2019年08月31日23:43

編集済)毎年恒例の水信玄餅ツアーへ

本日は朝早くから動き出し。
八王子からあずさ1号に乗車。
で、着いたのがこちら。
中央本線韮崎駅に8時36分に到着。
こちらでエンタメ仲間のomiさん、ジャスミンさん、さよさん、森沢屋さんと落ち合いました。駅前でレンタカーを借りて、いざツアーに出発!

まず最初に向かったのがこちら。
和菓子屋の金精軒韮崎店です。
金精軒では6月頭から9月末までの期間限定で水信玄餅を販売しており、これを食べに行くのがこのところの毎年の恒例行事になってますね。
この水信玄餅、南アルプスの水を最低限の寒天で固めたお菓子で、とてもデリケートなために輸送ができず、賞味期限が30分ととても短いので、食べに行くしか無いという代物なのです。
ことしも水信玄餅を求めて行列になってました。
とはいえ、まだ完売には遠そうでそれだけはホッとしました。実は何年か前に来たときには私達の後ろの10名くらいから後は完売だったことがあるのです。
待っている間にもお菓子の紹介とかあって、読んでると欲しくなりますね。

まんまと買ってしまいましたがw

さて、ようやく今年も無事に出会えました。
こちらが水信玄餅です!

プルプルしてます(^^)

口に入れるとすっと溶けて水に戻るという感じ。この食感がたまらんのです(^^)

さて、お次は高速で一宮御坂かた少し行ったところにある泰果園にやってきました。
こちらでは、じゃらんでぶどう食べ放題とお土産もぎ取りができるプランがあったので、それを使ってみました。
今回の食べ放題の品種はこちら。

時期によって食べられる品種が変わるそうです。
農園で食べるコースと売店で食べるコースがあるのですが、今回は売店で食べるコースにしました。売店で食べると冷やしたぶどうが食べられるのです。

5人で寄ってたかって食べて、結局3回おかわりしたんだったかな。
結果こうなりました。

よく食べましたねー(^^;)
そして、お土産分として一房もぎ取りに。
自分で選ぶのも楽しいですね(^^)

お腹いっぱい満足したところで、お昼ご飯を食べに甲州ほうとう小作石和駅前通店へ。
ランチタイムということもあって、かなり混んでたのですが、意外と回転早くて40分待ちと言われてたのが25分位だったような。
私は豚肉ほうとうをオーダー。

アツアツでしたが、とても美味しいほうとうでした!
しかし、ブドウをあれだけ食べて、まだ入るのがビックリ(^^;)
私以外の方もそうでしたがw

石和温泉駅でジャスミンさんとお別れし、桔梗信玄餅工場テーマパークへ。なかなかナビがまともに導いてくれなくて苦労しましたが、なんとか到着。お買い物したりしてました。ただ、観光バスツアーの客が多くて、なかなか買い物も難儀しましたが(^^;)

再び高速で韮崎駅まで戻り、帰りはホリデー快速ビューやまなしで帰途についたのでした。
東海道線で快速アクティーなどで活躍していた2階建て車両がここで活躍していたのですね。

そんなこんなで帰ってきたのでした。帰りがけにあれだけ食っといて、さらにくら寿司で10皿食ってきましたけど何か(^^;)
大満足の旅でした!!

お付き合いいただいた方々、ありがとうございました〜。
そして、今回、参加予定だったわにさんが体調不良で参加できなかったので、来年はまた一緒にいけますように!!