以前の上司さんは「ありがとうございます」だけのメールを全員CCするな!ってよく
叱ってました。1日に200通くらい来る人だったので、少しでも読むメールの数を減
らしたかったのだと思います。
おいらも今は少ないですが以前はかなり多く、これからは200通を超える可能性もあ
る仕事なので、自分と周囲にいくつかのルールを作っています。
「ありがとう」メールは本人にしか送ってはいけない。ただし、本人にはちゃとお礼
をすること
ただし、お客様へのお礼メールだけはCCを入れること。これには、おいらも追加でお
礼を入れることがあるので
「受信しました」とかの受取確認メールは発信者だけに送ること
メールの最後にメアド、携帯番号、内線番号を必ず書くこと。これがあると、いちい
ち電話番号リストを見たり、検索したりしないで済みます
重い(1MB以上)の添付ファイルは別メールにすること。ダウンロード中に回線が切れ
ることが多い出張中の人のため
過去の経緯を削除しないこと。長くなろうがなんだろうが、昔のメールに遡って確認
する手間よりはマシ
発信前に1回読み返すこと、ただし2回以上読み返さないこと。2回目以降の読み返
しは「てにをは」修正がほとんどなので時間のムダ。特に社内は敬語間違いや誤字脱
字は読み手が脳内補正してフォローすること。ただし、直属の部下の敬語間違いは恥
ずかしいので上司が指導すること
ちょっとしたことばかりですが、全部やるとけっこう時間短縮になりますよ。
仕事のメール、1日にどれくらい来る? - 6割が10通以下という結果に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=3395134
ログインしてコメントを確認・投稿する