mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了薬学生新制度1期・4年生限定 『ライバルはもう動いている!今から動くと楽になる&今からでも早くない〜就活のために必要なエッセンスを今回の体験型のワークショップで掴み取っていただきます〜』

詳細

2009年09月23日 21:24 更新

薬剤師のちぴとと申します。
6年制1期生の就活を考えるイベントを開催します!
4年生の学生さんや大学院生の方も参加OKですよ!
ぜひこのイベントから就活を考えて、実践していって下さい。

以下、お知らせ文です。

薬学生新制度1期・4年生限定
『ライバルはもう動いている!今から動くと楽になる&今からでも早くない〜就活のために必要なエッセンスを今回の体験型のワークショップで掴み取っていただきます〜』

みなさんは就職活動についてどう考えていますか?
大学に言われてからやればいいや…、周りもまだやってないし…などと思っているかもしれません。

社会人として初めて働く場所をそのように考えていても良いのでしょうか?
かくいう私も自分が就職を考える時に積極的に何がやりたい!と考えるよりも、これは嫌だ、これは向いていない等と後ろ向きに考えていました。
それでも就職した先に恵まれ、それ程苦労もせず比較的やりたいこともできてきたと思います。

こんな後ろ向きな就職活動をしていた自分でも良かったと思うことは必要とされる会社に入ろう!会社の言いなりにならず自分で就職口は開拓しよう!と考えたところだと思います。(当時、大学院1年の自分は品質管理を志望していたが就職活動は4年生に合わせて半年程後からやってくださいと企業に問い合わせた時に言われていた)
積極的に動いた結果、自分がやりたい(後ろ向きですが…)職業に就職できた訳です。(実際の就職までの経緯についてはセミナー時にお話しますよ!)

最近、自分の周りでもちらほら聞くのですが就職して1年もしないうちに辞めてしまう人、辞めたいと思うようになる人が多いようです。
ある意味、職場への理想があるからこそ、そのようなギャップが生まれるのかも知れませんが・・・。しかし、そのようなギャップは入社前にちょっと職場について調べたり、話を聞いたりするだけで回避できるのではないでしょうか?

ちょっと主体的に考えてみる、少し早めから動いてみる、人とは違った目線で見てみる…などなど。
みなさんがやりたいこと、なりたい自分を実現するための仕事、職場を考えるきっかけになればと思います。
そのうち…ではなく、今がスタートの時です!

日時:10月4日(日)13:00〜17:30

タイムスケジュール(休憩は途中に随時入れます)
13:00-14:00 「優秀な薬剤師なのに1年もしないですぐやめてしまう人がいる!実際にあったちぴとの知りあいの話。薬剤師という資格が使える職種の「ほんとうの話」。自分のやりたいこととのマッチングの重要性について」
14:00-17:00 「自分のやりたいことが明確になる!どういう職種が向いているかを体験型のワークショップで方向性を掴む」
17:00-17:30 まとめ 就活に向けて(テクノブレーン社キャリアコンサルタント)
企業が欲しいと思う人材とは/就職活動が上手くいくコツ等
次回(11月中旬)開催予定のお知らせ
一部講師や内容に変更がある場合がありますのであらかじめご了承下さい

会場:テクノブレーン社会議室(12Fエレベーターを出て右手奥)
http://www.techno-brain.co.jp/company/map.html 右記地図オリジナル
テクノブレーン社住所:東京都渋谷区渋谷2-16-1 日石渋谷ビル12F
交通JR/中央改札口、東急東横線/宮益坂口、半蔵門線/11・12番出口 ・銀座線/東横口改札 徒歩約5分
*青山通り側(金王坂)から上がって、宮益坂上直前の ENNEOSのガソリンスタンドのビルの手前の12Fです。

参加対象:6年制1期生(現在の4年生)の方以外でもこれから就活を始めよう!と思っている4年制の4年生、3年生の方、大学院生の方も参加OKです。

参加費:500円

参加申込:「お名前」「大学名」「メールアドレス」「希望職種(未定の場合は空欄で結構です)をご記入の上、10月3日までにちぴとまでご連絡下さい。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2009年09月26日 13:50

    追加で化粧品会社研究員の方にお話していただけることになりました!
    どのようにしたら化粧品会社に就職できるか!など必聴ですよ!

    それからワークショップ終了後の懇親会の開催も決定です!
    会場近くのサクラ・フルール青山でお茶をしながら交流を深めていただきます。もしワークショップはどうしても参加できないという方はこちらからの参加もOKにしようかと思っていますのでご相談下さい(ワークショップ参加者が優先ですので定員に達してしまった場合はご了承下さい)

    懇親会
    『就活を考えるお茶会(仮)』
    日時:10月4日(日)17:30〜19:30
    場所:サクラ・フルール青山(ワークショップ会場よりすぐ)
    http://www.sakura-hotels.com/index.html
    参加費:ケーキセット代650円
    定員:20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

    てな感じですのでよろしくお願いします!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年10月04日 (日) 日
  • 東京都 渋谷
  • 2009年10月04日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人