2017年05月09日11:59

日帰り大分(全編)

隊長の仕事の関係で、GW後半の日程が全くつかず2日を迎えました。
結局5日も6日も仕事という事になり・・・- -;
前半は家の用や青島の用事で終わったので、後半位は県外脱出を図りたいちっ(怒った顔)

旅るのにも車(RV)にチャリ積むのか? 電車か? ギリギリで無いと判らないというので無計画。
しかも2日も夜8時頃帰って来たので、何処に行くかもそこから審議ペンギン乙女座
天気も問題。どうやら宮崎県内だけ悪いらし小雨
3日から列車で行くのなら切符はネット予約で取りたい。
隊長も仕事で疲れてるし、車は眠気来るし危ない。
・・・となると、私の運転分が大幅に多くなるのも大変- -;

11時頃、決定!!

翌日3日、早朝の列車に乗り丸一日使って"大分日帰り旅"電車
プライベートな旅ではあるけど、鬼洗大会関連で御世話になる所への御挨拶の際の為の
御土産を買う用事も兼ねてます。自分家の土産よりこっちの方が多かったりしますf^^;;;

余りに急過ぎてネット予約は無理だったほっとした顔
いづれにせよ朝7時の特急の自由席に乗る事にしたので早く寝ないとペンギン乙女座眠い(睡眠)

5時起き小雨既に宮崎は雨。

6時に出て知人の車(RV)に車を留め駅へ。
みどりの窓口で特急の自由席往復チケットを買いコンビニ朝食を買い込む。

行先は大分市街地の買い物メインですが、私は行ってみたい所が別府に在った。
それは別府の別府大学駅に或る「大分香りの博物館」。大分と付くのに別府にそれは在る。

・・・そしたらナント!! 切符には「大分・別府行」電車と

^^/

なので、終点大分で降りて、直ぐ連絡の特急別府行ソニックに乗り換え
列車内で更に別府→別府大学駅までの普通切符を買って乗り継ぎで行く事にした。

宮崎を出ると薄曇り段々と県北に近づくと薄日が射し、大分は青空が見えてι(´Д`υ)アツィー

別府いい気分(温泉)〜別府いい気分(温泉)〜・・・温泉入りたいなぁ乙女座・・・けど時間も無いあせあせ(飛び散る汗)

別府大学駅で降り、上り坂を歩いて1K 「大分香りの博物館」到着!!

学生の街で若い子たちを沢山見ました。博物館もGWのせいか結構入館してました。
余り知られて無さそうな所ですが女性に人気みたいで、自分の調合で香水を作る体験等
閑静な大学の敷地の横にさりげなく建つ落ち着いた建物です。

スパイス等も香水に含まれるので、香水の奥深い古い歴史を知ることが出来ます。
クレオパトラの時代から現代まで穴場的な博物館です。

ペンギン乙女座「ほ〜メモ

後編へつづくぅ

★写真は、車内で豪華なコンビニ朝食レストラン、別府駅(・・・やっぱりいい気分(温泉)マークはこれこれ♪)
職人さんが香水を調合する作業場はこんな感じだそうです。