mixiユーザー(id:15716505)

2015年08月26日00:30

284 view

なんとかね・・・

何とか家にいます。

朝、熊本のホテルで朝食を取っていると、
いろいろ話が聞こえてくる。

どうやら、昨晩台風の風で、ホテルの窓が割れたところがあったらしい。

さすがに風圧だけで割れたのではなく、なにか物が当たったのだろう。

しかしこのホテルの窓、引き戸ではなく、斜めに動かし開けるタイプなので、
なんと風圧で、隙間ができて雨が入ってきていた。

同様の部屋がいくつもあったらしい。

そんな話が聞こえてくる。

前の日記にも書いているが、ホテルの建物も揺れていた。
台風恐るべしである。

とりあえず10時ごろまで待って、目的の会社に向かう。

熊本市内の街路樹は、太い木が折れたり、根っこからぬけていたりで、
大変な様子。

看板や柵もぐちゃぐちゃなところもある。
交差点の信号機が、風でまわっちゃって、前方向の信号なのか、
横方向の信号なのかわからなくなっている。

また市内は電気来ていたようだが、すこし離れると停電しているところも多いみたい。

この辺・・・やはり強い台風だったようだ。

11時過ぎに工場に入る。

停電やいろいろな影響で設備は不完全な状態。
また明日とかの復旧も難しい。

そのため、要点を見つけ、そこをチェック。

いくつかのデータ取と写真を依頼する。

そのうえで、「私の判断でOK」と宣言。

「えっ??」

向こうの人間は、今回OKがもらえるとは考えていなかったようだ。

「なにか心配事あるんですか?」そう聞くと、
「いえ、問題ないように作っています」と回答。

「じゃあ良いじゃないですか。」「でも・・・いいんですか?」

うちの人間と仕事をしていることが多い、向こうの技術屋は驚いていた様子。

「じゃあ念のために確認するけど、これは○○でしょ、あれは△△、
 ××なのはきになるけど・・・」といくつか確認。

「その通りです」と向こうの技術屋。「なら大丈夫だよ。」と1時間足らずで終了しました。
※何とか予約した飛行機に乗れそうです。

そのあと少し遅めの昼食時の時に、向こうの偉い人が、
「専務からトミィさんなら大丈夫と言われていたのですが、意味わかりました」と
話しかけられる。

ずいぶん前に一緒に仕事した人なのですが、「あの人偉くなったの?ちょっと意外」と驚くと、
「専務が口は悪いけど、良くしてくれる」とトミィさんのこと言っていたと言われる。

確かに・・・なのかも

熊本からの帰りは飛行機だったのですが、空港内混雑や飛行遅れを
心配したのですが、なんとか30分遅れで出発できました。
※また空港内も人が少なく・・・
  ニュースを見る限り、新幹線のほうが混乱していたようです。

帰りの飛行機は、何か揺れていたようですが、
中国国内線で鍛えられた私には「揺れてるね・・・」ぐらい。

しかし他の人には大変だったようで、飛行機の中で吐いている人もいたようです。

実はこの辺、自分は寝ていたので詳しいことは知りません。
ただ、眠っているときに、ほかの乗客が「この状況で眠っているよ・・・」と
あきれている声が聞こえました。

少し大変だったようです。でもそんなに簡単には落ちないよ。

まぁ落ちたとしても、どうしようもないし。

そんなこんなで、なんとか家に帰ってきました。
とはいえ、会社への報告がちょっと面倒かな?

詳しいことは知りたがらないのに、説明だけは求められるから・・・

でも、まぁ今日のところは考えるのはやめにします。

なんだかんだで、熊本遠い・・・疲れました。
今日はこれで、終了なのです・・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する