mixiユーザー(id:18419835)

2018年09月14日10:38

149 view

検査とロングスカートの関係

9月14日(金)雨
水曜日は、年に一度の婦人科の定期検査。
よって、スカートにする。
なぜなら、検査の時、めくるだけでいいから。
病院へ行く時は、洋服を考えていかないと大変なことになる。
従姉が黒タイツいっちょで腰の検査を受けたという話を聞いて爆笑して以来、ものすごく気をつけている。
レントゲンを撮る時には、脱がなくて済むように金具のないヨガ用ブラ(・・・ヨガなんて数回でやめたくせに・・・)
3週間に一度通う整形外科でのAKA療法の時にはパンツ。
初めて行った日、ガウチョパンツで行ったらベッドの上で足を持ち上げる度に先生が裾を気にしてくれて一緒に持ち上げてくださるというお手間をかけさせてしまい恐縮した。
かと言ってズボンならなんでもいいかというと、ジーンズは硬すぎてダメだし、ベルト使用するものは外さねばならない。
今、ウエストがゴムのスキニーっぽいおばちゃんパンツで通っている。

さて、話を戻して・・・
年に一度の婦人科検診の日に合わせて、
健康診断で色々引っかかったので、数多の手術を受けたこちらの病院にご相談。
ドクターGのような、オールマイティに色々な角度から診てくれるのよね、総合内科のドクターって!
予約外なので待たされるが、時間はたっぷりあるので大丈夫。
待合室で、お気に入りのサンダルの写真なんぞ撮ったりして過ごす。
フォト
余談ですが、このサンダル、娘と色違いでお揃いなんですの。
サンダルに靴下ぁ??と言うなかれ。
結構ワタクシたち母娘のお気に入りのスタイルが、サンダルに靴下。
試着しては「可愛いっ!その緑の靴下とも合う!」と褒め合い、娘は黒とベージュの色違いでお買い上げ〜
こういう買い物の仕方も母娘そっくりである。
ロングのスカートに靴下にサンダル、というワタクシの鉄板のスタイルであるから、いや、まぢ、可愛い、これ!
とインスタにあげてみたりして時間を潰す。

やっと呼ばれて入った診察室。
若い、イケメンのドクターだ。
いけないと知りつつ、少し心でがっかりする。
この歳になると、ドクターは、イケメンより少々無愛想なおっさんの方が信頼できるのだ。
気を取り直し、健康診断の結果表を見ながらのご相談をする。
若ドクター「コレステロール値、高いですね〜弱めの薬を飲んでもいいくらいですが、抵抗がおありでしょうから、
もうしばらく食事や運動に気をつけて、まめに血液検査の結果をチェックする方向で。
胃のポリープも、気にするほどではないでしょうから、一年に一度の検診を見て行きましょう。
心電図が一番気がかりでしょうから、心エコーと、運動負荷心電図を撮ってみましょう。
お時間あるなら、今日これから予約取りましょうか?」
まあ!お若いのにテキパキしてるわね。
ええ、ええ、お願いします。時間ならたっぷりあります。

ドクターから簡単な説明は受けておりました、運動負荷心電図については。
心電図を図り、その後、踏み台昇降をやってからまた測る。
検査技師(♀)の方から「足首と胸を出してお待ちください」
足首はいいですよ、靴下脱ぐだけですから。
そうか、そういえば健診で心電図撮った時は検査着に着替えてて、さらにはそれをはだけて計測器をつけられたんだった。
肌着とシャツを同時に重ね脱ぎ(←得意技)ヨガ用ブラに手をかけ、はたと考える。
真っ裸で待つ図というのも間抜けだなあ。それより何よりもしや上にはだけるだけでよかったのか?
ちょうどそこへ検査技師の方が登場。
n「全部脱ぐんでしたっけ?」
技師さん「上に引っ張り上げてくださればいいですよ。」
心電図をとり、そのまますぐ横の2段の階段を3分間上り下りしてくださいと言われる。
ワタクシ、かなりのロングスカートをはいておる。
上り下りには邪魔でしょうがない。
シンデレラが階段降りるときにドレスをつまんだように、nもロングスカートをたくし上げながら1、2、3、1、2、3と踏み台昇降する。
みなさま、想像してください。
ヨガ用ブラに、ロングスカートの五十四の女がお姫様のようにスカートをつまんで上り下りする様を・・・
「1分経過しました!」とか「残り1分です!」とか教えてくれるが、ワタクシとしては「なぜ今日このスカートにした?」と自分を責める声が脳内に響いて、それどころではない。
このスカートの裾さえ邪魔じゃなかったら、この手すりを持って上り下りしたかった。
く、苦しいっ。しかし、スカート持つ手は外せない。
やっと三分経過して、またヨガ用ブラを上にたくし上げて心電図測定。

その後、心エコーを測定して、また内科へ戻る。
イケメンドクター、あっさりと、「心配いらないですね!」
それだけ?あんなに恥ずかしいというか気まずい思いをしながら測定した心電図だから、もう少し丁寧に画像判断してよ!
今、また後追いで見ている「グッドドクター」の山崎賢人君ならもっと丁寧な仕事するよっ!
しかし、内弁慶ゆえ「ありがとうございました」と診察室を出る。
お会計、婦人科と合わせて6700円也。
う〜む。

夕食時にそんな話をすると、優しい夫は「6700円で安心が買えるとは安いものでしょ。」
ごもっとも!
舞茸汁を飲んで、油物や魚卵も控えて、コレステロール値を下げることをここに誓います!
あ、運動もします・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する