■東急の豪華列車、北海道を走る 会社の枠超えて復興支援
(朝日新聞デジタル - 02月13日 07:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5495685
まず最初にこの日記は「JR東と東急が貸し出し!!北海道に観光列車」を書いた後に詳細を調べて修正と肉付けした日記です。
JR東と東急が貸し出し!!北海道に観光列車
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970370503&owner_id=17346612
第一報が来たときはかなり驚きましたがどうやら実現しそうですね!!JR東からは「びゅうコースター風っこ」と伊豆急から「ザ・ロイヤル・エクスプレス」を貸し出すようですね。
JR北海道にはクリスタルエクスプレスとノースレインボーエクスプレスの2つがありますが特急オホーツクで使用している183系と同じ型式で老朽化しているクリスタルエクスプレス、一方130キロと速いスピードを出せるノースレインボーエクスプレスは特急宗谷の車両整備の代走、臨時運用などで使用しています。更に車両整備等で観光臨時運用回せないのもあるのでしょう。
まず「びゅうコースター風っこ」は北海道でも活躍しているキハ40系ですので運用には問題なさそうですが、「ザ・ロイヤル・エクスプレス」をどうやって動かすのかですね。とあるブログでもかかれていた事ですが、「ザ・ロイヤル・エクスプレス」は直流で動く車両で、JR北海道は交流です。さらに運用も非電化区間の同等での運用があるとなっていますからディーゼル機関車で牽引しながら動かすと思われます。
JR東日本のHPをしらべると「JR北海道は、JR東日本・東急電鉄・JR貨物と協力し、道内に観光列車を走らせます」〜観光列車による道内観光の振興と地域活性化を行います〜のPDFを読むと詳細が書かれていました。
「びゅうコースター風っこ」は単独運行でなくJR北の同じキハ40系で苗穂工場で改造カラー変更された「北海道の恵み」シリーズ車両を前後にサンドイッチしたうえでの運行するようです。
「ザ・ロイヤル・エクスプレス」はディーゼル機関車を重複運転し更に電源車を連結しての運行ですね。わたしの予想ではJR貨物のDF200レッドベアーを使うかと思ったら冬季は除雪車の電源車やノロッコ号で使われるDE10形機関車を使うようですね
。JR貨物は青函トンネルでの車両輸送を担当のようですね。
詳細はJR東HPとPDFで見ていただければ幸いです。
JR東
https://www.jreast.co.jp/company/
「JR北海道は、JR東日本・東急電鉄・JR貨物と協力し、道内に観光列車を走らせます」〜観光列車による道内観光の振興と地域活性化を行います〜
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190211.pdf
更なる詳細が気になるところです。鉄道ファンがかっ歩することは間違いありませんので注目ですね。
最後に狭軌とでもJRなどで広く使われるものと京王・都営新宿線のものがある日記で語っているものがありますが…。
伊豆急はJR東の伊東線終着熱海まで乗り入れていますし、つい最近まではJRで使われていた車両も伊豆急で走っていました。さらに「ザ・ロイヤル・エクスプレス」はじめアルファリゾート21は土日祝日は東京まで乗り入れしていてリゾート踊り子として運転しています。私も伊豆急で下田に行った事があります。確認もしています。
伊豆急は東急の子会社と知って驚いたのは東京に来たときでした。伊豆急カラーの車両が東急田園都市線で走っていたところも見たことがあります。車両の軌間が違うのではとかかれていましたが違っていたら東武にも乗り入れできない更には東武の特急スペーシアがJRに乗り入れしているのはどう説明すればとも思いますが…。
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