の見物って思ってましたが、上に書いたように「高難易度」でもかなり使えたんですよねぇ
耐久戦では宝具を撃つことも多く、あと「1」上げたい衝動に。。。
正直、来週ぐらいには新「水着イベント」が開催され、新しい水着鯖のガチャに突っ込まないと駄目なのに回しちゃいました(笑)


呼符も20枚ほどありましたが、10連の方を選択。




結果は




フォト

まさかの十連目で即引き(笑)
気の迷いで石、無駄遣いしたかと思いましたが、大勝利っていうね(爆)

これで
フォト

宝具「3」達成わーい(嬉しい顔)
攻撃アップの数値は「5%」だけですが、この「5%」で大きくダメージが変わるので有難い。

いやー、爆死した筈ですが、上手く回収して、最終的には今回の課金は「正解(勝利)」でしたね指でOK
さすがに「5」までは厳しいので、勝利の撤退ですね。
まぁ、「水着鯖」の性能によってはこちらの宝具「5」を狙った方がいいかもですが、やっぱ新水着鯖は性能云々度外視で欲しいですからね(笑)

よし、最後お盆商戦頑張って、水着イベントに備えましょうわーい(嬉しい顔)
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