mixiユーザー(id:21895021)

2015年09月19日05:40

568 view

9月19日の誕生花・菅(スゲ)

フォト

9月19日の誕生花と花言葉は、靭草[ウツボグサ](夏枯草[カコウソウ・ナツカレクサ]) (優しく癒す)、女郎花[オミナエシ](親切)、サルビア(尊敬・燃える心・知恵・家族愛・恋情)等々があります。今回は、菅[スゲ]を取り上げます。花言葉は、「あきらめ・自重」です。


カヤツリグサ科スゲ属の植物の総称です。世界に約2000種があり、日本には約210種ほど自生しています。葉や稈(かん)はイネ科植物に似ていますが、スゲはイネ科に比べ利用度が少なく、笠(かさ)や蓑(みの)、縄などを作るのに利用されれいます。カサスゲ、カンスゲなどの大型種の葉は、以前は、笠(菅笠)や蓑などに利用され、特にカサスゲはそのために栽培され、今でも注連縄[しめなわ]等の特殊用途のために栽培されている地域もあります。また、庭園の緑化や山野草として栽培され、斑(ふ) 入りのものは庭に植えられ観賞用にされる物もあります。また家畜の好飼料になるものも多く。現在では人間の生活に縁がなくなっていますが、古代日本社会では田の神の宿る植物としてたいへん神聖視されていたようで、菅(すげ)と清(すが)は同じ語源に由来すると言われています。菅[スゲ]は、『万葉集』において49首も詠まれ、ハギ、アシに次いでいます。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する