mixiユーザー(id:52808298)

2016年08月11日03:31

255 view

英語の歌を、なんかそれっぽく歌うコツ(その1)

なんか、ちょっとウザい日記を書いてみたときめきタンバリンです。

誰に頼まれたワケでもないのに、
そして、発音がいいワケでもないのに、
カラオケ仲間の皆さん向けに、上から目線でこんな日記を書いてみます。

ちなみに、ときめきタンバリンは英語なんか全く喋れないし
海外とか一度も行ったこともありません。
駅前留学とかに通ったこともありません。
高校中退なので、英語力は義務教育レベルです。

でも英語の歌をよく歌って、まあ、たまにほめられたりします。
つまり、これは、あれです、努力の賜物です(ドヤァ

早口な曲だったりすると、歌詞をひたすら覚えないと歌えないので、
「頑張って覚えましたシリーズ」と呼んでたりします、自分の中で。


……で、本題なんすけど、

じゃあ、歌詞だけバッチリ覚えてれば歌えるかっつーと、
そこは日本語の歌と同じで、そんなことはないんすね。

当たり前だけど、メロディー覚えてないと歌えない。
うん、当たり前だけど。

とりあえず、英語に惑わされずに、
例えば「ラララー」とか「チャチャチャー」とか「テテテー」とか
なんでもいいんすけど、歌えるようになりたいところ。


特に、リズム(譜割り)をちゃんと把握する。

これ、「ポイントその1」です。

かの有名な、ビートルズの「HELP!」を例に出します。
(なんでも鑑定団のオープニングでかかる曲ね)
https://www.youtube.com/watch?v=9Y1HS9smi3c

1 2 3 4 1 2 3 4
●ー     ●●ー●●ーー●ー

……↑こんな書き方で伝わる気がしないんだけれども(笑)、
最初の2小節(8拍分)、
歌詞でいうと「Help! I need somebody」の部分のリズムです。

楽譜が多少なり読める人にはなんとなーく伝わるかと思いますが、
上の 1 2 3 4 は、1拍目、2拍目……という印で、
「●」が音符というか、音を発するタイミング、
「ー」は伸ばしますよーっていう印(←これはそんなに重要じゃない)

ここで重要なのは●の個数とタイミングです
……特に個数。

とりあえず、上のワケわかんない記号みたいなものは気にせずに、
試しに「ラララ」とかで口ずさんでみてください。
「この曲そんなに知らんよー」って人は、お手数ですが、
動画の最初の2秒あたりを繰り返し聴いて、ちょっとがんばって(笑)

(最初の「Help!」っていう部分も含めて歌ってね♪)


……はい、「ラ」の数が6個だった人、
英語の歌を歌うのに向いています、きっと。
7個以上だった人、英語の発音の複雑さに惑わされているかも……?
5個以下だった人、どうしてそうなった……?(「I」を聞き逃したかも?)


なんか、長くなったので次回につづく
7 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する