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2014年02月23日01:54

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GRAVITY DAZEおわた! 

前回の日記書いてから、もう暇さえあればグラビティデイズやってました。
んでとりあえずクリアしたんですけど、前回の日記は感動しすぎてあんまり詳しく書いてなかったのであれこれ書きますw
ちょっと長いかと。

フィールドは大きく分けて4つありまして、ひとつの大きな街を4区画に分けたような感じ。
それぞれの区画は空中に浮いた島みたいになっていて、物語を進めていくと次の区画に渡れるようになるけど、それぞれ重力飛行での移動を意識しているようで立体的な造りになってます。
たとえば地上から地下まで多層構造になっていたり、大きな吹き抜けがあって下の方まで一気に落ちて移動できたり、地上にも大きなビルが乱立してたり巨大な煙突があったり。
でっかい観覧車のてっぺんに立ったり、ビルからビルへ飛んだりと中二病ちっくな事も可能w
ちなみにそれぞれの区画のさらに下には真っ黒な海みたいな『重力嵐』があって、落ちると強制的に復帰ポイントまで戻されます。
戻されてもHP減ったりはしないのでペナルティはありませんが……。

で、肝心の重力操作能力。
エネルギーゲージがあり、ゲージの分だけ飛んだり壁を歩いたりできます。
ゲージが切れそうになるとアラーム音が鳴りますが、そのまま切れると通常の重力に戻るため空中なら自由落下になります。
なので通常はアラームが鳴り出したら手近な建物や足場に移動して重力パワーを切り、数秒待つとゲージが一気に満タンになるのでそれを待つ……の繰り返しになります。
ただ終盤になってくると、戦闘中にいちいち足場に降りると袋叩きにされたりするので、アラーム鳴ったら真上に飛んで、ある程度の高度になったら重力パワーを切って自然落下し、落下途中でパワー回復してまた飛ぶという形にしてましたw
時間経過で徐々に回復ではなく、数秒待つといきなり満タンまで回復する仕様ならではです。
あと、飛んだり壁や天井を歩くだけじゃなく、重力スライドというスケートボードみたいに地面を滑る事も可能で、車のハンドルみたいにVITA本体を左右に傾けて舵を切ります。
ドリフト走行も可能。
しかし私はこの重力スライドは操作が難しくてなかなか慣れません(´・ω・`)
楽しいんだけどねー。
ちなみに天井に張り付いたりしてても、その重力方向のまま重力スライドで滑ることが可能。
あれこれカメラを動かしたり飛んだりしてるとそのうち上下の方向感覚がわからなくなりますが、十字キー↓でカメラを強制的に水平垂直に戻してくれる安心設計。
しかし一瞬でカメラ位置が戻るという程ではなく丸1秒くらいかかるので、戦闘中に多用するのはちょいと難しいかも。
上述した、水平落下でパワー回復する前にやるくらいかも。
あと主にイベントで使う技として、自分のまわりの動かせる物体を、自分と一緒に浮かせて運んだり飛ばしたりする重力グラブというものも。
それを使って地上から空中にいる敵にぶつけて攻撃したりもできます。

ステータスもあり、重力パワー量や落下速度、パワー回復速度など細かくパラメータがあって、経験値(のようなもの)を割り振る事で成長させる事が可能です。
最初のうちは街の区画から区画へは駅から乗り物に乗って移動するんですけど、ある程度育ってくると自力で飛んで移動しちゃったりもできます。
面倒ならワープポイントもあるので一瞬で移動もできるんですが、私はせっかくなので後半は飛んで自力で移動してましたがっヽ( ・ω・)ノ

余談ですが十字キー↑を押すと主観視点になるので、その状態で空を飛ぶと爽快感が増すかもしれませんw
しかし残念ながら主観視点のまま歩く事はできず。
街並みがきれいなので主観視点でゆっくり歩いてみたかった(´・ω・`)

戦闘用には、地上なら□ボタンで連続キック攻撃可能。
重力パワーで浮遊中なら、□ボタンは画面中央の奥へ向けて加速しつつキックする重力キックが可能です。
ほんのちょっとだけホーミングしますが、狙いをつけるのがやや難しく、右スティックのカメラ移動でおおまかに敵を画面内に入れて、微調整はVITA本体を傾けてしまうのが楽かと。
慣れない頃はよく重力キックをミスった上にボタン押し間違えて、戦闘区域外までキックし続け強制的にエリアに戻されてましたw
一応は重力スライド中に敵にぶつかるとスライドキックが可能ですが、スライド苦手なのでほとんど使わず。

必殺技が3種類あり、一度どれか使用すると再使用までしばらくクールタイム有り。
1つ目は風を纏って敵に突撃する技で、ものすごいホーミング性がある上に効果時間も長く多段ヒットするため、硬い単体の敵に有効。
2つ目は自分の周りに石を大量に出し、敵にぶつけまくる技。
これもわりと効果時間は長めで有効射程も長いけど、使用開始時から実際に撃ち込みはじめるまでに一瞬無防備になるので、その時に攻撃されたりすると発動失敗してクールタイムに('A`)
しかし私は一番よく使ってた技でした。
3つ目は重力ブラックホールを作り出して敵を吸い込んで倒す技ですが、自分を中心に360度判定がありますが、範囲はそこまで広くないので囲まれた時にでも。
覚えたばかりの時に1回しか使ったことないw


んでシナリオの方ですが、これはどう見ても2作目を作るつもりのようです。
主人公のキトゥンは名前も忘れてるくらいの記憶喪失っぷりで始まるんですが、キトゥンという名前も知り合った人につけてもらった名前で、なんで記憶喪失なのか、元々どんな人なのかはほとんど分からず。
主人公の深層心理を旅する場面にて、断片的で抽象的な説明はいくつかあったんですがー。
それに、この世界の中心にあるでかい塔(上も下もどこまであるのか不明、入り口等もなく中にも入れない)は何なのかとか、重力操作能力を手に入れるきっかけになった黒猫やらは何者なのかとか全然分からないまま終了。
早く2作目出してください「・ω・)「
まあ今回のシナリオ自体は特に可もなく不可もなくって感じかなあ。
そんな感動するってほどの事もなかったけど、つまんないって訳でもないんで。

音楽やグラフィックについては前回の日記で書いたように、雰囲気があって非常に好きです。
今もこれ書きながらニコ動で『旧市街〜オルドノワ〜』のBGMをリピート再生させながら書いてましたw
OP曲とか格好いいよ!


最後にまとめとして、これまた前回書いたけど本当に新感覚のゲームで相当面白かったです。
大抵のゲームは説明として「○○みたいなゲーム」といった感じに別ゲームの名前を出して例える事ができますが、これはまた新たなジャンルな気がします。
こんな感じのゲームを少なくとも私は他に知りませんでした。
クリアはしましたが、間違いなくちょくちょく起動して遊ぶと思いますw
幸いクリア後セーブからはじめると、そのクリア後の状態で再開して大量にあるミニゲームができたり、やり残した要素をやったりもできるので。
VITAを持ってるならぜひおすすめしたい。
せめて体験版だけでも!(体験版は街の中を自由に移動はできなかったかもしんない)
最初は慣れなくて暴走したりうまく操作できないと思うけど、慣れますから!w
2作目はいつ出るのかなー(´・ω・`)
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