mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了オリンパスに頼んでみよう!

詳細

2007年04月14日 10:22 更新

現在使っているカメラに、あんな機能があれば・・・とか、こんな使い方ができれば・・・って事ありますよね?
そんなアイデアを募集してみようかな?と思います。
募集期間終了後にオリンパスに掛け合うという無謀企画です(^^ゞ
新しいカメラにぜひ取り入れて欲しいネタがあったら、実現できそう、できなさそうは問いませんから、どんどん書き込んでくださいね!

コメント(32)

  • [2] mixiユーザー

    2007年04月14日 11:57

    根っからのオリンパスファンがゆえ、お願いしたいことは山ほどあります。

    【全般】
    ・xDピクチャーカード廃止。絶対賛成。
    ・高感度化にもっと力を入れて欲しい。それも、一方で画素数を上げて耐ノイズ性能を下げておいて、単にリミッターを解除して高感度でいけます、というのは良心的に見えない。シャープネスを優先する、というのならそれもかまわないが、高感度時のノイズ対策に対するオリンパスとしての指針をきちんと表明して欲しい。

    【コンパクトカメラ】
    ・SDメモリーカード採用
    ・画素数を無理せず、高感度化。
    ・ボディデザインは奇をてらわず、すっきりシンプルに。
    以上を求めていくと、他社との差別化は難しくなるが、オリンパスには、発色バランス、ウォータープルーフという武器があると思う。

    【一眼レフEシリーズ】
    ・E-410にも、WB,ISO,AFのショートカットが欲しい。初心者だけでなく、マニアだってE-410を使いたい。
    ・画素数を下げてもいいので、高感度のラインナップを。
    ・AF測距点選択ボタンも、カスタムボタンにして欲しい。
     AF測距点選択は全く使わないが、ワンタッチホワイトバランスと絞込みプレビューはよく使うので。
    ・思い切って光学ファインダーとミラーを省略したライブビューのみの軽量小型MF専用機を作って欲しい。シャッター音の異常に静かなやつ。もはや一眼レフではなく、現代のライカともいえるもの。
    ・25mmF3.5(F4)小型軽量単焦点マクロレンズ
    ・12mmF4(F5.6)小型軽量単焦点マクロレンズ
    ・多くの人は使わないであろうが、シンクロ接点が備え付けだとうれしい。
    ・E-500のCCDを使ったE-1、あるいはE-1のペンタプリズムを使ったE-500。
    ・撮像素子にFOVEONを使ったフォーサーズ機。
    ・撮像素子にハニカムCCDを使ったフォーサーズ機。

    【その他】
    ・フォーサーズ規格の撮像素子で、レンズ作りつけの高級コンパクト機を作って欲しい。

    後半は、ちょっと冗談ぽくみえますが、割と本気で思ってます。
  • [3] mixiユーザー

    2007年04月14日 12:31

    ほとんどオリンパス機種を使っています。
    >カード
    xDに関しては私自身SDを買うときエクストリームかパナの金しか買うきがないので値段変わらないしそのままで良い。
    それより今ある資産を廃棄する方が怒りを覚える。
    ハイブリッドなら良いが、撤去はユーザーを捨てる行為
    >コンパクト
    全機種防水モデルに
    高感度はとれれば使う程度なので、どうでも良いかなと。
    木製カメラの販売
    >Eシリーズ
    手振れ補正、超音波モーター、対角測距点、シンクロ接点、ライブビューを全機種に。
    ライブビュー専用機の作成。
    大口径単焦点ラインナップ
    速く望遠マクロ出せ、いつまで待たせるんだ。
    高速連射機
    >その他
    2013年にOM40周年モデルをだしてほしい。(出来ればプロトタイプのフィルムバック型の奴)
    フォビオンセンサー採用

    このぐらいかな。xDを全部合わせると4GBを超える量になるので、、容易に捨てるという選択はやめて欲しいです。
  • [4] mixiユーザー

    2007年04月14日 12:55

    ユーザからの希望は1つだけかな。

    ・USB On The Go (OTG)対応
    これで外部のマスストレージクラスのUSB機器にデータを送れるようになれば、それでOK。内部のメディアからのファイル転送も出来るようになれば言うことなし。

    その他は、変に他社と合わせるより、ユニークさを守っていってくれればいいと思う。
  • [5] mixiユーザー

    2007年04月14日 13:02

    流行の顔認識モードに対抗して猫認識モード。猫写真家が大喜び。
  • [7] mixiユーザー

    2007年04月14日 17:56

    【コンパクト】
      SDカード採用
      ズーム広角端のワイド化(24or28)
    レスポンスの向上
      画素数は7Mで十分(個人的には6Mで全く問題なし)

    【デジ1眼】
      SDカード採用
      AFレスポンスの向上
      ダイナミックレンジの向上
      可動式のライブビューモニター
      コンパクトな単焦点レンズラインナップ
      E−510とE−1(後継)の間を埋める中堅機
  • [8] mixiユーザー

    2007年04月14日 18:34

    C−X0X0の後継機の発売!
  • [10] mixiユーザー

    2007年04月16日 17:56

    他社のデジ一眼と使い比べてみると、確実にAFは弱い気がします。
    実測してないので、わかりませんが、フィーリングとしての合焦スピードの遅さ(これはレンズとのマッチング要素がでかい)と、低照度時の限界の早さ。自分個人はあまり気にしないが、測距点の数や動的予測AF性能を問う人も多いようです。
    その代わり、ライブビュー拡大モードでのMFは、それを補って余りあるけれども、AFの性能が上がれば恩恵を受けるユーザーはかなり多い気がします。
    解答の一つが、超音波モーターレンズラインナップかもしれないけど、カメラ内部の機構の改良も含めて、AF全般に関する開発指針を聞いてみたいですね。
  • [11] mixiユーザー

    2007年05月03日 02:21

     原始的手ぶれ対策、三脚を使ったら、いいと思うだけで、
    使ったことありません。これも思うだけですが、どこにでも
    くっつけられる吸盤みたいなのがあればいいですね。

     これってOlympusにたのむことではないのかも。

     皆さんは、三脚をお使いですか。

     なお、デジカメはBkog用の写真を撮るために使っています。
  • [12] mixiユーザー

    2007年05月03日 08:20

    絶対あり得ないとは思いますが、NikonSPのようにPEN-Fシリーズの復刻版を出して欲しいです。
    出すとすれば、やはり露出計内蔵のFTでしょうか。
  • [13] mixiユーザー

    2007年05月03日 09:52

     100RSの後継機。SP550はモドキのようで…
    プリキャプチャーと光学手ブレ補正、秒15コマは最低限度の
    スペックで。
    バブルの時代の設計だから贅沢品だったけど、今でも現役で
    通用してます。シリコンデバイスは当時よりもかなりコスト
    下がっているし、性能もあがってるし。現実的な販売価格帯で
    出すのも難しくないと思うけど。

     パナと提携したことがもっとプラスに動いていけば?
  • [15] mixiユーザー

    2007年05月07日 13:41

    キムトシさんの2に賛成。

    E-510は相当OMを意識した形状になっていると思いますし、企画が固まっていない中級機がでるまではこれをメインにする人も多いと思います。なので、OMからのオリンパスコアファンのためにあと一息お願いしたいですね。

    あまり大がかりでなくても良いので、E-510のボディからストロボ外してOM型軍艦部の金属外装に変えて「E-510classic」とかで売れないだろうか?安易かな〜、いや、買う人はいると思うがな〜

    できればワインダー2かモードラ2をモチーフにした縦グリつけて。

    できればE-1のペンタプリズム積んで。

    できれば防塵防滴ボディにして

    と、やると、どんどん次期E-!に近づいていっちゃいますね(笑)

    しかし、これが実現すれば、まさにネイチャー撮影専用機としてオリンパスらしさがでると思うけれど。

    それから、もっと現実的な問題として、E510の手ぶれ補正の問題があります。
    精度は完全でなくても良いので、手ぶれ補正がOM-ZUIKOでも使えるようにファームアップして欲しい。K10Dのように数本の焦点距離を入力するか、過去のZUIKOをリストから選択できるようにしてくれると、好感度大幅アップです。後者なら、レンズ選択時に、例の推奨絞り値を表示してやることもできると思います。
  • [16] mixiユーザー

    2007年05月07日 13:46

    もうひとつ、
    LEICA-Dレンズ使用時のレンズ側絞りリングは是非使用可能にして欲しいです。今のままじゃ、オリンパスと松下が意思疎通できてないみたいで格好悪いじゃないですか。大人の判断で、フォーサーズ全体の利益を考えた判断をして欲しいな。とくにオリンパスはそういう立場だと思います。
  • [17] mixiユーザー

    2007年05月07日 14:00

    もうひとつアイディア。

    むかし、OMにはレンズマウント部にシャッターダイヤルがありましたが、E-systemで、この位置にフロント側コマンドダイヤルを持ってくることはできないモンでしょうか。

    で、これに絞り優先なら絞りリングを、シャッター優先だったらシャッターダイヤルを割り振って、リア側コマンドダイヤルは露出補正を割り当てることができます。これって、OMライクで操作性も悪くないように思いますけど、どんなもんでしょう。
  • [19] mixiユーザー

    2007年06月03日 23:18

    ということで、後日まとめてオリンパスに聞いてみようと思います。
    結果をお楽しみに!
  • [20] mixiユーザー

    2007年06月04日 03:38

    E-410発売後の感想。
    ・高感度ノイズの対処(特に色ノイズの減少)
    ・AFの高速化
    これらは、だいぶ改善してて、なんか今後の方向性が見える感じがしました。
    E-510で、色補正に関して、よりナチュラルなチューニングが施されてることを期待します。E-510β機の評価はかなり高いので、たぶん買っちゃうなー。
  • [21] mixiユーザー

    2007年06月04日 12:16

    昨日写真の仲間とディスカスしていて気がついたのですが
    左利き用のカメラってありませんね!?
    包丁、はさみなどありますが
    結構カメラでは苦労しているようですよ

    コンパクトなデジカメが普及し
    一眼レフも結構売れてきてますが
    世の中昔ほど左利きを規制してませんよね
    かなり多いですね

    左利き用カメラっていいかもね!
  • [23] mixiユーザー

    2007年06月05日 22:41

    C−5050のバージョンアップ版が欲しいです。
    レンズはそのままで、レリーズタイムのアップとか…
    機能アップで…
  • [24] mixiユーザー

    2007年07月05日 22:43

    オリンパスから返事が返ってきません・・・
    ホームページには、
    「Eメールやその他の手段で、技術関係の情報・アイデアなどのご提案は受け付けておりません。」
    との記述がるからなのでしょうか?
    残念です。
    まぁ、忘れた頃に返事をいただけるかもしれないので、気長に待っていてくださいな。
  • [25] mixiユーザー

    2007年09月02日 21:16

    すげー、俺が思っていること全部書かれてる〜
    オリンパスがユーザーの声を聞いてくれたらねぇ。
  • [26] mixiユーザー

    2008年07月21日 01:11

    SDにしてほしい
    現在E510にCFアダプタを利用しSDを挿入している。
    書き込み速度には限界があるので連写はできない。

    いいかげんxDの呪縛から離れろよ〜。
  • [27] mixiユーザー

    2008年07月21日 05:36

    大文字KIYOと申します。

    らりもりさんのおっしゃる通り、xDを推進してきた立場や過去のユーザに対する配慮があるのだと思いますが、今はPANASONICとも組んでいるのでSDカードに移行する口実(笑)はあると思うのですが。
    (ちなみに、パナのフォーサーズ機はSD対応になっているのはみなさんご存知ですよね)

    さて、簡単に実現できそうなことを2点。

    屋外で液晶モニターで写真の確認・ライブビュー撮影をする際、液晶モニターが見にくいということが起こります。
    私は市販されていたリコーのGR DIGITAL用の遮光フードおよび蛇腹式の遮光フードを組み合わせて、取り外し可能な遮光フードを実現しています。(蛇腹式の遮光フードは貼り付けるようになっていたので、ワンタッチで取り外し可能なGR DIGITAL用の遮光フードのベースにそれを貼り付けたのです)

    液晶がいくらコントラスト等を改善しても明るい屋外では見にくいと思われるので、こうしたオプションを用意してくれると便利かなと思います。

    で、これをライブビューの時にファインダー代わりにできないかという発想が生まれました。蛇腹の先に目を当てると、約5cm先の液晶画面を見ることになるので、老眼が入っている私の目ではそのままでは見えませんでした。
    そこで、安い老眼鏡を2つ買ってきて、片方だけ極度の度数にしたメガネを作ってみました。予想通りばっちりです。
    でも、最初からレンズを組み込んだフードがあれば、時々要望が出てくるEVFが実現できるわけですね。

    何が嬉しいのか?と疑問を持たれるかと思いますが、MFのアシスト機能を使って、ピントを合わせたい場所を拡大することにより精密なピント合わせができます。また、撮影したカットをカメラを構えたまま確認できるので便利です。

    さて、もう一つ。
    少し前までカメラのボディは革張り(合成革が多かったですが)のことが多く、それをカラフルな革に張り替えることが流行ったことがあります。
    (参考写真はペンFの革を張り替えたもの)

    オリンパスに限らず、今のカメラはプラスティックモールドなのですが、例えばE-420のグリップ部だけでもカラーバリエーションがあると楽しいかなと思います。

  • [28] mixiユーザー

    2008年07月21日 05:39

    あっ、この要望募集はもうとっくに締め切っておられたのですね。
    でも、オリンパスの方が見ておられることを期待して(笑)
  • [29] mixiユーザー

    2011年06月07日 12:27

    >KIYOさん
    好きな素材を用意して使用カメラを記載してメーカーに送ると貼り革をカッテ
    ィングしてくれるサービスがほしい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月31日 (木)
  • 都道府県未定
  • 2007年05月31日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人