検索フォーム

ヘルプ

ヘルプトップ > 登録 > mixi に登録していないのにメールが届いた・他人あてのメールが届いた

登録に関する質問

Q. mixi に登録していないのにメールが届いた・他人あてのメールが届いた
登録に利用した覚えのないメールアドレス宛てに、SNS mixi からのものと思われる不審なメールが届いた場合、以下の可能性が考えられます。

SNS mixi を偽装した迷惑メールの可能性

SNS mixi とは無関係の組織や個人が、SNS mixi のふりをして、一方的な宣伝メールやフィッシングメール等の迷惑メールを送り付けてくるケースが考えられます。これらの類の迷惑メール対策については、ご利用メールアドレスの管理会社、もしくは携帯電話会社にご相談ください。
ご参考までに、SNS mixi のメールは、以下2種類のメールアドレスからのみ配信しております。

  1. mixi@mixi.jp
  2. news@mixi.jp
なお、SNS mixiに登録している方が、登録メールアドレス宛てに、迷惑メールを受信するようになった場合には、対策ページをご確認ください。

過去に同じメールアドレスを使用していた人が、SNS mixi に登録していた可能性

過去にあなたと同じ文字列のメールアドレスを利用し、SNS mixi に登録していたユーザーがいたために、後に同じメールアドレスを取得したあなたにメールが届いている可能性があります。
こちらの場合は、SNS mixi運営事務局にて調査のうえ対応を行います。下記メールアドレスまで、以下の件名でご連絡ください。

  • あて先メールアドレス : mixi@mixi.jp
  • メールの件名 : 「mixiからのメール配信の件」

  • また、お問い合わせメールの本文には、以下内容を記載してください。

    1. お困りの状況の詳細
    2. 受信したメールの最新の受信日時
    3. 送信元メールアドレス
    4. 宛先メールアドレス
    5. 受信したメールの件名
    お問い合わせいただく際には、必ず問題となるメールを受信したメールアドレスからご連絡ください。
    実際にメールが届いているメールアドレス以外からお問い合わせいただいた場合、調査ができません。
ミクシィの健全化の取り組み