mixiユーザー(id:14921690)

2018年09月08日06:00

168 view

続・音にも聞け目にも見よ

ついにドラマ「ハゲタカ」を観終えた。

フォト フォト フォト

綾野剛くん演じる主人公サムライファンドの鷲津が最後に挑んだ大案件は日本の一部とも言われる老舗巨大企業の腐敗経営を一刀両断するものだった。会社の膿を出すべく再生のための大破壊を実行し同企業ではなく日本を救おうとする乾坤一擲の営為にとてつもない痛快を得た思いがした。そのためには敵味方はおろか正義悪徳を凌駕して信念を貫くそのあり方にふだんヘタレな僕でも勇気を与えてもらった。ハゲタカは最後まで徹頭徹尾ハゲタカでありカッコよかった。もうひとりの準主役の渡部篤郎さんも良かったしエリカ様が凛としてたいへん美しかった。皆さんどうもお疲れさまでした。

病魔退散健康回復宣言の日記をしたためたのが一昨日でありその日に通院して血圧降下剤の薬を貰って服用を開始した。それがこちらの薬である。

フォト

アムロジピンという名の薬でその中でも成分が2.5ミリとまずはいちばん軽めの薬を与えられた。いきなり効き目の高い降下剤を服用すると人によっては身体がついていけず不調をきたすらしい。とりあえずこれを2週間服用後にまた通院だ。毎日朝晩血圧を測定しており目に見える効果が待ち遠しい。今朝は上が159で久々に160台を下回ったのでさっそく効果が出たのであろうか期待したい。

それにしてもアムロジピンなんて変な名前だなあ。アムロといえばガンダムパイロットのアムロ・レイを思い出しアムロちゃんではない僕はかつてガンダムオタクになりかけ危ないところであった。ジピンときたら大洋ホエールズと巨人で活躍したヒゲのシピンを思い出す。ちょっと前にあの人はいまの番組に出ておりアメリカで健在であった。

なのでこの薬を飲む際に自宅でひとりで「アムロ、行きます!」とやって飲んだがただ虚しいだけであった。長女めぐちゃんが学校始まったため日中のひとりがまた長くなりちと寂しいのである。

薬って変な名前多いよね。小林製薬のボーコレンとかナイシトールみたいなダジャレ系であればどういう薬かある程度分かるがこれなによというような変な名前のなんと多いことか(森田美由紀アナ風に)。そのなかでかつてその名に驚き爆笑したものがある。
だいぶむかしの週間A日に連載していたカルト記事でおかしな名前の薬大全というのをやっていてそのなかに「オバホルモンデポー」というのがあり聞いた瞬間爆笑させられた。
記事の挿絵を夏目房之介先生が担当しており、中年太りでだぶだぶのおばさんがシミーズ一丁で頭にカーラーつけながら大きな屁をデポーとたれているそのイラストにも腹がよじれるほど笑わされたものだった。あれを名作というと思った。

僕がふだん服用している抗うつ剤はミルナシプランという名でありなんとなく計画性がない薬のような印象を与えられるのでこれ飲んでて本当に効いているのかと日々疑っている。まあ効いているのであろう。さいきん発狂して暴れたりオイオイ泣いたりしてないし。

薬名でなく人名でもおかしなというか疑問符の名字がかつてあり昨日検索したらすぐに答えを得られて長年の疑問が氷解してスッキリした。
会社員支店時代の業務勤務の際に仕入れ先で「タクサリ」さんという人がいたが調べたところ「田鎖」さんというらしく、秋田等東北に散見される名字とあった。

某大手家電メーカーのサービス会社にいた女子社員で「オナベタ」さんというちょっとアレな名字の子がいたがこちらは「女部田」さんとあり埼玉に多い姓だそうだ。
彼女自分の名前が嫌いであったろうか名乗る際にはいつも小声であった。なんせオナだからね。ちなみに僕は正真正銘のオナじょうずでありますえっへん!威張るなよ(-_-)。

M菱電機の機器専門商社の営業担当のおにいさんの名前をなんと「中高下」とかいて「なかこうげ」さんと呼ぶのにはびっくりした。高いのか低いのか真中なのかまったくよく判らない名字だ。初めて名乗ったご先祖様はなに考えてたんだろうかと思ったりした。

そう考えると平凡だよね俺は。ヨシ○という名前は全国ランキングで13番目くらいだとかつてテレビで言っていた。まったく平凡だがそれによりというかそのために困ったことは一度もない。ハンコなくしてもすぐ代わりを売っていたので自宅にはハンコがいっぱい揃った。結婚して家内にナニコレこのハンコの数と呆れられたものだった。間に合わせで買った三文判はこっそりゴミに出して処分した。ああ平凡な逸話。

中学の同級生では「流石」と書いて「さすが」くんという男の子がいた。中背細身ながらサッカーが上手であり顔もサッパリ系の美男子で女の子によくモテていた。しかも名前どおり頭が良くて後にKO義塾大学に進んだとあった。いまどうしているだろうか流石くん。僕の予想では彼時折おっちょこちょいながら頭が良くルックスも性格も良かったので幸せにしていると思う。

今日の日記はこのまま続けたらキリがないな。変わった名前のひとってけっこういた。
兄の知り合いでは「老後」と書いてろうごくんというひとがいて気の毒だと兄は言っていた。本当に見た目がちょっと老けていたそうだ。
まあそんなとこにしときましょう。一曲。



今日は午前中に信託銀行の新任担当営業の女の子が土曜出勤兼ねて拙宅に訪問する予定であるが預金そんなにないから定期の契約なんかできないよと言ってあるもののそれでも来たいらしい。前の担当の子は上野樹里にクリソツでたいへん可愛かったけど今度の子はどうであろうか。銀行ってルックス重視だったりするからちょっと期待している。まあ可愛いからってどうするわけでもないんですが。大したヘソクリもないしね僕(>_<)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する