mixiユーザー(id:2039762)

2017年04月01日01:58

317 view

国鉄分割民営化から30年

今日、2017年4月1日で国鉄の分割民営化から30年に。早いものだ。
民営化前に心配された複数の会社にまたがる長距離列車の削減、ローカル線の
切り捨ては予想通り、ものによっては予想を上回るペースで進んでしまっている
感が。(ブルートレイン全廃がいい例)
更にJR北海道が多数の路線を単独では維持困難と公表。
こうなることは民営化前にある程度予想ついていたのでは。
北海道が無理なら、国が補助金出して鉄道を維持していかないと北海道末端部の
過疎化がますます進むのでは。
JR東日本によるJR北海道の救済のための吸収合併も考えに入れた方が良さそう。
株主が反対するなら国が議決権を持てるまで株を買い上げてでも。

個人的には国鉄の分割民営化は失敗だったと思う。

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する