828?
昨日の日記で潜水艦の出港に付いて記したが、その最後のフォトが821。そして、その7分後、どう見ても同じモノらSEA!潜水艦が向きを変えて、目の前の視界に再び入ってきた。
出て行った時と同様に、タグボート、今度は2隻に導かれて。おや?今度は取り舵とらずに直進だ!まさか?吉倉に入るんじゃあ?
あれ?やっぱり、吉倉の「たかなみ」のさらに手前に付けちまったよ!なんだ!出港したんじゃなく、潜水艦泊地から吉倉桟橋。斜め向かいに移動しただけではないか。でも、吉倉に潜水艦が付けるなんて初めて見たぜ!いったい何だったのだろう?そういえば、「たかなみ」の登舷礼式よろしく、やはりエライ人が来て同じく潜水艦も訪問するに、わざわざクルマで対岸の米海軍基地に入門して、その中の海自の潜水艦泊地に行く手間を省くべく潜水艦を吉倉に廻した野田ろう。後程、「軍港めぐり」の船内でも吉倉に潜水艦が入るのは極めて珍SEA!ことと、小生と同じく、エライ人絡みの事情を推測していた。
さて、この日は久し振りに、空母がいないのは覚悟の上で、「軍港めぐり」の観光船に参戦するつもりだった野田が、吉倉に潜水艦が入ったのを見て、やはり本日の横須賀はスカスカだとの思いを改めて深くした。ベルニー公園のここからでは、吉倉は一番手前の艦の側面しか見えない。
しかし、横須賀線で横須賀駅で降りるルートをチョイスすれば、横須賀駅に着く前の最後のトンネルに入る前、電車から見ると、艦尾のひらがな名を見せるカタチで吉倉桟橋在泊艦が見えるポイントがある。この日、そのポイントから見た感じでは、イージス艦はいないこと、ほぼ同じ型の汎用護衛艦の3隻並びがあること、2つ目に補給艦がいること等。
ここで、悩みに悩んだのは迷いに迷ったのは、米空母も和製イージスもいない本日の横須賀!果たして、軍港めぐりに参戦する価値がある野田ろうかということである。
だが、9時10分前になったので、軍港めぐり観光船の出る逸見ターミナルに移動を開始した。勿論予約は入れていない。やがて、軍港めぐりの船が見えて来た。
新しく大型のシー・フレンド7
そう言えば、新SEA!方のこの船にはまだ乗っていない。これに乗ること自体もお目当てだったんじゃないか!迷いは吹っ切れた!本日は港内在泊艦艇はカンケイない!シー・フレンド7の試乗会だ!そう解釈しよう・・・。
でも、本当に皮肉だと思ったのは、逸見ターミナルで買い求めた10時便の(オトキュー)割引大人チケットのデザインが本日はここにいないここのヌシのDDG-174「きりしま」であった。
「きりしま」よ、貴様今頃何処の海で北朝鮮のミサイルに対峙しているというのだ!?
チケット買ったらそのまま乗船30分前にも拘らず、先客1人の乗船の列に並んだ。そこからは新旧2隻の「軍港めぐり」観光船が見えた。
手前、昨年2回もお世話になった先代のシー・フレンド5、奥、本日これからお世話になる新大型船シー・フレンド7
さて、ここからが本日の日記!今夜のお楽しみの晩飯は、そろそろ今年最後かもしれぬ雪の華ならぬ、冷中!それも伝丸の!で、こんなカンジ!
からしがねえんですけど・・・。却下!
という訳で、からしがないだけに、辛口の判断が示されたってえカンジで!あ!お値段が通常価格税込み750円、150円割引券使用で600円と結構いいお値段で・・・。
追 伸
お!いつの間にか、ツージー氏のプロフ写真が変わったぜ!今気付いた!ならば、ヲイラもだ!
ログインしてコメントを確認・投稿する