毎年のことだが、
長男が自由研究と創意工夫のどちらかという宿題を
どうするか悩んでいて、
何か良い案がないか考えていた。
そういえば、長男は今の時代に珍しい『そろばん』を習っている。
『そろばん』について、
1.そろばんとの出会い
2.そろばんの歴史
3.そろばんの仕組み
4.そろばんの良いところ、悪いところ
5.そろばんを用いた計算方法 〜なぜ計算が早くなるか〜
という流れでまとめて見れば良いのではないかと、
一晩考えた。
電卓とは違って、そろばんという道具だけで計算が出来る訳ではなく、
そろばんは、一時的な記憶装置でありながら、
10未満の数を5と4以下に分割して計算するという
画期的な仕組みが備わっていて・・・
と、色々と書くべきポイントを考えていたのだが、
宿題の資料を見返すと、「理科に関する自由研究」と書かれていて、
一晩かけて考えたことが、全くの的外れ。
新たな自由研究の課題を、再考中。
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