mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第10回札幌スピリットダンスの会

詳細

2010年02月07日 11:15 更新

日時 3月27日(土)18:30〜22:00

場所 札幌エルプラザ 3F 健康スタジオ
  (札幌市北区北8西3 )

参加費 1000円 

動きやすい格好でお願いします。

このスピリットダンスは山川紘矢・亜希子ご夫妻が東京で開催しているスピリットダンスの流れを汲むものです。

難しいものではありません。


60分ノンストップでさまざまな音楽を流す中、それぞれ自由に身体で感じて、
心で感じて、身体を動かしていきます。

最後は瞑想で終わります。

決まりはありません。

それぞれ、じっとしていても、走り回っても、自由に身体を動かしていきます。

心と身体を解放する時間になれたら、幸いです。

単にダンスを楽しみたい人 OKです。

そのときの自分の感情を踊りに表現してみたい人 OKです。

身体を動かしたい人 OKです。

声を出したい人 OKです。

どなたでも参加できます。

ダンスにうまい下手はありません。

むしろ、下手なほうがよい。

とにかく、自分を味わいつくす時間にしてみてください!

終わったあとはシェアをしたいと思います。


交流の場にしてくださいね

コミュもあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3874646

どんな曲をかけているか、紹介してます。



【スピリットダンスの説明】 (山川紘矢さんのメーリングリストより)

スピリットダンス

目をつぶって、一人で踊ってみよう。
光が見えるかもしれない。見えると思えばみえるものだ。
光に包まれて踊ろう。天使たちが笑顔で見ているのを感じながら。

スピリットダンスって、何のことだろう、と思っておられる方のために、今日は説明をしておきます。誰でもすぐに踊れると思います。

スピリットダンスは誰もが自由に参加できる自由ダンスです。アメリカのエサレンなどで毎週踊られている自由ダンスで、アメリカではウエイブス、ソウルモーションなどと呼ばれている系統のダンスです。ニューエイジの世界では、現在、世界中で踊られています。


特に決まった形はありませんが、音楽のリズムに合わせて、自由に身体を動かし、心と身体を解放し、しなやかに、健康にしてゆきます。


音楽によって、女性エネルギー、男性エネルギー、スピリットのエネルギーを感じながら踊ります。


1セッションは約1時間で、普通、13曲を踊ります。


リズムに合わせて踊れるように、音楽が選ばれています。最後は瞑想で終わります。


心が自由で、健全であれば、誰にでも、すぐに踊れます。このダンスは身体を動かすことにより、自己にたいする気づきを得ることを主たる目的とし、自分の制限を知り、自己解放を行います。


続けてゆくうちに、とらわれがなくなり、心が自由になります。そして、いつのまにかスタミナがついている自分を発見するでしょう。


このプロセスにおいて、自分の身体、心、魂を癒しますから、「癒しのダンス」と呼ぶこともできます。

音楽はあらゆるジャンルの音楽を使いますが、必ず、スピリチュアルな音楽を入れています

コメント(12)

  • [1] mixiユーザー

    2010年02月07日 21:06

    てつです。
    今日、札幌スピリットダンスのコミュに参加させていただきました。
    音楽とヨガにはまっているので、初めてのスピリットダンス、楽しみにしています。
    よろしくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2010年02月07日 21:06

    くみちゃん、アップありがとう〜〜
    楽しみにしています!
  • [3] mixiユーザー

    2010年02月08日 11:26

    参加します!前回は急遽、体調不良でお休みしたので、今回こそリベンジパンチ
    でも、まだ1ヶ月以上先でした・・・。
  • [4] mixiユーザー

    2010年02月18日 16:27

    コメント返し、遅くてすみません。

    てつさん、マリア、merienndaさん、参加表明ありがとう。

    まだまだ時間あるので、この次はどんな曲やるかな〜
  • [5] mixiユーザー

    2010年02月19日 00:33

    お知らせありがとうございます。

    できれば久しぶりに参加したいるんるんと思っています。
  • [6] mixiユーザー

    2010年02月19日 16:19

    楓子さん、お久しぶりです。

    お会いできるのを楽しみにしていますよ〜
  • [8] mixiユーザー

    2010年03月22日 20:27

    はじめて参加させていただきます

    山田ゆかりです。

    楽しみです、よろしくお願いしますチューリップぴかぴか(新しい)
  • [9] mixiユーザー

    2010年03月25日 21:51

    エンジェルMANAさん、
    あみあみさん

    参加表明ありがとうございます。

    お会いできるのを楽しみにしています。
  • [12] mixiユーザー

    2010年03月28日 08:34

    初めてのスピリットダンス、とてもよかったです。

    大荒れの天気の中、参加者は9名で、前回よりとても多いと、くみちゃんさんがとても嬉しそうにしている中、とてもさりげなくスピリットダンスは始まりました。
    構えることなく、この「さりげなく」というのが、魅力だと思います。

    初めは、唯一の男性参加者ということもあって、部屋の隅に坐って音楽を聴きながら目をつぶって瞑想するような形から始めました。

    そのうち、自然と体が動いていく感覚を楽しみながら、立ち上がってステップを踏みました。静かで落ち着いた音楽から躍動的な音楽へと、絶妙な選曲に載せられたという感じですが、とても心地良かったです。
    心と体が少しずつ一つになる感覚を楽しめるようになると、周りに対しても意識を向けることができました。
    音楽に合わせてリズムに乗っている人、静かに坐っている人、音楽と無関係にストレッチしている人などなど、それぞれの参加者が思い思いにスピリットダンスを楽しんでいる風景を楽しみながら、動きたいように動いている自分に驚いていました。

    と言いますのは、音楽は大好きですが、踊りは苦手で、上手に踊れないもので小さいときからなるべく避けるようにしていたからです。「できないのでは」、とか「失敗するのでは」とか「かっこ悪いのでは」という思いが心にブレーキをかけていたのが、一気にブレーキが外れた感じです。

    ヨガも少しかじっていて、人と比べないことの大切さは気づいてきていますが、ヨガにはアサーナ(ポーズ)があって、それさえすればよいという安心感がありますが、スピリットダンスでは、もっともっと自由です。

    もうひとつ、とても良いと感じたことは、音楽療法の場合、アイコンタクトをとても大切にしますが、120分のスピリットダンスの最中一回も視線を交わすことはないという貴重な体験をしたことです。
    視線を交わさないからといって、相手を無視しているわけでも軽視しているわけでもなく、むしろ、同じ音楽リアルタイムで楽しんでいる仲間として尊重し、親近感をもっいるからこそ、仲間が音楽を楽しんでいるのを邪魔したくないという、さりげない優しさと配慮がどの参加者からも感じ取れ、そのことがとても安心であり、安楽であり快適なんだと思いました。

    60分のダンスの後、意見交流の場があったのですが、もっと参加者の皆さんの思いを聴きたかったです。(よろしかったらマイミクになってください)

    このような素晴らしい場を提供してくださった、くみちゃんさん、マリアさん、参加者の皆さんありがとうございました。次回も参加したいと思っています。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年03月27日 (土) 18:30
  • 北海道 札幌市北区北8西3
  • 2010年03月27日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人