mixiユーザー(id:10127183)

2014年10月23日01:23

668 view

マチ★アソビvol.13(その2)

10月11日(土)、マチ★アソビvol.13クライマックス・ラン初日!!

フォト




今回の「vol.13」ですが、3日目に台風が会場を直撃する事が予想されたため、
前日深夜に、急遽、3日目に開催予定だったイベントをほとんど全て2日目に前倒しして、
2日間の開催となる事が発表されました。

普通だったら丸々1日中止になるところを、
凄いアクロバティックな発想と実行力で、近藤光総合プロデューサーをはじめとする
チームマチ★アソビの結束力を見た瞬間でした。

フォト



しかし、それは分かっていても、やはり、2日目が仕事で参加できず、
3日目に参加予定だった私個人にとっては、非常に残念な結果となってしまいました。


ともあれ、1日限りのマチ★アソビ。
今は、参加できる事になった初日を精一杯アソび尽くすのみです!!






始発のバスで8時頃に徳島入りしたのですが、
やはり、今回もすでにCINEMAイベントの整理券配布列がえらい事になっていました。
フォト




しかし、今回私は、
14時からのエイベックストークイベントに出演されるかと*ふくを
良い席で観る!!という目的があったため、
雑念を捨てて、入場開始前の新町橋東公園ステージで待機。

こちらは、まだ、そう人が集まっていなかったため、
3列目中央という、かなりの良席を確保する事ができました。






〇9:30〜 しんまち七色ばんど(新町橋東公園)


徳島在住の小・中学生で構成されたガールズバンド「しんまち七色ばんど」が、
ついに「マチ★アソビ」本編に登場。


『小学生』ですよ!!!



去年の「ぷち★アソビ」で、「ごはんはおかず」を演奏されているリハーサル姿を見て以来、
ずっときちんとステージを見てみたいと思っていたので、
密かに楽しみにしていたイベントでした。(笑)

知らない間に、5人いたメンバーは3人になっていたり、
ビクターからメジャーデビューを果たしていたりされたようです。



今回、三重県在住の杉山恭子ちゃん(小6)は欠席という事で
床櫻なつ美ちゃんと(中1)と井上華ちゃん(小6)の2人が登場。

代わりに徳島の男性3人組バンド・ラビットピースがバンドメンバーとして参加されました。





床櫻なつ美さん(以下・床)
「皆さん、おはようございます。
しんまち七色ばんどです。」


○1曲目:サラバ、愛しき悲しみたちよ


○2曲目:ふわふわ時間


○3曲目:Listen!


リアル12歳の演奏する「ふわふわ時間」や「Listen!」が聴けるとは
すごい時代がやって来たものです、、、。

しかも、さりげに、すごい歌唱力と演奏力!!

この子たち、ガチや!!







そして、5曲目、6曲目はラビットピースさんの演奏。

JS&JCバンドの演奏を楽しみにしていた身としては、最初は「誰やねん!!」と思いもしましたが、
普通に気持ちいいお兄さん達でした。


そして、しんななの2人が再登場し、オリジナル曲の演奏。




○6曲目:チャイニーシューズ






床「次の曲で最後になります。」



場内「えーー!?」



床「これ、気持ちいいんですよ。
私達も成長したな、と。(笑)


もう1回やってみましょう。

次の曲で最後になります。」


場内「えーーー!?」


床「どんな上から目線だ、という感じですが。(笑)

私達は4年前のマチ★アソビで『みのりスクランブル!』のオーディションがあって、
8歳の時に挑戦して、見事に落選しました。
プロの声優さんって本当に難しいんだな、と実感した瞬間でした。」



あの時↓の8歳の子ですかーーー!!!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=10127183&id=1601916804

とても上手だったので印象に残っていたのですが、まさかあの8歳がこんなに立派になっていたとは、、、。



○7曲目:Pullsit





(アンコール)


○8曲目:God knows


ここで、ステージにすだちくんが登場!!

フォト



床「すだちくんは、ゆるキャラグランプリにエントリーしてるので、ぜひ清き1票を。
すだちくん、本当に大きいね。」(笑)


フォト



○9曲目:ハレ晴レユカイ


すだちくんも一緒にダンス!!



こうして、しんまち七色ばんどライブは終了。


しんまち七色ばんどと言えば、
昨年は「あまちゃん」の「リアルGMT」徳島代表に選ばれるなど、
知る人ぞ知るところでは話題になっていましたが、
もしかすると、彼女達、数年後にはすごい事になっているかもしれません、、、。




ライブ後、公園内でメジャーデビューCDの販売が行われていたので、
迷わず購入し、2人にサインを入れていただきました。

フォト



さらに、すかさず、持参した色紙にもサインを入手!!
フォト



まったく、小学生は最高だぜ!!!











ここで、そのまましんまちボードウォークへ物色へ。


まずは、基本アイテム・パンフレットを購入。
フォト



会場でアンケートに答えると貰えた環境省のエコ推進事業公認キャラクター「おへんろ。」タオル。
フォト



「おへんろ。」DVD徳島編。
「マチ★アソビ」にぎりぎり発売が間に合いました。
フォト



CD「つきねこファイナル」
フォト

フォト



「つきねこ」ポストカードもこれで最後。
フォト



「つきねこ」CD購入後、マウスブースで声優さん3人による突発サイン会が行われていました。
3人のうち、高野麻里佳さんは分かるけど、他の2人が誰なのか分からなかったので、
並んでいる人、数人に「誰ですか?」聞いてみると、
異口同音に「分からない。マウスプロモーションの誰か。」との回答ww

埒があかないので、思い切ってサイン会を行っているブースのスタッフに訪ねてみると、
「僕も分からない。」との事wwwwww

ちょっと、このイベント、おかしい!!!!

結局、私も「誰か分からない声優さん」のサイン会列に並ぶことに。(笑)

この「誰か分からない声優さん」のサイン会、大人気で、長蛇の列ができていました、、、。

ちなみに、このサイン会、参加条件が
「Tokyo 7th シスターズ」同人誌の購入だったのですが、
おそるおそる、「つきねこのCDでもいいですか、、、。」と聞いてみたところ、
マウスプロモーションの納谷僚介社長より、「何でもいい。」とのご回答www

ちょっと、このイベント、おかしい!!!!

サイン会を開催していた声優さんは「Tokyo 7th シスターズ」に出演されている
篠田みなみさんと高田憂希さんでした。

お2人とは「ナナシス」で演じられているキャラクターについてお話させていただき、
高野麻里佳さんとは「おへんろ。」のお話をさせていただきました。

篠田みなみさんのサイン。
フォト


こちらは高田憂希さん。
フォト



まりんかさんは、前回、色紙にサインをいただいたので、
今回はグルメハントで貰った「おへんろ。」ポストカードにサインを入れていただきました。
フォト










その他のボードウォークでの戦利品。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト










こうして、新町橋東公園ステージへ戻ると、
ちょうど『大逆転裁判 −成歩堂龍ノ介の冒險−』開発者トークステージが
始まるところでした。

「逆転裁判」シリーズはプレイした事がないのですが、
デモ見る限り、なかなか凄そうでした。


※電撃オンライン様によるレポ日記。
http://dengekionline.com/elem/000/000/941/941976/






続いてはチャリティオークション。
フォト



いつもの近藤社長&蒼竜神マヴェルではなく、
ブシロードの田中ブンケイさんと中村さんの司会で行われました。  


『Fate/Zero〜stay night Cafe
スタンプラリー頑張ったで賞ステッカー』
→6000円で落札。



『昨年の夏コミで発売された、Fateプールバック、2個』
→それぞれ、6000円、5000円で落札。



『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]
ufotable 夏コミセット 田畑壽之(キャラクターデザイン)&瀬来由加子(「Fate/ステイナイトカフェ」キャラクターデザイン)サイン入り』
→3万円で落札。




『Fate/Zero〜stay night Cafe SD風鈴(直筆)』
→15万5000円で落札。



ここで、サイバーコネクトツーの松山洋社長が乱入してオークションに参加。


『サイン入り「THE KEMONO BOOK」1〜3セット』
→落札価格、失念しました。(謝)


『通りがかりにもらった大勢の業界関係者のサイン入りサイバーコネクトツー2015年手帳』
→4万円で落札。




今回も、「マチ★アソビ」チャリティオークションの名に相応しい、
いくつもの熱い名勝負が繰り広げられました!!










〇13:00〜 バンダイビジュアルprsents諏訪部順一トークショー(新町橋東公園)


フォト


フォト


『スペース☆ダンディ』ダンディ役の諏訪部順一さんと!
『新テニスの王子様』跡部景吾役の諏訪部順一が!堂々ゲストに出陣!!』との事。



実は「テニプリ」は観た事がないのですが、
「スペース☆ダンディ」は個人的に凄くツボなアニメだったので楽しみにしていました。

しかし、客席がまわりは女の子ばかりで、
去年の京アニイベントの西屋太志さんトークショーを彷彿とさせましたww


そして、諏訪部順一さんとBONESの南雅彦社長がステージに登場。



諏訪部順一さん(以下・諏)
「すげー人じゃんよ!!
うわー、テンション上がるー!!

フー!!

そして、ミャウも来たぜー!!

フォト

※写真は前回「vol.12」の時のものです。


どうも、『スペース☆ダンディ』ダンディ役の諏訪部順一です。
どうも、よろしくお願いします。」


南雅彦さん(以下・南)
「はい、BONESの南です。
春以来という事で、よろしくお願いします!!」



事前にWebアンケートで募集した
「好きな話数ベスト5」と「ゲストキャラベスト5」の発表。



諏「ここにいらっしゃる皆さん、もちろん全話観ていると思いますのでね。」(笑)



まずは、2人の予想。


南「10話。
ミャウの実家に行く話です。
『お父さん、おっぱい好きですか?』
『好きです。』って、凄い渋いシーン。」


諏「やっぱり25話。
僕が一言しか喋ってない。(笑)
あれではなく、音楽をフィーチャーしたバンド回とかは、
僕のTwitter調べで評判がいいんです。」




まずは、「好きな話数ベスト5」の発表。



第5位 第1話「流れ流されて生きるじゃんよ」



司会の方(以下・司)
「この回はゲストもおらず。」


諏「もはや、ちょっと懐かしい感じがしますけど。」


南「視聴者が、まず一番最初に戸惑った回。
だんだんみんな慣れてきて。」


諏「爆発エンドが多い作品なんだな、と。」










第4位 第5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」


諏「アデリーですね。
花澤香菜ちゃんがゲストキャラをやられて。


司「4話までの流れで、急にいい話になって。」


諏「やっとダンディになって、ロードムービーっぽい回で。」











第3位 第14話「オンリーワンになれないじゃんよ」


諏「1人何役も、8役やらせてもらって。
吉野裕行くんが、女の子バージョンのミャウをやって、
『もう、この仕事続けられないかもしれない。』と心が折れていて。

おやじQTは、佐武(宇綺)さんが、アイドルが『おやじの演技を勉強します。』と言ってましたけど、
もう2度とする事はないと思います。」


司「台本的には、諏訪部さん、9役あります。」


諏「でも、ギャラは1人分。」(笑)


南「音声を安く上げるのが課題の回でした。(笑)

この回に登場するしたさまざまなダンディ達は、
過去にキャラクターデザイン案でボツになったものが流用されていたりもするんです。

鬱ダンディ。
『死にたい、、、。』っていう、あれがですね、
中村豊というアクションが超うまいアニメーターが気合を入れて描いたダンディです。」


諏「あれになってたら、1クールで終わってたね。」(笑)










第2位 第23話「恋人たちはトレンディじゃんよ」。

司「『スペース☆ダンディ』初のラブストーリー。」


諏「昭和のラブストーリーが展開されました。
どこかで聞いたような。

中井和哉くんが、『ふぇんふぉー軍のふぉふぃるふーふ』に乗って。」(笑)


南「でも、大河原(邦男)さんが、これだけの為に描き下ろしてくれたので、
何にも似てない、オリジナルです。」(笑)










第1位 第20話「ロックンロール★ダンディじゃんよ」

司「DOROPKIXの結成から解散までを1話でやるという。」(笑)


諏「この回は面白かったですよ。」









続いて、人気ゲストキャラのランキング。



第5位:第21話「悲しみのない世界じゃんよ」よりフェルディナン


司「死者の国みたいなところに行く話ですね。」


諏「まあ、ほぼキャスト人気ですね、正直。(笑)










第4位:第2話「幻の宇宙ラーメンを探すじゃんよ」より幻のラーメン屋の店長


諏「味がある回でしたね。
永井(一郎)さんも一緒に収録したのが楽しかったですね。
矢島正明さんもナレーターとして入っていましたし、
大先輩とご一緒できたというのが、僕の中でもグッと来るものがあります。」


南「永井さん、アフレコ3時間くらいかかるんですが、
最初からいてくれて、最後にいい台詞で締めてくれました。」











第3位:第16話「急がば回るのがオレじゃんよ」よりカルパッチョ


諏「ああ、もうこれ、声優人気。
最後、食べられて終わる、と。」(笑)


南「宇宙語って、決まってないので、適当にやっといて、と。
『ギョギョ』から始まって、『カルパッチョ〜』。」(笑)









第2位:第5話「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」よりアデリー


南「このキャラクターデザインは
小岐須雅之さんという世界的に著名なデザイナーの方に描いていただきました。」


諏「やっぱ人気あるんですね、アデリーの回は。
僕、ペンギンの声もやりましたから。」










第1位:第20話「ロックンロール★ダンディじゃんよ」よりジョニー

南「ジョニーは上條淳士さんにデザインしていただいたんですが、
渡辺信一郎監督がリテイクをですね、、、。」


諏「普通、このくらいのビッグなクリエイターが出してきたものは
ありがたく受け取るんですが。」


南「リテイクを出して。(笑)
ダンディと上條さんのキャラクターが並ぶとは思っていませんでした。」











南「『スペース☆ダンディ』、放送は終わりましたが、
今観てもらいましたように、いろんな工夫がてんこ盛りになっていますので、
観ていない方は、ぜひ観てください。
そして、観た方は、観てください、何度も。(笑)
渡辺信一郎という監督はキャラクターの人生を描くのが上手な監督で、
ダンディという男の人生がバラバラじゃなく、1つの人生となっていますので。」


諏「『スペース☆ダンディ』よろしくお願いします。」





こうして、「スペース☆ダンディ」トークショーは終了。
ダンディ役の諏訪部順一さんは、一旦退場され、
「新テニスの王子様」トークイベントへ。
跡部景吾役として青ジャージに着替えた諏訪部順一さんが登場。



まわりの女の子の歓声が凄かったです。
やっぱり、女子には「スペース☆ダンディ」より「テニプリ」のほうが人気あるのかな^^。





まずは、webアンケートで募集した「跡部の好きな台詞ベスト3」の発表。

第3位:「スケスケだぜ!」

第2位:「なるほど SUNDAYじゃねーの!」

第1位:「俺様の美技に酔いな」







続いて、「跡部の名シーンベスト3」の発表。


第3位:全国大会で越前リョーマに負けた際に立ったまま気絶したシーン

第2位:U17日本代表合宿中の跡部VS入江


諏「僕も連載を読んでびっくりした回です。
『王国』って、、、って。」



第1位:関東大会での跡部VS手塚

諏「確かに、このシーンが僕も一番かな、と。
この試合の後に、跡部景吾という男がどんな人間か伺えた、と。
まあ、敵なんで、破れたらここでテニプリ卒業だなと一生懸命演じたんですけど、
気づいたら14年と、騙されたな、と。」(笑)





最後は「跡部とダブルスを組んで欲しい選手ベスト3」

第3位:越前リョーマ

第2位:忍足侑士

第1位:手塚国光(本物)



諏「この手塚という男は、全ての人から注目されているけど、あんまり出てこない。(笑)

僕とかは、他校で途中参加なのですが、
青学のキャストの皆さんは、最初から愛着を持ってやっていると感じますね。
青学あってのテニプリという感じで。」


イベントラストは、来場者全員にによる氷帝コール。




ここで、ミャウが「跡部王国バンザイ!!」「跡部王国の国民(希望)」のタスキをかけて
赤いバラの花束を持って登場。


花束についていた手紙を読む諏訪部さん。



諏「(笑)『もう貧乏は嫌です。
僕は跡部王国の国民なります。 ミャウ』」



ミャウ、、、、、。



諏「『まだまだ「マチ★アソビ」の美技に酔いな!!』

やべー、金メダルも取ってないけど、超気持ちいいー!!」



最後に、諏訪部さんの出演情報。

「Gのレコンギスタ」4話から諏訪部さん登場との事。



南「(Gセルフを指差して)これです。」(笑)


諏「違います。」(笑)




続いて「黒子のバスケ」。


南「制作は『Production I.Gが』やっております。」(笑)






諏「今日はお集まりくださいまして、ありがとうございます。
『スペース☆ダンディ』『テニスの王子様』、どちらも私にとっては大切な作品です。
ダンディも跡部景吾も僕の大切なパートナーです。
もし、まだ観た事がない方がいらっしゃったら観てください。
そして、、、観てください。(笑)

今日は、徳島の地で氷帝コールができて気持ちよかったです。
ありがとうございました!!」




こうして、合計1時間のトークショーは終了。
「スペース☆ダンディ」好きとしてはいろいろな話が聞けて盛り上がったし、
諏訪部さんの作品愛、キャラクター愛が伝わってきて嬉しかったです。

スペース☆ダンディは宇宙のダンディだけど、
諏訪部順一さんは徳島のダンディだと思いました!!




※GIGAZINE様によるレポ記事
http://gigazine.net/news/20141011-space-dandy-machiasobi-13/

http://gigazine.net/news/20141012-new-prince-of-tennis-machiasobi-13/


※電撃オンライン様によるレポ記事
http://dengekionline.com/elem/000/000/941/941966/





(つづく)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する