ツッコミが多数寄せられている…とあるものの、それは所詮Twitterの中だけの話ですね
ユニバーサルホームに直接抗議の電話が殺到しているとか、
このCMを製作した広告代理店に直接苦情の電話が殺到している訳ではないはず。
要は数十秒ドラマとして物語の練りが足りなかっただけの話。
ところで、以前、TBSのブラックペアンという医療ドラマに於いて、
ストーリーを盛り上げる為に事実をねじ曲げ誇張したえがき方をした時に
一般社団法人 日本臨床薬理学会がTBSに抗議文を送った時に、多くの方は
「それはフィクションなんだから抗議したりおかしいと言うのは無粋だ」といった様な反応をしてた気がします。
で、件のCMはブラックアペンよりも更に現実味の無い完全架空のお話し。
よって、この数十秒ドラマはおかしいと言うのはそれこそ無粋な気がします
こんな思考の持ち主の旦那さんが実際にいないとは断言出来ないでしょう
現実世界の世論はどうであれこの世界のこの旦那さんはこんな思考の持ち主だった…
だけの話です。
もっとも問題なのは、この恐らく数十人の「この考えはおかしい」というTwitterという媒体を使って意思表明をしたものを、わざわざコピペしてコラムにまとめたライターの感覚がおかしいのかもしれません。
わざわざコラムにしたということは、このライター…この人間は批判的な意見と同等の考えを持っているし、わざわざ文字にしTweetした人々と同じく「みんなもそう思うよね」的な賛同を無意識に欲している…そういった本質の人間であるのでしょう
(自己の)正義を振りかざし更に賛同を集めたい「扇動者」な気がします
もっとも、差別的だとかいう方向の致命的な批判ではなく、このキャラの考え方はおかしいだろうという方向の批判ならば、広告として多くの人にフックしている事になるわけだということですから、出来の良い広告だということになるんでしょうね。
そういういみではライターはまんまとCMを考えた人間に乗せられたうちの一人では無いかと思います
まんまと、他人の手のひらの上で踊ったライターということですね
…
…いや
違うのか?
まさかとおもうけど、このライターはCMを製作した会社に雇われた人間ではないだろうか?
いわゆるステマ。
まずはフックのついたCMを流す、
オンエアーに合わせて「この考えはおかしい」と突っ込みのTweetをいくつか垂れ流す
するとそのTweetを見た関係の無いユーザー何人かが勢いに乗じて同様のTweetを書く
それを取り上げたWEBコラムを書いてあっちこっちに掲載され垂れ流す
このコラムで押さえて置くべきもの「ユニバーサルホーム」は文章の前半部にキッチリ
記してある。
このCMによって企業イメージには何らマイナスに働かないというポイントも押さえていますよね?
つまり、このコラムのライターは最初からCMを製作した会社とグルだとも言えなくはないでしょう。
まさにマッチポンプ型の広告なのかもしれません。
或いはライターはCMを製作した会社から依頼を受け、金銭を授受したうえでビジネス的に書いているコラムなのかもしれませんね
結論、このコラムは「ステマ」であり、ライターはCM製作側に雇われコラムを書いた
ライターとしてはコラムを投稿して数百円の収入と、CM製作の企業から数千円〜数万円の報酬を得ている…
…
…という方向で…本当にいいのかな?
あ、いかんいかん。
陰謀論書いてるとTwitterならアカウント消されちゃう(笑)
■「ちょっと待ってね」母親は家事に追われる一方で父親は見守るだけ 住宅メーカーのCMに批判の声「お前が洗え」
(BIGLOBEニュース - 09月10日 14:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5282370
ログインしてコメントを確認・投稿する