■自動運転、一般道でどう動く? 日産が実験公開
(朝日新聞デジタル - 11月07日 15:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3701461
ま、一応見ておこうかと。2時間位でゔラブラと。混んでるトコは見なくてもいっかと。
もー見る気殆ど無し。なんたって今回の売りは自動運転関係で、それは会場では見られないし、我々の生活に入り込まないと意味は無い。だからこのモーターショーはいろんな形のタイヤの付いた乗り物の展示でしかない。そして「コンセプトモデル」と言われるソレは、まあ今のマシンの延長上にしかない。だからそんなに夢を感じないのだ。
マツダのロータリー搭載のコンセプトは、日本車離れしてカッコいいのだが、あれとてその長ロングノーズは(使いにくそうだし)その原型をジャガーEタイプに見ることが出来そうだ。ヤマハのはコンパクトでいいかな。
そんな事行ったら新しいカーデザインなんてありえないワケだが、まあその通りで。
これだけ世界中の沢山のメーカーが50年以上作り続けて「タイヤが4つでハンドルがある」なら限界がある。レクサスなんかオリジナル感を出そうとあの顔だ。迫力はあるんだけどね。
フォルクスワーゲンは何故クリーンヂーゼルを展示しないんだろう?
いまここで「絶賛炎上中のがコレです」とやったら話題は独り占めだったろうに。
おねーさんは綺麗だったが。そーいえば今回は清楚系のメイクばっかりだったな。
基本的にバイクは大きく車はコンパクトな奴が好きなのでモーターショーでは軽自動車あたりがターゲットになる。
このルノーのフィアット500を狙った何かはなかなか良かったかな
このでかい箱はキャンピングカーベースにしたら良さそうな気がする。
自動運転ってのはこういった箱と相性がいいかもしれない。
高速に乗ったら自動運転で。乗員は畳敷きの後部でコタツに入りDVDえお見ながらネットして漫画を読んで惰眠を貪りながらトイレに行きたくなったらスマートフォンを通じて「トイレ・・・」と言うとパーキングに止まってくれる。気がついたらスキー場とか温泉についてて自宅の拡張人生として何にも考えること無く時間をかければ安価に楽しむことが出来るのなら。それはスマートホームでスマートカーなのだと思う。
ヤマハの電動コンセプトはなかなか小さいデザインだがいい感じである。
全後輪のフルホイールドライブ。
ソニーと組んだ情報統合型ヘルメットはもはや前を見る事すら否定している。
まあ買ってからの話だね。見てもしょうがない。
ログインしてコメントを確認・投稿する