mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「県民交流広場」&「コミュニティ応援隊」キックオフフォーラム

詳細

2006年06月02日 18:20 更新

「県民交流広場」&「コミュニティ応援隊」キックオフフォーラム開催!

いよいよ6月から、身近な地域での場づくりと活動を応援する「県民交流広場事業」の募集がスタートするとともに、地域の最前線で、広場の活用やコミュニティづくりを助言・支援する「コミュニティ応援隊」(CAT)が、地域の実践家や専門家の参画を得て発足しました。
 そこで、コミュニティ応援隊のメンバーが一堂に会し、これまでの県民交流広場モデル事業の実践を振り返りながら、県民交流広場をいかにしてコミュニティの再生に結びつけるのか、地域の合意と気運をいかに高めていくか、コミュニティを支える人材をいかに育てていくか、等々コミュニティを巡る課題を、会場からの意見も求めながらオープンに議論し、今後の方向性を探ります。県民交流広場の活用を考えている地域、地域づくり活動グループ、市町など積極的な参加をお待ちしています。
*CAT=Community Assist Team

と き 平成18年7月7日(金)
ところ ラッセホール TEL078-291-1117
    神戸市中央区中山手通4-10-8
    ⇒地下鉄県庁前駅より徒歩5分
     JR・阪神元町駅より徒歩8分

主 催 兵庫県
共 催 特定非営利活動法人神戸まちづくり研究所
    特定非営利活動法人はりまスマートスクールプロジェクト

<第1部> 15:00〜17:30/2F「ブランシュローズ」
■オープニング・メッセージ
 齋藤 富雄 兵庫県副知事
 鳥越 皓之 県民生活審議会会長・早稲田大学教授
■CATトークセッション
 (県民交流広場とモデル実践報告)
 ・これまでの歩みと検証:兵庫県県民政策部
 ・モデル地域レポート?:
 ・モデル地域レポート?:
 ・広場検証ワークショップレポート
  西 修 神戸まちづくりワークショップ研究会代表世話人
(コメントと論点提起)
 ・山下 淳 同志社大学政策学部教授
(フリートーキング)
 ・CATメンバー間、CAT・会場参加者間で実施
■CAT自主プロジェクト紹介
 ■第1部閉会

<第2部> 18:00〜19:30/B1F「リリー」
■交流会  *会費制(3千円、当日に受付でお支払い願います)

お申し込み・お問い合わせ先
 裏面の申込書によりファックス、又はメールで下記までお送りください。
  〒651-1432 神戸市中央区下山手通5-10-1
  兵庫県生活創造課 県民交流広場係
  TEL 078-362-4004 FAX 078-362-3908
  E-MAIL hiroba_seikatsusouzouka@pref.hyogo.jp

※先着順でお申込みを受け付けます。定員(120名)になり次第、締め切らせていただきます。
※Eメールの場合は、
 第一部参加・第二部参加、お名前、電話番号、FAX、ご住所、所属・役職
 を箇条書きの上、送信してください。
※参加証は発行しませんので、当日会場へお越しください。
※申込み後、やむを得ず欠席される場合はご連絡いただきますようお願いします。
※申込書の情報は、本フォーラム以外には使用いたしません。


コミュニティ応援隊(CAT)〔五十音順、6月1日現在〕
足立 宏之  丹波市神楽モデル地区 NPO法人神楽の郷理事長
岩木 啓子  ライフデザイン研究所FLAP代表
江本 賢司  南あわじ市阿万モデル地区 ふれあい交流広場推進委員会会長
奥村 和恵  多可町ベルディホール顧問
加藤 恵正  兵庫県立大学経済学部教授
桐山 法子  ?遊空間工房まちづくり担当
直田 春夫  (特)NPO政策研究所理事長
田中 正人  ?都市調査計画事務所、神戸まちづくりワークショップ研究会
辻  信一  ?環境緑地設計研究所取締役、(特)神戸まちづくり研究所、神戸まちづくりワークショップ研究会
東末 真紀  (特)神戸まちづくり研究所事務局
鳥越 皓之  早稲田大学人間科学学術院教授
永富  聡  (特)大阪湾沿岸域環境創造研究センター研究員
永見真利子  シンクタンク研究員
新川 達郎  同志社大学大学院総合政策科学研究科長・教授
西   修  神戸まちづくりワークショップ研究会代表世話人
野上 和雄  (特)ドラマ九鬼奔流で町おこしをする会事務局長
野崎 隆一  (特)神戸まちづくり研究所理事・事務局長
久  隆浩  近畿大学理工学部教授
細谷 豊司  芦屋市西蔵モデル地区 集会所運営協議会会長
前川 裕司  (特)コムサロン21理事長
松原 永季  (有)スタヂオ・カタリスト代表取締役、神戸まちづくりワークショップ研究会
三井津勝之  稲美町天満南モデル地区 県民交流広場推進協議会会長
森  綾子  (特)宝塚NPOセンター理事兼事務局長
森川  稔  ?アーバンスタディ研究所代表取締役
山崎 義人  神戸大学大学院自然科学研究科COE研究員
山下  淳  同志社大学政策学部/大学院総合政策科学研究科教授
山本 辰久  ?日本総合研究所研究事業本部主任研究員
米田 良一  養父市関宮モデル地区 大谷校区地域推進委員会
和崎  宏  (特)はりまスマートスクールプロジェクト理事長

☆ CATは、これまでのモデル地域リーダーや、昨年度のモデル事業検証にご尽力いただいた専門家、ファシリテーター(ワークショップの進行役)等の皆さんを中心に発足しました。他にも各分野の専門家の皆様にお申し出いただいており、順次拡充の予定です。
☆ 県民交流広場及びCATの詳しい内容は、ホームページをご覧ください。

◇◆ 県民交流広場ホームページ(全県)http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/souzouka/hirobaindex.html ◆◇

コメント(49)

  • [10] mixiユーザー

    2006年06月10日 08:06

    辻です。
    参加の申し込みmailを事務職宛出しておきました。
    当日はよろしくお願いします。
  • [11] mixiユーザー

    2006年06月10日 08:16

    こたつねこさんへ
    何でも言って下さい。何時に行けばいいのかな?

    このフォーラムは、交流広場の交流広場ですね。
  • [12] mixiユーザー

    2006年06月10日 19:36

    モデル地域レポートとして、次のお二方が実践報告いただけます(順不同・敬称略)
    ?江本賢司・南あわじ市阿万地区代表
    ?細谷豊司・芦屋市西蔵地区代表

    ご提案)キックオフフォーラムの模様は、インターネット動画発信しませんか
    広場でコミュニティビジネスやろう、住民ディレクターによる情報発信しよう、地域通貨やろう、なんでもメッセージを・・・

                         

  • [14] mixiユーザー

    2006年06月14日 10:56

    こっきさん、クリスマスちゃうで、七夕でっせ(笑)
  • [15] mixiユーザー

    2006年06月14日 15:24

    私でお役に立てることがあれば遠慮なくお声掛け下さい。
    7月7日、終日大丈夫です。
  • [16] mixiユーザー

    2006年06月14日 16:37

    Diggerさん、お言葉に甘えて、またまたメカニックとビデオのカメラマンをお願いできますか..メチャメチャ助かります。
  • [17] mixiユーザー

    2006年06月14日 22:26

    インターネット動画発信! 
    Diggerさん、協働お申し出ありがとうございます。

    ラウンドテーブルでの意見交換を撮るのには、2台以上、できれば3台必要かなとも思います。

    私どももあと1台+カメラマン1名様、交渉中です。

    また、ご相談・打合せさせていただきたく存じます。

  • [18] mixiユーザー

    2006年06月14日 22:41

    お声掛けいただきありがとうございます。
    荷物運びもビデオカメラも大好きです。
    よろしくお願い申し上げます。
  • [19] mixiユーザー

    2006年06月16日 18:15

    Diggerさん、感謝かんしゃ..m(_ _)m

    今回は、イベントのビデオ発信ですが、各地の交流広場からもテレビ番組みたいにいろんな活動の様子が放映できると面白くなりますよね〜。

    活動自体をビデオカメラで収録するというのは最近ならどなたでもできそう。問題は編集技術とソフトですが、これもいい手がありそうです。

    最初は慣れないでしょうが、きっとやっているうちにハマると思いますよ..編集って本当に面白いし〜。腕が上がるのは技術だけでなく企画センスもですよね。

    こんな仕組みを「住民ディレクター」と言って、熊本県人吉地方でモデルができて、全国に広がっています。映像編集・発信が地域の人つなぎとなり、情報発信を通じてむら起こしを実現する。一石何丁にもなる地域づくりの道具です。
  • [20] mixiユーザー

    2006年06月17日 06:42

    >問題は編集技術とソフトです
    アドバイスがあればお願いします。(今から勉強します)

    今回以外にも、専門家・研究者・実践経験者のスピーチを撮って回って(同意いただければ)ネットで公開したいと考えています。

    そこで、ご提案・呼びかけさせていただきます。
    これについても、協働(撮影・編集)してもいいよという方、喋ってもいいよという先生方、ぜひともこのコミュに書き込みお願いします。(10〜15分程度でも結構です)

    仮称 インターネット地域協働大学? (名称も募集) 
  • [21] mixiユーザー

    2006年06月17日 06:50

    > >問題は編集技術とソフトです
    > アドバイスがあればお願いします。(今から勉強します)

    手頃な価格で高性能、サポートもしっかりしているという理由で、神戸本社の地元IT企業・カノープスの「超編」をお薦めします。
    http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040804/canopus2.htm
    わたしは同じカノープスでも専用ボードを使うDV-Stormを使っていますが、「超編」を利用されている方にレポートをお願いします。

    NHK解説の講義形式では眠たいので、聞き手がインタビューするとか、時事放談のようなトーク形式とかにして、気楽にしっかり視聴できるコンテンツにしてみてはいかがでしょうか?

    名称は...「インターネットCATまちづくり塾」
    ちょっと長いかな〜。
  • [22] mixiユーザー

    2006年06月17日 07:10

    インタビューアーもプロデューサーも何もかも募集です。
    仕切っていただける方も。予算も^^;(ボランタリープラザの助成金(協働事業助成)どなたか申請を)
      
  • [23] mixiユーザー

    2006年06月17日 21:01

    mieです、7/7のイベント参加できると思います。
    ここでビデオのことが出ていますので、参考になれば・・・

    私はこたつのさんが使われている「DV-Storm」と、お勧めといわれている「超編」両方使っています。
    値段は「超編」は「DV-Storm」の10分の1の値段で購入できました。これだけできるソフトにこの値段は本当に安いです。

    ビデオの取り込みは今使っているメインマシンが「DV-Storm」併用していますので専用ボードを使っているため、「DV-Storm」で行っています。
    ただ編集は「超編」で行っています、同じ会社の製品なので、ぜんぜん問題はありません。

    超編の特徴は、まず切り替え効果の種類が非常に多いこと、クリップの追加もDVDから、ビデオカメラから、パワーポイントから、静止画像からと広範囲で取り込むことができます。
    書き出しも、直接DVDへMPEGへWMVへQuicktimeへ、RealMediaへと保存することができます。
    編集もなれればさほど難しくありません、普通にパソコンを使われている方ならすぐになれると思います。

    最近変更したばかりで、全ての機能を熟知したわけではありませんが、私でお役に立てることがありましたらいってください。
  • [24] mixiユーザー

    2006年06月19日 10:09

    mieさん、ありがとうございます。

    協働事業として、展開していこうとしていることに、職員一同喜びを感じています。
  • [25] mixiユーザー

    2006年06月19日 10:20

    へっ?、兵庫県庁の人たちは「協働」ってあんまり経験したことないん?(笑)

    「参画と協働」は、テーブルの上からは生まれません。共に同じ場に身を置き、互いに信頼し合い支え合って、気高きビジョンに向けて涙を流し汗を流す。ひとりひとりではとてもできないと思われた「夢」が、みんなの力で実現する姿が見えたとき、目一杯の笑顔に包まれてまた次の協働が始まる。

    すでに地域では、数多くのリーダーたちがこのような手法で地域づくりをしておられます。今回は、地域のキーパーソンたちをつなぐところから、行政の役割が見えてくるように思います。地域とともに考えていきましょう♪
  • [26] mixiユーザー

    2006年06月19日 16:44

    もしよろしければ名札作りのお手伝いをさせて下さい(^^)
  • [27] mixiユーザー

    2006年06月19日 17:27

    名刺がはいって首から下げる名札のホルダー、100本くらいあります。つかいますか〜♪
  • [28] mixiユーザー

    2006年06月19日 19:31

    >こたつ様
    ありがとうございます!!!!!
    こちらで何とかかきあつめなければと、かなりあせってました。(ビジョン課もそんなに持ってないし)
    これが現実

    >たまさん
    ありがとうございます。
    23日には集計したいと思っています。
    今日は再度市町に案内するよう、県民局にお願いしたところ
  • [29] mixiユーザー

    2006年06月19日 19:37

    ところで、このコミュのメンバーの皆様で参加登録まだの方、よろしくお願いします。
    交流会だけの参加も可!
  • [30] mixiユーザー

    2006年06月19日 21:34

    たまさん、年令かくの〜?私は100均のマイ名札もっていくわ(笑)
  • [31] mixiユーザー

    2006年06月19日 22:10

    seaさん
    では職場の安全ピン式を掻き集めて行きませんか?
    (^-^)
  • [32] mixiユーザー

    2006年06月19日 23:42

    たまさん> いや・・・安全ピンは服に穴があくでしょ〜。それに職場のを持ち出すのは・・・特にたまさんはだめです。第3部に行った時に忘れる可能性大ですから〜(笑) 一番いいのは各自持参してもらうのがよいかとも思いますが。予算ない会なら、シール式でペタっていうのもありですし。
    名札が重要なのではなくて、誰かわからないけれど話しかけてみようかな〜っと傍にいる人と話してみるのも楽しいかも・・・話してみたらえら〜〜い人だったりしてね(笑) 構えないでいいかもしれませんよ。
  • [33] mixiユーザー

    2006年06月20日 03:03

    名刺ホルダーは、首から下げるタイプだよん。
    安全ピンもアロンアルファもいりまへん。
    明日、100本生活創造課に届けておきやす。
  • [34] mixiユーザー

    2006年06月20日 12:57

    すいません、えらそーなことを書きましたが、首から下げる名刺フォルダー65本しかありませんでした..すいません..m(_ _)m
    胸に挟む名札プレートが35本ありますので、持って行きます。
  • [35] mixiユーザー

    2006年06月20日 13:20

    首かけ型は、チビさんの経路で、神戸県民局に50程度あるのを発見、依頼予定です。

    申込者は現在約80人、動員なしで! 
    現在市町職員再勧誘中で、高齢者大学大学院、地域活動指導者養成コース受講者、高齢者大学OB会役員等のうち関心ある人にも声かけをお願いしているところです。
    120人定員と書いていますが、150人までは今の会場でも何とかなるようです。 
  • [36] mixiユーザー

    2006年06月21日 17:45

    本務校の出張を変わっていただけたので参加します。
    千姫の名札もあるのでお貸ししましょうか。
  • [38] mixiユーザー

    2006年06月22日 01:01

    ひよこ先生ありがとうございます。
    予定を変更いただいてまでとお聞きして、本当に感激です。
    今日こたつさんが県庁へ寄ってくださいました。
    名札は当面これで様子を見ようと思います。

    いずれは、行政機関各事務所に、協働展開のの必需品として常備すべきですね。

    安積様
     今回残念ですが、これからまだまだ機会がありますので、よろしくお願いします。

  • [40] mixiユーザー

    2006年06月24日 06:53

    おかぼんさん、大歓迎です♪
    普通の住民のみなさんひとりひとりが主役になれる地域社会づくりが、県民交流広場の目指すコミュニティです。
    「貢献」も大切ですが、もっと大切なのは「楽しむ」「自発する」「継続してしまう」というキーワードかな。
    決して無理をすることなく、できることをひとつずつ、やれる人をひとりずつ集めて、大きな波を創っていきたいと思います。
    7日はどうぞよろしくお願い致します。
  • [41] mixiユーザー

    2006年06月24日 07:45

    おかぼん様
    「お絵かき工房」のイラスト拝見しました。
    これはすばらしい!!!
    これほどまでに表情豊かで、なんと動的で、夢のある、そして人や地域への愛を感じさせる、また親しみやすいイラストがあるのでしょうか。

    おひとりおひとり、すごいパワーと思いを持っておられる皆様が、7月7日に集結しようとしています。現在集計100名超!
    さあ、交流会どうすればいいのでしょうか。企画よろしく!
  • [42] mixiユーザー

    2006年07月01日 08:13

    牧@県民政策部です。
    当日は出張なのですが、何とか第二部には参加させていただきたいと思います。
    こたつさん、ひよこ先生ほか皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
  • [43] mixiユーザー

    2006年07月01日 08:31

    牧さん、「しゃーないから、いれてあげましょう♪(笑)」

    東京暮らしの長かった牧さん、ふるさとひょうごの仲間たちと、目一杯楽しく繋がってくださいね。

    信頼できる筋からの噂によると、すでに出番が計画されているとか..どうぞ、ご覚悟を..(^^v
  • [44] mixiユーザー

    2006年07月05日 07:21

    <情報>
    少なくとも冒頭は知事出席、清原理事も出席となりました。

    千姫プロジェクトから名札ケースを貸していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

    1部の会場は、極力机をおかないことにしようと思います。
    馬蹄形に椅子のみ並べます。
  • [45] mixiユーザー

    2006年07月05日 09:17

    知事の挨拶、ちゃんと枠に収まるのかな〜(笑)

    予想をはるかに超える出席者だとか..きっと会場は、凄い熱気になるでしょうね。気合い入れておかなくちゃ。

    台風もちょっと間合いを測ってくれているみたいで、なんとか大きな影響を受けずにすみそうです。みんなで記憶にも記録にも残るコミュニティ活動史上歴史的イベントにして成功をつなぎましょう♪
  • [46] mixiユーザー

    2006年07月05日 12:57

    今のところ 1部参加者178人 2部85人です 
  • [47] mixiユーザー

    2006年07月05日 13:06

    うわぁ〜予想を大幅に上回る大盛況!!

    知事閣下は最後にどーんとまとめをお願いすると、丁寧に答えられるので時間が足りなくなることがありますが、そうでないときはちゃんと納めてくださいますよ〜。

    なんでしたら、ひよこがキッチンタイマー持って立ちましょうか(爆)
  • [48] mixiユーザー

    2006年07月05日 14:27

    井戸知事のタイムキーパーは、ひよこセンセに決定♪
    キッチンタイマーは、当方でご用意しておきます..(^^)
    これで課員一同、ほっと胸をなで下ろしているに違いありません(笑)。

    しかし、この参加者は凄すぎですよ〜。本気で身が引き締まる思いです..本当に引き締まってほしいな〜(爆)
  • [49] mixiユーザー

    2006年07月05日 23:44

    すいません。
    業務繁忙につき、今週は身動き取れません。残念。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年07月07日 (金)
  • 兵庫県
  • 2006年07月05日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人