mixiユーザー(id:60632683)

2015年10月07日18:24

134 view

バッチバチ…メール攻防戦

親しき仲にも礼儀あり。
親しくない仲ならそれにも増して礼儀あり。
メールだけだというならなおいっそ礼儀あり…

この10月で仕入先の担当者が変わった。
なんでも、今まで担当していた人の上司が直接担当してくれるようだ。
経験も長い人だし、助かる…と、思っていた。

客先からのFAXやメールの依頼が多く、対応に追われて外出できなかった本日。
仕方なくマクドを買ってきてもらい、食いながら対応。

本日のメニュー、フィレオフィッシュ。
普通ならポテトなんだが、W揚げ物を避ける為にサラダに変更。

サラダってもっと瑞々しいものなんだが、なんでこんなにカスカスなんだ…
そう思いながら食ってると、得意先からメール。
新たな案件の依頼だ。

しんどくはあるが、ありがたくもある。
早速案件内容を書いて、仕入先にメール。
客先、用途、数量、品番と、量産数量とを事細かに書いて送る。

5分もしないうちに、仕入先からメール。
えらく早いな。もう回答でたんか…
感心して中身をみると…

「量産時期は?」

…は?
人に物を尋ねる時には、今回なら「量産時期はいつ頃か分かりますでしょうか?」
もしくは「ご教示ください」じゃねえの?
7文字から10文字程度の短文を端折るんじゃねえよ!

…まあ、書いてなかった俺が悪いと思い直し、きちんと不足分を書く。
すると、またも5分もしないうちにメール。

「この商品は今月から末尾番号が変更になります。既にご存知のはずですが。」

かっちーん。心の中でゴングが鳴った。

…おい。要んのかそのさりげない嫌味。
品番訂正しろってんならさっきのメールで書けばいいだろ!
忙しくて品番訂正する暇もないってのかい?嫌味を言う暇はあるくせに…

目の前にいたら、食いかけのカスカスのサラダを顔面に投げつけてやるところだ。
…その前に人前だったら食わないけど。

頭にきた俺、こう返した。

「了解いたしました。お客様の指定品番のまま記載しておりました。
 わざわざお手数をおかけ致しまして、誠に申し訳ございません。」

超慇懃無礼なメールを送ってやる。
嫌味に対し、超馬鹿丁寧に謝ってるふりをしてやった。
激烈に仲の悪い嫁と姑のやり取りのようなメールとなっていた。

そのメールを打ってる時の俺の表情を横から同僚が見ていたらしく…
「おい、また般若みたいな形相になってたぞ。」と指摘される。

表情は笑っているのだが、目はバッキバキに血走って殺気立っている。
俺のよくやる表情、通称「般若の笑み」
見たい方は嫌味な事を一言言ってもらえれば、すぐ見れます。
あ、自己責任でお願いしますね。

…誰も見たくねえよって?
まあ、当たり前か。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する