昨日は、久々にWii Uの「ゼルダ無双」を遊んでみたら、なかなかやめられなくて、日記を書きそびれてしまいました。
(オマエは小学生か!)
ところで、こういう無双系のゲームでも、スマブラでも何でもそうなのですが、NANAMEはとにかく「回避」とか「ガード」とかいうモノが出来るようになりません。
と言うか、そういう動作をちゃんとやろうという意識がいつまで経っても芽生えません。
ひたすら闇雲に攻撃するのみ、です。
その「攻撃」も、例えば無双系だったら、通常攻撃の3段目からでるチャージ2の威力がどうのこうの・・・とか、そういう知識を頭に入れるという発想が一切無いので、「テキトーに□ボタンを数回押したら△ボタン一回」などというのを繰り返しているだけです。
したがって、早い話が全く、一歩も、上達しません。
ヘタクソでも出来る範囲でしか遊びません。
・・・しかし、おそらくこうした現象の原因の9割は、「使用できるキャラクターが多過ぎる」ことに違いないと思うのです。
無双もスマブラも、数十名のキャラクター一人ひとりの攻撃パターンを全て覚えるなどということが、NANAMEに出来るワケがございません。
もし、操作できるキャラクターがたった一人しかいない、もしくは全キャラクターの攻撃パターンが同じとか、非常に似通っているのであれば、だいぶ話は違ってくると思います。
・・・まぁ、そんなゲームが楽しいかどうかは、また別問題ですが。
誰かキャラクター一人に絞って、ジックリ戦い方を研究したらイイんじゃないかなぁ・・・と、たまに思うのですが、結局実践しないまま今日に至っております。
それでも楽しく遊べているので、やっぱり別にどうでも良いような気がしてきました。
長々と書いておいて何ですが。
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