2020年10月21日11:35

2020、秋の山 那須三斗温泉

那須、沼ッ原Pから一泊二日の周回

沼ッ原P〜白笹山〜南月山〜茶臼岳〜朝日岳〜隠居倉〜三斗温泉〜三斗小屋宿跡〜沼ッ原P

今回の山行きは二つの温泉が目的。一つ目は三斗温泉(さんど温泉) さんと温泉ではありません。濁点が付きます。もう一つが北温泉。

三斗温泉は山の中の山小屋?名前は煙草屋旅館、たぶんどこから入っても徒歩2〜3時間掛かります。北温泉はテルマエ・ロマエの撮影に使われた温泉、こちらは駐車場から400m歩きます。

沼ツ原Pからの南月山

沼ツ原Pの紅葉

10月18日、
自宅を21時35分マイカーで出発、高速を使わず3時間40分後の翌日1時15分、那須の沼ツ原Pに到着、車中泊です。

10月19日、
6時過ぎに歩き始めましたが天気は高曇り、思いのほか寒くヤッケを着て手袋を付けて出発しました。
まずは白笹山ですが山頂からの展望が無く気が付かないうちに通り過ぎてしまう人がいるほど、私が標識の前にいた事も原因ですが山頂で追い抜いて行った方が、私が歩き始めたら戻って来て、さっきの所が山頂ですか?と聞かれるほどです。

白笹山

南月山からの茶臼岳

ひょうたん池

茶臼岳

朝日岳

そのあと南月山(みなみがっさん)、茶臼岳、朝日岳と歩き目的の三斗温泉煙草屋旅館の空き地に一日4張限定でのテント泊、早く尽き過ぎたのでテントを張った後直ぐに目的の露天風呂に入りました。その後女性専用時間の後もう一度入り、二度目は丁度夕日が沈む時間、幸せだぁ〜の時間を過ごしその後定番の焼肉一人パーティー、肉が旨い、酒が旨い、こちらも良い時間だぁ〜で18時半頃就寝しました。

三斗温泉源泉

触ったら火傷しそうな熱さでした

煙草屋旅館

露天風呂

この日歩いたコースは標準コースタイムが甘く私でも標準コースタイムを短縮することが出来ました。茶臼岳を過ぎた辺りからガスが出て朝日岳からは何も見えなくなりました。

こんな感じです

肉&ウィスキー

天場、真中がマイホーム

だんだん陽が沈んでいきます

いい気分(温泉)から綺麗でした

視界が悪く一度歩いている三本槍はパス、視界が良ければ三本槍経由でも十分三斗温泉まで行けたでしょう。

10月20日、
 昨日食べきれなかった肉を細かくしオニオンスープに塩、ブラックペッパーを加え食べましたがこれが素晴らしく美味しかったです。体も温まり6時20分出発、本来は姥ヶ平、ひょうたん池を回る予定でしたが、昨日稜線から見たら紅葉はほぼ終わっていたため歴史的な場所を見に行くことに変更、悲しい歴史の有る三斗小屋宿跡経由沼ツ原Pに変更しました。

三斗小屋宿跡の碑

ガサガサとクマかと思ったら猿でした

10時20にP到着後もう一つの温泉、北温泉旅館へと車で移動、35分で北温泉駐車場に到着、Pから400m下り映像で見た所に到着。

玄関

館内

温泉プール

日帰り入浴700円、入口には炭でお湯を沸かしていてとにかくタイムスリップしたような建物&雰囲気、内風呂の天狗の湯、打たせ湯、一度洋服を着て移動の温泉プール
三つの温泉を楽しみ満足の山旅でした。

打たせ湯、肩はもちろん山歩きで疲れたふくらはぎが痛気持ち良いです

天狗の湯

天狗の湯の裏が温泉の滝(源泉)

温泉プール

駒ヶ滝

帰りも下道で5時間、夜とは違いチョット時間が掛かりましたが全ての費用、交通費、宿泊費、食費、お土産、他、全て合わせても一万円掛かっていません。