mixiユーザー(id:5212251)

2020年07月26日16:48

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購入。

ちょっと散財。

コペンのタイヤがパンクしそうになってしばらく。
そのままだましだまし乗ってきた。

コペンは今、近所の散歩スペシャルになっている。
走行距離上、会社を三往復もすれば
1チャージガソリンを入れなくてはならない。
月に5チャージ位しなくてはならないのだ。

インナーロックなんていう情けないこともしちゃって
(リモコンキーでトランクが開くんですが
ドアも開くのでたまたまキーをトランクに入れて
締めたらドアも締まってしまった)
それ以来、会社はもっぱらヴェゼルで通勤。

おかげで疲れないんですけどね(苦笑)

まぁ、コペンはそのうちに
コロナが治まってくれば
鎌倉のローカルベースに行きたいと思っているので
直すのは全然いいのだ。

S660に気持ちも揺れるけど
どうも僕にはKカーは似合わないという声もあり
新車のS660で400万(フルOP)を見ると
中古のBMW Z4の方がいいじゃん、に
変わってしまいました。。。

なんかバカにされるみたいで。。。

とはいえ、まだまだ乗れるコペン。
ヴェゼルと共に
インテR亡き後、僕の楽しみにするためには
もうちょっと弄りたい。

今履いているタイヤはBSの・・・
確かネクストリーだと思う(苦笑)
もうひび割れてるし
グリップないし
おまけに膨らんでるし(苦笑)
いつパンクしてもおかしくないし
事実上はゆっくり空気が抜けている。

安心感ゼロ。

そこでもう少しグリップするタイヤにチェンジ!
ついでにドタドタする乗り心地を改善するために
純正よりも軽い社外品のアルミホイールも
に買ってみた。

純正のBBSなんかにはかなわないけど
それでも少しは軽くなるように
ありきたりのフィン形状の物にした。

タイヤはBSのポテンザ004アドレナリン。
RE-71もあるんだけど、雨の日のグリップを考えると
アドレナリンの方がいいだろうし
それ以上に「必要?」な気もする
(それ言ったらファルケンジークスでもダンロップルマンでも
いいはずなんだけど)
とにかく、年甲斐もなく
「ハイグリップタイヤ」
を久しぶりに履きたいのだ。

ハイグリップタイヤは
インテRのアドバンネオバ以来。
相当久しぶり。
15年とか(汗)

車の構造上、特にリアは
アルミホイールが重すぎると
ドタドタするのだ。
右左がつながっている
最近の車では右の影響で左も動くとか
跳ね上げられると反対側も
グリップが薄くなる、なんてのもあるけれど
アルミホイールが軽くなれば
路面の追従性も上がるので
ドタドタ感が少しは良くなる、というわけだ。

前々から買おうと思っていたけど
踏ん切りがつかなかった。
もういいや、楽しんじゃえ!、
なんて思った瞬間、ポチる(苦笑)。

来月のクリニックでいくらかかるかわからないのにね(苦笑)
でもまぁ、コペンはあとはサスペンションを変えてやれば
大物出費が無くなって
細々したものを変えていけば
まだまだ乗れる相棒になれそうだし
秋口に屋根を開ければ
嬉しくなれるから
それまではじっくり・・・というわけ。

ヴェゼルのスペアカーとしての役割もあるし
軽自動車の底力を感じるためにもいいのかな。

さて、コペン、ともに走ろうぜ。
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