以下、日刊スポーツより
----------------------------------------------
パジェロも不正に燃費測定 三菱自動車、約10車種
三菱自動車が燃費試験でデータを不正操作していた軽自動車以外に、国内法で定められた方法と異なる試験方法で測定していた車種が、スポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」や電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」など約10車種に上ることが22日分かった。三菱自は今後、正しい方法で測定し直し、燃費に関するデータを国土交通省に提出する方針だ。
国交省は三菱自の施設への立ち入り検査などで、不正な測定方法についても詳しく調べている。
三菱自は燃費に関するデータの取得を、国内で定められた測定方法の「惰行法」ではなく、米国で適用されている「高速惰行法」で行っていた。走行時の空気抵抗やタイヤにかかる抵抗値を調べるが、高速惰行法の方が短時間でできるという。三菱自は測定方法が違っても燃費性能への影響は小さいと説明している。
測定方法に不正があったのは、パジェロやアイ・ミーブのほか、SUVの「RVR」「アウトランダー」など。
SUVのプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」と小型車「ミラージュ」、ミニバン「デリカD:5」の一部モデルは問題がなかったという。
三菱自は日産自動車向けを含む軽4車種に関し、燃費データを意図的に操作していた。これとは別に、三菱自の中尾龍吾副社長は20日の記者会見で、2002年以降、10車種近くが国内法と異なる方法で試験をしていたと明らかにしていた。
----------------------------------------------
密かにショックやったニュース。
この前にエアバッグでリコールがあったばかりやのに、またも三菱自動車の失態。
残念なのは、共同開発している日産自動車側からの指摘で発覚したという情けなさ。。。。
指摘されなければ、そのままずっとやってたと言う事になる。。。。
企業体質が悪すぎる。。。。
自分が乗っているは三菱のデリカD5なので、全く関係ないわけでもない。
車自体は問題なく走ってる。
ただ、発表はないが、デリカも恐らく燃費不正あるかも。。。。
それを証拠に燃費はそこまで良くはない。。。。
大好きな車だけに、これ以上汚名は欲しくない。
鉄板予想は不正していません。
不正したい時は沢山あるけれども。。。。
回顧 土曜日の鉄板(4/23)
10:30京都02R◎03番オリエンタルローズ 6着(2)
10:40東京02R◎15番サンジーニアス
2着(2)
11:00京都03R◎12番タマモベルガモ 3着(4)
11:40東京04R◎14番アルスフェルト 1着(1)
12:30東京05R◎01番インジャスティス
3着(2)
13:45福島08R◎04番ユメノマイホーム
3着(4)
14:05東京08R◎04番カカドゥ 3着(1)
14:25京都09R◎08番ジャズファンク 3着(2)
3着内率 7/8 87.5% 不正無し。
予想 日曜日の鉄板(4/24)
10:00京都01R◎09番オルノス
10:10東京01R◎16番ブライトガーランド
10:50福島03R◎09番ゴテツ
11:30京都04R◎01番エクセレントミスズ
12:20京都05R◎01番ジュエルメッセージ
12:50京都06R◎12番ウメマツサクラ
14:00東京08R◎09番エリーフェアリー
14:15福島09R◎01番サリレモンド
14:35東京09R◎11番バーディーイーグル
14:50福島10R◎08番アマレッティ
--------------------------------------
15:00京都10R◎01番ヨヨギマック
15:10東京10R◎11番ブライトライン
15:25福島11R◎01番ウイングパラダイス
15:35京都11R◎01番ダノンシャーク
15:45東京11R◎13番エマノン
--------------------------------------
以上、鉄板。
ログインしてコメントを確認・投稿する