mixiユーザー(id:4376375)

2017年05月02日23:34

829 view

Amazonマーケットプレイスの詐欺手口

・高評価出品者アカウントを乗っ取り、高評価出品者になりすまし注文を受ける。
・配送はUSPSで追跡番号の連絡があるが、この追跡番号が実在しない番号で、追跡しても「Status Not Available」と表示される。

・出品者に、USPSの追跡をしても「Status Not Available」と表示されるので、送っていないならキャンセルする、と問い合わせるも、メール不達。

・アカウントを調べると、
 こちらは詐欺です
 解約申請しています
 乗っ取られています
: 購入者様は返金申請をしてください
 との表示。

・危険なのでAmazonに登録していたクレジットカードはすべて削除。

・出品者と連絡が付いていないにもかかわらず、今日になって注文履歴に、
「お客様は、すでにこのご注文に関する支払いに対し、出品者またはAmazon.co.jpからの返金を受領しているため、Amazonマーケットプレイス保証を申請できません。詳しくは、返金をご確認ください。 」
とあり。だいたい、Amazonに登録していたクレジットカードをすべて削除したのだから、返金を受領出来るわけがない。

・また、
「返金処理が完了しました。クレジットカードに返金の場合、クレジットカード会社の対応により、当サイトで返金処理を完了してから、実際に返金されるまでに時間がかかる場合があります。なお、返金処理のタイミングによっては、決済日に間に合わず、返金が翌月になる場合があります。Amazonギフト券での返金の場合、アカウントの残高に返金されたギフト券の金額は、次回ご注文時に、ギフト券の項目にチェックを入れることでご利用いただけます。別途ギフト券番号を入力する必要はありません。」
といかにも嘘臭い記述があり、返金金額も書かれていた。

これ、クレジットカード情報を盗み取ろうとするも、カード情報が削除されていたため、返金処理をしたと虚偽説明をし、クレジットカードを再登録させ、カード情報を盗み取ろうとしているのだと思います。

かなり手が込んだ悪質な詐欺です。

現在、Amazonに上記経緯を送り、問合せ中。



2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年05月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031