mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了新製品・新規事業の広告計画セミナー

詳細

2007年05月13日 19:06 更新

こんにちは、正田@正田MARCOM(マーコム)コンサルティングです。

  今年も、新潟ニュービジネス協議会(NBC)主催「新製品・新規事
 業の広告計画セミナー」を、6月13日(水)、と20日(水) 13:30〜16:45
 に開くことになりました。

 ★ 開催要領は、下記の「お知らせ」および「シラバス」の通りです。

  会場は新潟ですが、東京から日帰りできる時間帯です。主催者の意向で参加費用が格安になっていますから、新幹線料金を払っても、価値のあるセミナーと思います。

「効果的な広告戦略作法」の要点を、実例を入れて、解かりやすく説明します。事前に「これを聞きたい」とご希望を頂けば、講義の中か、講義の後で説明します。

また、メルマガには書けない失敗例などもお話しできます。是非、皆様のご参加をお待ちしております。


 ★ 前回セミナー(平成18年6月開催)の参加者の感想です。

*自分の企業に当てはめて分析し、新商品に関する分析を行い「新ブランド」のポジショニングetcが明確になっていくように思えました。

*日々実際に行っている広告業務を理論的に解説してもらい、プレゼンの説明の立証がしやすくなりそうです。

*広告目標設定の重要性がよくわかりました。広告目的と広告目標の違いがよくわかりました。

*実際の自分の仕事にどう活用できるかをオリエンテーション・シートを通して反芻(はんすう)してみたいと思います。

*製品の「志・心」「他社との違い」を、自分のこととして、置きかえてイメージした時、訴えたいことがもっと明確でなければと痛感しました。

*プレゼンテーションの評価視点は役に立ちます。自分がプレゼンを行う際参考にしたいと思います。

*新製品広告を作る時に、何を考えなければならないか分った気がします。

*大変わかりやすかったです!! 本で勉強していても、このように言葉で聴くと、頭の中で整理できます。

 ー − − − − ー − − − − ー − 


 新潟ニュービジネス協議会(NBC)からのお知らせ
 第4回「新製品・新規事業の広告計画セミナー」

■ 講師:正田 達夫 氏(正田MARCOMコンサルティング 代表)
[講師プロフィール]実務経験37年の長いキャリアを持ち、新製品の市場導入、多数の広告計画作成、広告キャンペーン立案、コマーシャル作成の経験が豊富です。食品企業大手営業部長、宣伝部長。前新潟国際情報大学
 教授。メルマガ「効く広告計画のヒント」発行数2,490部 発行中。

[ 開催概要 ]
■ 日時:平成19年6月13日(水)、6月20日(水)の全2日4回コース13:30〜16:45 (受付 13:00〜)

■ 会場:財団法人にいがた産業創造機構 11F NICOプラザ会議室(新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル11F)
アクセス: http://www.nico.or.jp/access/index.html

■ 参加費:8,000円 (講義全2日コース料金)
※料金は6/13(水)セミナー当日に現金にてお願いします。

■ 定 員:先着20名

■ 募集期間:平成19年6月6日(水)まで。※定員になり次第しめきります。


[お申し込み方法]
 新潟ニュービジネス協議会事務局へメールで、下記事項をお知らせ下さい。 
 (1)氏名 (2)フリガナ (3)所属 (4)住所 (5)電話番号 (6)Fax
番号 (7)E-mail 
*送り先 新潟ニュービジネス協議会事務局 あて
メールアドレス: nbc@pavc.ne.jp
 ※主催者では、ご記入いただいたお客様の個人情報を参加者名簿管理、申込に関する記載事項の確認のご連絡を目的に使用させていただきます。

*申込みメールのコピーを正田<tshoda@coral.ocn.ne.jp)までお願いします。   
   
〔お申し込み・お問い合わせ先〕
 新潟ニュービジネス協議会 事務局
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1-602-1 新潟市役所産業政策課内
TEL:025-224-0550  FAX:025-224-4347
E-mail: nbc@pavc.ne.jp
URL: http://nbc.pavc.ne.jp/nbcsite/

 主催: 新潟ニュービジネス協議会 事業委員会
 共催: 財団法人にいがた産業創造機構
 後援: 財団法人新潟インダストリアルプロモーションセンター

 ー − − − − ー − − − − ー − 

2007年度「新製品・新規事業の広告計画セミナー」シラバス

■ 趣 旨:新製品・新規事業を成功させる広告活動の進め方について「DAGMAR:目標による広告管理」アプローチに基づいて、効果的で実践に応用できるノウハウを学ぶ。

■ 学習目標:新製品を成功させる効果的な広告計画立案のプロセスとチェックポイントを学び、具体的に一つの新製品の広告計画(オリエンテーション・シート)を作成できるようになる。

■ 進め方:広告計画立案プロセスとチェックポイントの講義と参加者全員による演習。

 ■ スケジュールとテーマ
 開催日         テーマ と 項 目
 第1回 6月13日(水) 13:30-15:00 新製品マーケティング戦略
 (a)参加者の自己紹介とセミナーの進め方 (b) マーケティングとは (c) 企業ミッション・商品コンセプト・広告戦略 (d) 新製品とマーケティング (e) 新製品 マーケティング戦略 

第2回 6月 13日(水) 15:15-16:45  新製品の広告戦略・広告計画
 (a)新製品の広告戦略・広告計画 (b)ターゲット、商品、市場、購入プロセス (c)広告目標設定のステップと必要な情報

 第3回 6月 20日(水)13:30-15:00  効果的な広告表現の戦略と戦術
 (a)広告テーマ (b)広告表現のタイプ (c)広告表現アイデア(d)制作者の選択基準 (e)コピーテスト 

 第4回 6月 20日(水) 15:15-16:45 効果的な媒体計画と広告効果測定
(a)消費者の購買行動と媒体接触 (b)媒体・ビークル別特性 (c)広告量シェア (d)閾値(発火点) (e)リセンシー(タイミング) (f)広告効果測定 (g)まとめ

 演習:講義内容に応じた項目について、参加者が選定した商品について、オリエンテーション・シートに記入する。

 以上

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年06月13日 (水) 20日
  • 新潟県
  • 2007年06月06日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人