mixiユーザー(id:3284341)

2016年05月10日14:54

1216 view

AG M870 3 (Tokyo marui)

フォト

ウチのショットガン一家。
CA870タクティカルとか、タナカ/PPSのM870やトレンチガンも欲しいですが、アレ(PPS)はクセもの(上級者向け。壊れるのを承知で弄れる人用)ですからねw(弾の出るモデルガンと称して良いでしょう)

東京マルイ M870ウッドストックですが。。

バレルクランプを自作していきます。
フォト
素材は塩ビ管。これはエルボ(L字形したやつね)呼び16を切ったものです。ストレート管なら外径がφ16ですが、エルボは接続継ぎ手なので内径がたぶんφ22〜23、外径φ30弱くらいになります。

塩ビのパイプ管だとどうしても長さが長くなり、ホームセンターでも少しは値段がしますが、継ぎ手一個なら50円しないくらいですのでw
フォト
ライターであぶって、開いていきます。指紋をつけたり、火傷注意w

フォト
焦がしすぎたwのと、段差や傷消しにパテ埋めします。
フォト
ホルツの自動車用は高いですが、非常に良いです。固まるまでが水性というのがいいです。

フォト
フォト
仮組してフィッティングを確かめます。ヤスリでしょりしょり。

フォト
チューブ先端につけるホイールwはリムをカット。
フォト
上に厚紙を貼り、丸く切り抜いて横の貼り合わせにパテ埋め。

塗装前でこんな感じに。
フォト
フルスクラッチビルドをやってた10代は「紙」と「パテ」で大概のものはつくってました(ギターのミニチュア模型とか、H&Kのグレネードランチャーとかw)
紙は強度がなくて安全だし、プラ板もつかってたけど、加工は紙に比べれば多少大変だし、紙より値が高いので。

いつものお祭りリンゴ飴状態w
フォト
グンゼのツヤ消し黒で塗装です。

部品完成☆
フォト
組み付けましょう。

フォト

フォト

こんな感じに☆
てきとー製作でしたが、なかなかイイ感じになりました。(もうちょっとシェルチューブ側を飛び出してもよかったけど、バレルより出すぎるとマリーンマグナムみたいになっちゃうしw)
フォト

(ピンボケ・・)
フォト

次はどうしようかなw(バレバレ

追伸)
3発ショットで8mの距離でとってみました。(0.2マルイバイオ)
フォト
フォト
やっぱ散りますが、結構すなおに狙った所にあたるのでいいですね。25年前の長物エアコキ並に首がぐにゃぐにゃする割にはw

同じく8mで6発だとこんな感じです。
フォト
フォト
6発でも1本のバレルから2発ずつなので初速があるので、威力もありますね。バラつきはありますが、ショットガンだから気にならないwやっぱ散弾は最高ですね。

ちなみにマルイシェル仕様イサカだと
フォト
フォト
フォト
ホップが0.2だと強すぎて0.28g仕様ですが、電動ガンTNバレルでG-HOP、0.2で初速65m/sの流速3発設定なので初速の割に飛ぶ上に、グルーピングも良いという。単発で撃つと「バチン!」と音が怖いw

でもスプリングはイサカノーマル(純正バネ)ですので耐久とかなんら問題なしです。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する