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2018年09月08日13:08

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【日記】週末ファクトリーの結果。

週末ファクトリーの結果。

シビック2台は、ウインドウ、
クリアパーツの接合作業に入りました。
フォト



クレマーポルシェは、
デカールが乾いたボディに
1回目のオーバーコートウレタン吹きました。
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ボンネットのルーバーの
ステッカー剥がれは
何とか無くて無事です…。

インテグラタイプRは、
3回目のウレタン中。
(ゴミ付着の為の再塗装中)
フォト



…さて。今日の作業のポイントですが、

BEEMAXのガラスパーツは、
ウェザーゴムの塗装の関係で
「外はめ式」なんですが、

フロントウインドウの下側、
サイドウインドウの上側を
少し削らないと、ハマりませんので
コツが必要です…。

何度か、合わせ作業をしてから、
Gクリアボンドで、
ガラスパーツを接合するのですが、

この接着剤は、タミヤと違い、
刷毛で塗るタイプではないので
楊枝を使って一気に塗らないと
糸を引くのが難点です…。

ただ、Gクリアボンドは、
幸い、ラッカーシンナーに
溶ける性質がありますので
糸を引いても、綿棒にシンナーを
含ませて除去するのですが、

ラッカー系だけで
ボディ塗装していると、
この技が使えません。

(シンナーでボディ塗装が
溶けてしまうからなんですね。)

私が、ボディに、
毎回ウレタンを吹いている理由が
コレなんです。

というのも、ウレタンに
クリアボンドが付着しても、
シンナーに影響されない性質が
あるからなんですね。

…ので
仮にクリアボンドが糸引いても、
除去可能ですので、塗装面は
曇ることなく綺麗に取れます…。

キチキチのウインドウパーツ、
灯火類を何とか接着した所で
本日の作業は終わりです…。

時間が2日しかないので、
また月末に時間ができたら、
一気にやる予定です…。

とりあえず、ボディ塗装関係が
半分以上終わりつつありますので
一気に進んだには違いないのですが、
まだまだ道のりは遠いのであります。
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