2018年01月07日17:19

単独行・・・清東橋〜川乗山〜川乗橋

年末年始は久々に孫がお泊りしてくれ昨日の午後に帰って行った
愛妻は旅よりこういう孫との触れ合いの方が嬉しいらしいが
今年中3と中1だから友達と遊ぶ方に段々と気が向いていくでしょう

学友とは山歩きは10日からと言っていたのだが
孫day終了で早速学友が歩いてくれないコースで川乗山へ
単独で積雪・凍結になる前に曲ケ沢の沢沿いを歩いて来ました

川井駅からバスで清東橋am7:46〜曲ケ谷北峰am10:23〜川乗山am10:43
〜百尋の滝am11:50〜細倉橋pm12:29〜川乗橋pm13:00 バスで奥多摩駅

川井駅発am7:29のバスは日曜なのでしょう私を入れて10人が乗車
途中で2人が降り終点の清東橋は8人
私以外の皆さんは奥茶屋から北へ棒の折山へ向かって行った

川乗山へのコースも色々あるが今日の行・帰り同コースは積雪時2014.1/27以来2回目
その時は積雪が多く道が不明の個所もあり登りで4時間時半かかり
帰りの川乗橋からのバス待ちをせずバス道路を奥多摩(pm16時着)まで歩いている

フォト フォト
獅子口小屋跡と曲ケ沢分岐から曲ケ沢沿いへ凍結の道   32回目の川乗山頂からの富士山

川乗橋から奥多摩駅へのバスがpm13:37の後はpm15:02
登りは積雪もなく以前の元気だった頃の歩きと変わらず3時間程で山頂へ
but 川乗山頂からの過去の下山時間と比べ急がないと!!

で!滑落しないように広い尾根ではトップスピードで細尾根の眼下が崖の道は慎重に!

フォト フォト
百尋の滝は滝壺まで行かねばネ!!  百尋の滝から細倉橋までの沢沿いの凍結

メモした過去の行程時間と帰路のバス時間との競争で
山頂でも休まず百尋の滝も写真だけ撮って細倉橋まで速足で!細倉橋pm12:29着
メモのバス時間をpm13:25と見間違えてそれまで急ぐが
川乗橋→細倉橋の登りも45分で歩いたことがあるので後はゆっくりパンを食べながら

バス停に着きバス時間を確認するとpm13:37
入り口で若者4人がバス待ちしながらラーメンを作って食べ始めていた
30分以上の待ち時間でバス乗車も13分だから
そのまま歩いて奥多摩駅まで行ってもバスに追い越されなかったのに
若者達の横にあった椅子にボケっと座ってしまい
山歩き終わった感で休んでしまった!寒いバス待ちでした

注)
川乗橋⇔細倉橋の林道は昨年8月に落石があり通行止めです
既に土砂は取り除かれて作業車も入ってるので普通に歩けますが!!