mixiユーザー(id:21895021)

2018年08月07日02:24

80 view

8月7日の誕生花・二ゲラ

フォト
8月7日の誕生花と花言葉は、柘榴[ざくろ](円熟の美・子孫の守護)、サルビア〈赤〉(燃える思い)、アンスリウム〈赤〉(情熱・心は燃えている)、トウモロコシ(財宝・豊富・同意)等々があります。今回は、ニゲラ(黒種草[くろたねそう])を取り上げます。花言葉は、「当惑」です。

キンポウゲ科クロタネソウ属の植物です。地中海沿岸、西アジアの原産で、ラテン語のニガー(黒い)に由来し、熟したタネが黒いところにちなみます。和名の黒種草[クロタネソウ]も種子が黒い事に由来しています。 英名は、ラブインアミスト Love-in-a-mist(霧の中の恋人の意味)、デビルインアブッシュ Devil-in-a-bush(藪の中の悪魔)と呼ばれています。
花弁に見えるのは萼で花弁は変形して蜜腺化します。花後に細長い球状の果実になり、中に多数の薬用成分を含む黒い種子が出来ます。花後にふくらんだ果実ができ、熟すと裂けて中から黒いタネが出てきます。タネにはアルカロイドや揮発性の油が含まれており、薬として利用されています。日本には江戸時代末に伝わり、露地植え、鉢植え、切り花、ドライフラワー等としても利用されてます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する