2015年10月26日11:21

赤兎山 1629m(勝山市)

赤兎山で昨日も絶景を見てきました富士山
山中の紅葉はすっかり終わってて、何と霜柱が立っていました。
しかも、その霜柱は、朝の霜柱ではなく、溶けないために数日の霜柱が重なって成長したもののようでした。朝晩の山中はかなり冷え込んでいるんですね。
昨日は北海道で雪が降りましたし、今朝の福井もだいぶ冷えていました。

昨日の登山は、コースタイム1時間半くらいのところを、プラス30分くらいで登り切りました。
子どもの足では、とてもがんばったと思います。
昨日の山頂付近は風が強くてとても冷えていたので、のんきにお弁当を広げられる感じではなかったので、更に避難小屋まで30分歩いて避難小屋の中でお弁当を食べました。

山頂の1600m付近から森林限界で、避難小屋まで行く尾根道にも高い木は1本もなく、視界を遮るものが何一つないので、真正面に雄大にそびえ立つ白山の稜線に目を奪われ、思わずシャッターをきりました。

赤兎山の避難小屋の横の道は、白山最高峰(御前峰2702m)に連なる別山(2399m)に向かうルートです。

平泉寺(勝山市)ー法恩寺山ー伏拝岳ー経ヶ岳ー赤兎山ー別山ー御前峰、と続いています。
このように登山道は白山最高峰まで続いていますが、赤兎山は越前禅定道から外れており、
禅定道は、赤兎山へ入るところの小原峠から一度下に下り、一ノ瀬から六万山を経て御前峰に至ります。

カメラ右: 尾根道の先にちょこんと見えているのが避難小屋です。
     その前方の山は、左のピークがが別山、右のピークが三ノ峰です。

カメラ中: 白山最高峰 御前峰の全景、その稜線を右に行くと写真(右)の別山に続きます。