mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【まじめ】C62復活【本気】

詳細

2006年12月12日 23:34 更新

みなさん、いまも苗穂で眠っている、日本唯一、本線運航が可能だったC62の3号機を復活させましょう。
どうやったら復活運行ができるか、真剣に議論して、企画書をJR北海道に提出しませんか?

コメント(19)

  • [1] mixiユーザー

    2006年12月12日 23:44

    そーいう熱いの、大好きです!!!

    東京なのでそうそう協議会には参加できませんが、是非、支部ということで参加させて下さい。

    復活したあかつきには動いている3号機のキャブに乗りたい!!!!!!
  • [3] mixiユーザー

    2006年12月12日 23:48

     >C62 hikaruさん

    以前の復活みたいに、協議会を設立して・・・とかとは違うのです。ファンとして意見をまとめて陳情する計画です。
     私の提案としましては、C623の砲金製レプリカナンバープレート(裏面にシリアル入り)を作成してくれないかなーと思っています。
  • [4] mixiユーザー

    2006年12月12日 23:54

    >白石怜さん

    政府を巻き込むのは難しいと思います。まずは、ファンで資金集めをしたらどうかと。上記で提案しましたけど、複製ナンバープレートの収益とかその他収益でどうでしょうか?
     苗穂工場の鋳物技術は素晴らしいと聞きます。C623のナンバープレートの型さえあれば量産は可能かと。SLのナンバープレートの実物は、マニアにはプレミアらしいですけど、まずは興味あった人たちにも手に入るべきじゃないでしょうかね?
     C623好きの人は、レアだとか云々より、C623のあの凄まじい巨体に惚れている訳で。
     私としましては、10万でもいい。砲金製複製ナンバープレート作成を希望します。
  • [8] mixiユーザー

    2006年12月13日 12:40

    C62級の蒸機を復元する(全般検査)のに約3億円かかるといわれています。
    今のJR北海道にあるC11で1両1億・・・。
    さらにその維持費用の関係で今1両削減を考えている状況です。(現に1台、台枠問題で廃車の可能性)
    一部では既にC11の2両をやめ、C62運行にするという話が囁かれてますが・・・(実際今C62が定位置にいない)

    現実的な話、個人団体でC62を復元するのは不可能でしょう。
    しかし、盛り上がりようによってはJR北のモチベーションをあげることは可能かもしれません!!

    新幹線が開通すれば運転が表面化することもありそうです。
    (今現在、C62で運行するメリットが存在しないため)
  • [10] mixiユーザー

    2006年12月14日 00:10

    カシャパさん>
    この独立トピの影の管理人が白石怜です。どうせなら本気で議論してみようということになりました。カシャパさんの意見はナショナルトラスト運動みたいでいいですね。森林保護や開発を防ぐために資金を出す=自分の木なり土地を持つ。それと同じようなものですね?資金提供の見返りとして、マイ枕木とかもいいと思います。こういう考え方って、日本でも昔からあったと思います。神社の氏子。神社の立替や維持管理に協賛してくれた人や企業を刻むやつ。あんな感じで、みんなで維持を協力したいですね。たとえネジ一本が自分の物だとして、それが欠けると運行は出来ない。自分のネジが貢献しているなーと思えば嬉しいですね。

    >onカズキさん

     個人では無理だと思います。当然。ここではどうしたらJRや企業が動いてくれるか、世間が理解してくれるかなどを考えたいと思っています。どんな些細なこと、有り得ないことでもアイデアとして上がって欲しいですね。アイデアが膨大になったとき、組み合わせれば素晴らしいアイデアになるかも知れません。
     新幹線開通後は、確かに存在価値が見直されるかもしれませんね。
  • [11] mixiユーザー

    2006年12月14日 00:43

     日本って、「機械」に対しての意識が薄い民族だと思います。
     世界遺産だなんだって、各方面張り切っていますが、景勝地や遺跡などですよね?確かに長年に渡って保存してきたのですから、恒久に維持できるようにしたいってのは分かります。確かに自然は遺産です。でも・・・人工も遺産ではないでしょうか?
     先人達が、その当時の最高レベルの知識と技術で生み出した機械。蒸機を含め、昔の機械は職人の神業で生み出されたものが少なくありません。21世紀になりこれだけ技術も進歩したのに、逆に昔の機械は作れないという。知床半島が我々の手で作ることが出来ないように、C62という機械も我々の世代ではもう新造出来ない。こういう素晴らしいものをちゃんと残すべきでは?と思っています。
     失われた自然はなかなか戻らないと言われています。しかし、それなりの対策をすると時が経てば回復傾向になり得ます。札幌の豊平川の鮭の遡上のように。でも、機械面での失われた経験や感は二度と戻りません。だからこそ、まだ動くうちに然るべき保存をするべきです。
     元来、機械は動くことを目的として作られているため、動かさないと痛みます。だからこそ、定期的に動かせる状態にして行くべきです。
     現在、日本各地の公園にSLが置いてあったりします。でも、あれはもう動かせる状態じゃないので、単なる置物です。
    子供に「このデゴイチはな、昔は煙をモクモクして・・・」と話しても理解できないでしょう。逆に、例え短い路線でも「あのSLは、昔はもっと長い距離を煙モクモクで走っていたんだよ」ってなると、違うと思います。
     例えは悪いですけど、自分が物心ついてからも存命していた爺ちゃんと、生まれたときには既に亡くなっていた場合は全然感覚が違うと思います。たとえ、病院で寝たきりでも、生きていた爺ちゃんと会ったことがあるかないか。全然違うと思います。脈絡のない書き方してしまいましたけど、ちょっとは理解していただければ幸い・・・。
  • [15] mixiユーザー

    2008年09月17日 14:05

    ああ、久しぶりにこのトピ、というかイベント、目にしました、、、

    それで、その後、どーなってるんでしょうか?3号機の復活は??どなたか、宝くじ当ててませんか??
  • [17] mixiユーザー

    2008年09月30日 20:28

    イベントでもいいので復活してほしいです(涙)
    私も参加したいです〜
    といいつつ、何をすればよいのかさっぱりわかりません。
    大富豪をそそのかす事や宝くじを当てるという浅知恵しか出てきません。

    先輩方お願いします。

    そういえばこの前レイルマガジン巻末で、どこかのSLが廃線の危機で募金募集していました。募金してくれた方にはステッカーかなにかくれたのだと思うけど・・・・
    それとも銚子電鉄ぬれせんべいみたいな事は?
    どのくらいのお金がかかるのでしょうか?
    私たちがネットで出来るのって署名かしら?
    でも鉄道ファンは撮影ばかりで乗車する人が少なかったと聞きました。
    それを聞いて、私は関東ならイベント列車は見るのではなく、お金を払って乗るようにしていますが、もし、復活したら、よく見えるポイントは場所代を取るのはどうでしょうか?
    お金出しても走っている様を見たいです。
    でも山奥だと管理する人件費がかかり、NGですよね・・・
    ふざけた事ぬかしてんじゃね〜とお思いかもしれません。
    無知ですみません・・・・
    で、結論は
    >6 カシャパさんに1票
    オーナー制度いいですね。

  • [18] mixiユーザー

    2009年06月01日 21:33

     C623復活

     費用面ついて、ネットなどの媒体を利用して国内外に募金を募ったり、また銚

    子鉄道のようにグッツなどを売りだして費用を捻出したらいいと、思います。ま

    た人々にSLは単なる列車ではなく、れっきとした産業遺産だという事を大題的

    に教えるべきだと思います。そのためにはテレビや雑誌などのマスコミ関係の

    人々に協力が必要です。
  • [19] mixiユーザー

    2011年05月02日 00:25

    今はビデオやDVDなどでしか観ることが出来ませんがもう一度、梅小路蒸気機関車館で動態保存されてる2号機とJR北海道苗穂工場で静態保存されてる3号機との2重連をもう一度見たい。もちろん急行「ニセコ」号として復活をさせたい。区間は札幌〜函館間に限ります。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年12月12日 (火)
  • 北海道
  • 2006年12月12日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人